主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2023年8月5日「エビ中夏のファミリー遠足 略してファミえん in 山中湖2023」

2023年8月5日(土)
山中湖交流プラザきらら シアターひびき
 
初めてファミえんに行って来ましたー!最高に楽しかった!!
 
車で行く選択肢は取れないのでオフィシャルバスツアーを使った。去年ちゅうおんで経験したからあまり不安なく利用できた。
朝ちゅうおんのバスツアーと同じ横浜駅近くの某所に向かった。ちゅうおんより参加者は多いのかな?8月の横浜は朝から30度を超えていて乗車の順番待ちをしているときが暑くてしんどかった。
途中サービスエリアでトイレ休憩を挟み山中湖の会場へ到着したのは13時すぎ。降りるときに特典のクリアファイルをもらった。
 
 
f:id:mccice:20230917010330j:image
駐車場から少し歩くとパクパクうーたん村。左手にキッチンカーが並び、メンバーののぼりが対応するキッチンカーから少し離れたところに並んでいた。
日差しがあるので暑いけど、気温自体は涼しく感じた。日傘さえさしていればわりとなんとかなる気温。山中湖最高だな。東京・横浜も夏の間この気温であってほしい。
 
真山の坦々麺行くか〜と思っていたけど列が長かったのと、食事の準備のことを考えて断念してしまった。食事をするにはレジャーシートを敷かなければならないけど、一人で麺の入った器を持ちながらレジャーシート広げるのって無理じゃない??一人なので買いに行く前に広げておいて場所取り*1するわけにも行かず…。思わぬところで不便さを感じてしまったw
 
f:id:mccice:20230917012129j:image
f:id:mccice:20230917012137j:image
f:id:mccice:20230917012133j:image
とりあえず早く並んで食べたかったのでぽーちゃんのお店のフリッツァ、そのあとゆのぴのお店の川魚(確かイワナ)の炭火焼を食べた。お魚美味しかったー!!塩が多めにかかっていたのも汗をかいている中で食べるのにちょうどよかった。
 
f:id:mccice:20230917011028j:image
開場まで時間を持て余すと思っていたけど、並んでご飯買って食べて、グッズ購入などしていたらわりとあっという間だった。扇子は買おうと思っていたけど売り切れていた。
f:id:mccice:20230917011530j:image
リストバンドを買った。クリアファイルはバスツアー特典、えまちシールはうーたん村の特典で引き換えたもの。
f:id:mccice:20230917010928j:image
f:id:mccice:20230917010925j:image
生写真は妹率高かった。真山出なかったけど、イケメンぽーちゃんと全員集合が出た。
 
f:id:mccice:20230917011101j:image
今回はリラックスエリアでの参加。というかびしょ濡れになるの辛いので次回行くとしてもまたリラックスエリアにすると思う。下手側中央くらいのポジションにした。ステージは遠いけど全体は見やすい。
 
会場ではエビ中ではないアーティストの曲が流れていた。あいみょんとか、アーティストわからないけど最近の曲かな?という曲が何曲か。そのあとは1986 OMEGA TRIBEの君は1000%、RIP SLYMEの楽園ベイベー、銀杏BOYZの少年少女、バンプの天体観測と選曲してるのがおじさんになった気がするw
エビ中の体操が流れ、曲の途中で開演。
 
ebiture
ファミえんの歴史を振り返る映像。
 
青いセーラー服風の衣装で登場。袖が大きく開いていてメンバーカラーが差し色になっている。かわいい!
 
夏だぜジョニー
最後振りをミスったところが抜かれてしまってたここな、珍しいのでは?
 
ご存知!エビ中音頭
ゆなちゃんが神輿に乗るのは想定内だけど、真山もぽーちゃんに担がれてたよね??担がれてたというかおんぶだったけどw 家に帰って確認したくて録画を見たらカメラにほとんど抜かれてなかった。現地のモニターには映っていたはずなのにな。
 
青春ゾンビィィズ
 
自己紹介
おへそを出した衣装の彩ちゃんが何マーメイドなのか聞かれて「マウンテンマーメイド」と言ってツッコまれてて笑った。
 
ほぼブラジル
夏曲だからあるかな〜とは思ってたけどブラジル聴けたのうれしい。
 
ラブリースマイリーベイビー
ちちんぷい
揚げろ!エビフライ
 
まさかのエビフライ!!ファミえんのイメージだったミッサバがなかったのはちょっと残念だったけど、この曲でタオル回せたので満足です!
エビフライタオルは新調したらしい。
 
イヤフォン・ライオット
誘惑したいや
イート・ザ・大目玉
HOT UP!!!
 
夏らしいセトリが続いて楽しい!!
 
いつかのメイドインジャピャ〜ン
ステージ上が妹メンバーだけになってもしや、と思ったらやっぱりこの曲だった。花道、センターステージ、やぐらと走りまくり水も撒きまくり。
水撒きまくりでリラックスエリアにも少しだけ飛んできた。ちょっと濡れたけど、まあせっかく行ったのに全く濡れないというのももったいないし、楽しかったのでOK。
 
メンバーカラーのふわっとした衣装で姉メンバーがメインステージに登場。
 
曲終わりで妹メンバーも全員着替えて集合。
 
23回目のサマーナイト
kyo-do?
 
この衣装は金魚イメージの衣装とのこと。彩ちゃんとゆのぴは野菜みたい、レタスとほうれん草と言っていたw
 
買い物しようと町田へ
ひなたパートがゆのぴになってた!たぶんライブで初めて聴いたと思う。
ひなた卒業後のひなたパートはエマユナで分けるか、6人時代やそれ以前の曲だと妹メンバーに振り分けることが多いと思う。この曲は意図的にひなた+りったんパートを印象的なところに置いていたから、まるまるゆのぴに引き継がれていたのがさすが。歌唱力というよりコミカルなかわいさが大事な曲だからゆのぴに合っていてよかった。
 
Summer Glitter
summer dejavu
 
正直Summer Glitter はあんまりピンと来ないんだけど、summer dejavuは好き。この流れで聴くのは結構よかった。
 
まっすぐ
まっすぐのひなたが担当していた最後のパートはののか。注目されていたしプレッシャーかかると思うけど、ののかに合ってると思う。
 
サドンデス
 
サドンデスのバトルの台詞構成はオリジナル音源に近かった。太ももじゃなくて脇腹が痒いとかw
この曲に限らずだけど、リラックスエリアは隣の人とぶつかる心配がないので振りコピも思いっきりできて楽しかった。
 
アンコール
 
matsuriture
出席番号順に一人ひとり名前を呼ばれて登場するこの曲、どうやらゆのぴもえまちも公式の愛称ってことらしい。2文字の名前はコールしづらいから変形させられがち、というのはある。
 
Family Complex
 
エマユナ加入の新バージョン初披露。どうなるのかと思っていたひなたのフレーズは残っていてよかった。全員で歌ってた。
 
フレ!フレ!サイリウム
Go! Go! Here We Go! ロック・リー
ナチュメロらんでぶー
 
最後の曲は花火が打ち上がる中で。こんなに近くできれいに花火が見れたのはうれしい。
 
f:id:mccice:20230917011242j:image
 
富士山の見えるロケーションといい、セトリといい、最後のライブだった!ファミえんが1番楽しいと言われる理由がわかった気がする。
過去のファミえんと比較してもかなり天気の良い日だったようでラッキーだった。
もともと遠いし暑くても雨で寒くても大変そうでファミえんには行くつもりじゃなかった。春ツアーファイナルのあとに「真山が出るファミえんってあと何回あるんだろう」と思ってしまったのが行こうと思ったきっかけ。だからちょっとネガティブな理由だったんだけど、全部吹っ飛ばしてファミえん最高ー!エビ中最高ー!って気持ちにさせてくれた。春ツアーファイナルのときのもやもやした感情は一体なんだったのだろうかって感じ。
楽しい夏をありがとうございました。
 
ちなみにどこの花火かわからないけど、帰りのバスの中でも目の前で花火が見れて幸せな気分になった。

*1:そもそも芝生エリアは広いので場所の争奪戦にはなっていなかった