主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2022年9月24日「私立恵比寿中学 We sing a popular tune on the stage 題して『ちゅうおん』2022〈2部〉」

2022年9月24日(土)
秩父ミューズパーク 野外ステージ
 
初めてちゅうおんに行ってきた!すごくよかったー。
 
今回バスツアーで行ったんだけど、そのあたりのことは別記事で。
 
今回の席は下手側の芝生席。ミューズパークに着いてから1度も雨は降っていなかったのに、開演を待っているとパラついてきて慌ててレインコートを着た。開演する頃には止んで一安心。
 
開演時間になるとバンドメンバーが静かに入場してきて拍手が起こる。
 
Life from the sun(Studio Apartment カバー)
全編英語詩の曲。
 
自己紹介
 
真山、声帯ポリープの術後の復帰のため1部は緊張してた、と。
 
心菜、晴れ女柚乃の力で雨降らずですね、と。
 
和香、2部は髪にキラキラ(ヘアピン)付けてもらったんですー!と。
「和香寝ててメイクさんやりづらそうだったよ」と心菜のチクリw
 
柚乃、さっき出たらパラついてたけど今どうですか?大丈夫!という反応を見てよかった、と。
 
りったん、ちゅうおん2部のだんだん暗くなる雰囲気がすごく好き、と。
 
真山は数曲参加であることを宣言し一旦退場。
 
どしゃぶりリグレット
曇天
U.B.U
日記
 
どしゃぶり、曇天となぜか天気のタイトルが続く。レア曲ばかりでうれしい。大好きな日記聴けたのうれしい!
 
彩ちゃんが真山を召喚します、と言って真山が再びステージに。今度は下手側に来てくれた。
「裏で日記踊ってた?フリ覚えてる?」と聞かれて
真山「かわいいやつでしょ」
知ってるし、みたいなイキリなんなのw
 
ヘロー
MVで見たときからゆのの出だしがすごくいいと思ってる曲。オールマイティに歌が上手いタイプではないけど、こういうフレーズはすごくハマってる。ちゃんと真山含め9人で歌ってるのが聴けてよかった。
 
真山は次の曲のイントロが始まると元気に飛び跳ねながら去っていった。
 
トキメキ的週末論
お願いジーザス
感情電車
 
感情電車の真山ソロはののかが担当していた。
 
メンバーがはけていき、ひなただけがステージに残る。ここからはソロコーナー。
左右のモニターには歌っているメンバーの表情が映し出されていたんだけど、ソロコーナーでは左上にカバー曲と元のアーティスト名が表示されていた。
 
Automatic(宇多田ヒカルカバー)/柏木ひなた
ワンダーフォーゲル(くるりカバー)/小久保柚乃
ケダモノのフレンズ(にしなカバー)/風見和香
くちばしにチェリー(EGO-WRAPPINカバー)/小林歌穂
It’s just love(MISIAカバー)/安本彩花
情熱(UAカバー)/桜木心菜
愛の才能(川本真琴カバー)/星名美怜
シンデレラボーイ(Saucy Dogカバー)/真山りか
 
文句なく上手いひなたから始まり、最後はメンバーがステージに出てきて賑やかに終わり。
普段エビ中のソロパートではほんわかした歌声を聴かせるぽーちゃんのカッコいい一面が聴けたのが1番印象的かな。
シンデレラボーイは関内デビルのBFFで彩ちゃんが歌っていたイメージが強いんだけど、さすがにそこまでは選曲を排除できないよね。真山はいつもよりちょっと辛そうに聴こえたけど歌ってくれてよかった。
 
メンバーが一列に並んだところで一人ひとり歌った曲の曲紹介を言うのだけどここでグダグダにw
柏木ひなた宇多田ヒカルさんでAutomaticを」と言うのが原型だけど、「安本彩花で」と自分の持ち歌のように言ってしまう彩ちゃん、川本真琴が上手く言えず噛みまくりな美怜ちゃんw
真山だけが1部から克服したと。1部でシンデレラガールと言った真山w
私は1部は入ってなかったけど、このくだり音漏れで聞こえてたw
 
なんでこんな間違えちゃうんだ、という話で
真山「助詞が多いからじゃない?…助詞でいいんだっけ?」
 
さよならバイバイまたあした
出だしはギターと向き合ってりったんソロから。
 
この頃にはすっかり暗くなり、リアル鈴虫の声が聞こえるようになっていた。
 
ナガレボシ
スーパーヒーロー
 
音源のように全部ユニゾンではなくソロで繋げる。
 
星の数え方
 
真山再登場でエビ中バンドの紹介。
 
また明日
 
歌詞がひなた転校のことみたいに聴こえる。ひなたソロでみんながくっつくのが歌詞も相まって愛おしい。
 
雨も降らず、寒くもなく、生演奏とエビ中の歌をしっかりと楽しめた。
ちゅうおんに行くことを決めたのは結構ギリギリだったんだけど、アクセス的にもライブを観る環境的にもちょっと躊躇しがちなこのライブに行く後押しになったのはひなたラストのちゅうおんだったということ。だからひなたの歌声が聴けて、今の9人の歌声が聴けて、本当によかったと思う。 
 
f:id:mccice:20221010163457j:image