主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

ちゅうおん2022参戦メモ

 
今年初めて観に行った私立恵比寿中学の野外ライブ「ちゅうおん」の持ち物、バスツアーの参加記録です。基本的には来年以降参加する自分のためのメモ。
 
まずは持ち物
 
・リュック(荷物は大きめのリュックにひとまとめが望ましい)
・レインコート
・折り畳み傘
・クッション(開場前ベンチに座るときに必須。開場後もあると楽)
・ゴミ袋(荷物が丸ごと入るサイズ。雨よけ)
・レジ袋(濡れたものを入れる)
・タオル(肩にかけるグッズのタオルの他にも雨拭き用など何枚か)
・マスク(予備含む)
・飲み物
・モバイルバッテリー
・財布
Suica(集合場所までの交通費)
・音楽プレイヤー(暇つぶし用)
 
あったほうが望ましい?
・ブランケット(寒さ対策。今回は必要なかった)
・レジャーシート(荷物置くのにあると便利かも)
・軽食(バスの前後に軽く食べれるお菓子とか)
・ライト(終演からバスに乗るまでが暗いので)
 
服装は冷えるので長袖必須、足首まで隠れるパンツとスニーカーが原則だと思う。ただこの日は日中晴れて暑かったので半袖Tシャツ+羽織ものでもよかったのかも。台風が近づいていたからワークマン女子で買った丈が長めの防水ジャケットと防水シューズで行ったけど、ほとんど降られなかったからそんなに役には立ってないw
 
 
 
ちゅうおんのオフィシャルバスには東京・横浜から直行するバスツアーと西武秩父駅からミューズパークを往復するシャトルバスがあるけど、今回私が乗ったのは横浜発着のバスツアー。
 
台風は来てるけど午後には雨は過ぎてしまう予報だった。傘を差すことなく横浜の集合場所へ。
人数が揃ったところで1号車は出発?し、私が乗ったのは2号車。
バスに乗った後に雨が降ってきた。
 
2号車はソロ参戦はあんまり相席はなかったように見えた。ソロ女子も多数。
途中にトイレ休憩があることと水分補給以外の飲食、飲酒は禁止等の案内があり、定刻を少し過ぎた11時5分頃?に出発。
 
車内は静かでおしゃべりしている人もいなかったと思う。寝る、もしくはスマホをいじるのか音楽を聴くのか…暇つぶしに何をするのか考えておくのが良さそう。私は2020年のちゅうおんのアルバムを聴いてた。
 
高坂SAでトイレ休憩。停車時間は10分間で13時に出発。このときに雨に降られた。。
あくまでトイレ休憩なのでご飯、お土産買う等の時間はないと思ったほうがいい。
 
SA出発後に大雨になったけどすぐに止んで曇り空、少し晴れ間も差すようになった。
 
のどかな景色を抜け
f:id:mccice:20221018210357j:image
f:id:mccice:20221018210456j:image
 
14時少し前に秩父ミューズパークに到着。
f:id:mccice:20221018211751j:image
イチョウ並木を抜けて野外ステージ前へ。パクパクうーたん村としてキッチンカーが出店している。野外ステージの正面なので音漏れががんがん聴こえる。ソロコーナーの選曲のネタバレ…w
f:id:mccice:20221018212100j:image
1部は開演中、2部から来るにはまだ少し早いのでうーたん村周辺はガラガラ。牛タン丼を買った。
f:id:mccice:20221018211832j:image
空いてる石のベンチに座ったけど、これはクッション必須。あとレジャーシートもあればよかったかも。リュックの置き場に若干困る。
 
雨どころかなんなら暑くて半袖でもよかったとちょっと後悔した。半袖+羽織もののほうがよかったのかな。
 
物販は買わずにくじだけ引いた。
ブランケットちょっとだけ欲しかったけど気候的に要らなそうだし帰りの荷物がかさばるからやめてしまった。来年あるなら買いたいかも。
 
 
気になるトイレ情報。野外ステージのすぐ近くの小さい駐車場にあるトイレが1番近いトイレかな?公園なのでそれなりだけど清掃などはちゃんとされている印象。和式が多めなのがちょっと辛い?でも洋式もいくつかあった。トイレットペーパーはたくさんあったので心配なさそうだし、ハンドソープも全部の手洗いにはないけど一部あった。
全体的には快適なほうだけど、私が入った個室に荷物掛けのフックがなくて不便だったので来年までに付けておいてくれ…。
 
開場時間が近くなると周辺は混雑していたのでうーたん村で食べるなら時間の余裕を見ておいたほうがいいかも。
 
ミューズパーク内はドコモの電波が弱いらしく、開場30分くらい前からネットが全く繋がらなくなった。1部開演中は繋がってたから、大勢がアクセスするとダメなのかな?そのため電子チケットの画面も開けず…。トラブルのある人は用紙に購入時の個人情報を記入し、対応窓口で確認してもらう流れだった。メール画面開けますか?と聞かれたけどYahooメールだったのでメール画面も開けずw 席番もわからなかったので教えてもらった。
前日にスクショしておくのがいいかも。
 
芝生席だったんだけど、大きなゴミ袋はあったほうがいい。荷物を入れて縛っておけば地面に置いても汚れないし雨が降っても安心。
開演前にちょっとパラついて上着を着た。でもそのあとは降らなかったのでよかった。さすがに公演中は暑いということはなく、雨が降らなくても風を通さない上着はあったほうがいい。
 
帰りは必須ではないけどライトもあれば○かな。夜は閉園するためかミューズパークの常設の街灯はほとんどなく、仮説のライトが置いてあったけど、それでもバスに乗るまでの道は結構暗い。
 
横浜行きの2号車は19時半頃出発。
20時20分頃に嵐山PAでトイレ休憩。
おそらく渋滞などに巻き込まれることもなく(途中寝てたから定かでないけど)、記載されていた予定時刻より早い22時前に横浜着。
 
 
バスツアーは全体的に快適だった!一人の人も多くて特に疎外感もなかったし、乗ってしまえば目的地に着くので乗り過ごしたり乗り換えで間違える心配もなく安心だった。
本当に直行なのでせっかく秩父まで行ったのにお土産が買えないのはちょっと残念w あと行きのバスに乗った時点で忘れ物があったとしても途中で買えないから気をつけなければいけない。それ以外はよかったので来年も検討します。