主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2023年7月16日「私立恵比寿中学spring tour 2023〜100%ebism〜」

2023年7月16日(日)
パシフィコ横浜 国立大ホール
 
チケットは落選していたのだけど、前日にリセールチケットを買って現地参戦してきました。
「なないろ」の7月16日、こんな日くらいしか着る機会がないだろうと思って2017年の春ツアーのTシャツを着ていった。空は快晴。
f:id:mccice:20230816140230j:image
 
f:id:mccice:20230816140314j:image
 
パシフィコは昔展示ホールに行ったことはあるけど、国立大ホールは初めてな気がする。
f:id:mccice:20230816140424j:image
f:id:mccice:20230816140453j:image
 
 
 
f:id:mccice:20230816140806j:image
 
大量の写真が続きます。

f:id:mccice:20230816140802j:image
f:id:mccice:20230816140751j:image
f:id:mccice:20230816140755j:image
f:id:mccice:20230816140747j:image
f:id:mccice:20230816140758j:image
 
f:id:mccice:20230816140956j:image
f:id:mccice:20230816140952j:image
f:id:mccice:20230816141000j:image
f:id:mccice:20230816141006j:image
f:id:mccice:20230816141003j:image
 
座席は2階席の真ん中あたり。2階席前方は着席エリアだと踏んで見やすいことをちょっとだけ期待していた。着席エリアはあったものの前数列は普通の席でみんな立っていたのであまり見やすい席ではなかった。特にメンバーがステージの1番前に来るとほとんど見えずモニターをメインに見ていた。
 
 
スクリーンにここなが出てるIGNISのWeb CMが流れる。
続いてツアーで金八の曲の途中で流れたパロディCMを一挙公開。パロディ元はindeedGoogleピクセル楽天モバイルUber eatsなど。過払金が戻ってくるやつ考えた人天才w 他のCMはメンバーのかわいい顔が見れるけど、過払金は文字だけの映像にりったんのナレーションで生写真購入のメリットについて紹介していた。あれだけ毛色が違うw
えまゆなのピカピカの1年生だけ元ネタが古いから本人たちは絶対知らないはずって思ったけど、調べたら2020年に久しぶりの新作ができてたみたい。
 
 
メンバーが円陣を組むところがスクリーンに映される。
 
PANDORA
放課後ゲタ箱ロッケンロールMX
HOT UP!!!
金八DANCE MUSIC
CMのパートでぴあアリーナMMでのライブ決定を発表。こんな序盤で大学芸会の発表があると思わなかったからテンション上がった!!
 
アゲ曲連発のセトリなのは知っているので驚きはしないけど楽しい。
ロダンスコーナーをはさみ、
オメカシ・フィーバー
ジブンアップデート
参枚目のタフガキ
 
kyo-do?
 
いつのまにかモニターくんと呼ばれていたモニターが文字を映し出してりったんと会話、そしてりったんの自己紹介。
 
ユニットコーナー
 
きゅるん
中山・桜木・桜井
 
熟女になっても
真山・安本・星名
 
ランドセルを背負ったまま宿題を取り出す真山
ジャポニカふふふふふ〜*1
美怜「それをやるところが大人なのよ」w
真山はランドセルの蓋をしばらく頭の上に被せていたままで、そのあと手を使わずに頭で押して蓋を元に戻してたw
 
今回ノートに書かれていたお題は大好きを伝える一言。
彩ちゃんがやるもののダメ出しが出てもう一度チャレンジ。
安本「世界で1番大好きだよ!」
 
I’m your MANAGER!!!
小林・小久保・風見・中村
 
コーナー終わりのMC、どうしてみんな身長〜のパートを担当していたことについて、小林「1番大きいわ!」とセルフツッコミw
 
ぽーちゃん欠席だった沖縄公演の話題。ぽーちゃんが着ていそうなデザイン、と真山と美怜ちゃんの意見が一致してゴーヤボーイズのTシャツをぽーちゃんのお土産に買った。ぽーちゃんも気に入ったぽいけど一般的にはダサいデザインらしいw
今日会場入りのときに同じTシャツ着てる人を見た美怜ちゃん。
美怜「私たち以外誰が買うんだろうって思ったのに」w
実際に会場にTシャツを着た人がいていじったりしつつも、その人が心菜推しだったらしくここながあまりいじらないように庇ったりしておもしろかった。
 
 
 
メドレー
ちちんぷい〜Lon de Don〜春休みモラトリアム中学生〜チャイム!〜藍色のMonday〜イヤフォン・ライオット〜ラブリースマイリーベイビー〜仮契約のシンデレラシンガロン・シンガソン
 
悠菜「那覇空港で携帯をなくしました…」
空港で泣いていた悠菜。柚乃は側にいて慰めていたらしい。思い当たる場所のお土産屋さんを見に行ったがない。現場マネージャーから校長に連絡してもらい、ゆなママに連絡を取って『iPhoneを探す』を使おうとしていた。
実は心菜がお土産屋さんで悠菜の忘れていったiPhoneを見つけ、後で渡そうとカバンにしまったが
心菜「そこで記憶をなくしましたw」ww
悠菜にiPhoneを渡すのを忘れ、悠菜が泣いているのにも気をとめずw 心菜と一緒にいた和香も「なんで泣いてるんだろ〜」と思いながらスルー。
ぽー「やべぇ、やべぇ、やべぇ!(悠菜も心菜も和香も)」
 
それ以降スマホにチェーンをつけるようになったが、
真山「低身長あるあるで、チェーンが長すぎる」w
 
禁断のカルマ
今までなかった曲だったので会場のざわめきがすごかった。好きな曲なのでうれしかった。
 
Bang Bang Beat
はみだせGirls
イート・ザ・大目玉
 
 
アンコール
 
ハイタテキ!
なないろ
 
日替わりガチャ曲は予想通りなないろ。なないろの歌割りは10人版に大きく変更されていた。そのあとのMCからは変更したことをファミリーがどう受け止めているのか不安に思っている雰囲気が感じ取られたけど、前向きに受け止めた人が多かったんじゃないだろうか。メンバーが変わっても歌い継いでいくってそういうことだと思う。本来の明るい雰囲気の曲に感じられてよかった気がする。
 
 
ファミリーにメッセージを書いてもらった布を繋いだゴールテープは切らずにさいたまスーパーアリーナでできる日まで取っておくとのこと。ファイナルで切るとのことだったから普通にこのタイミングで切るところを見たかった気がするけどな…。去年12月にSSAを目指すと聞いたときはそれまでは誰も辞めずにエビ中を続けてくれるんだ、と前向きに思えたけど、今はSSAを終えたら10人ではなくなっちゃうんだろうな、と思うようになってしまった。メンバーが真剣にSSAの話をしているときのあまり盛り上がらない感じというか暗い感じというか…他のファミリーも同じようなことを感じているんだろうか。メンバーにももっと明るく目標を語ってほしい、なんてファンのわがままかな。
 
彩ちゃんからのエビ中の変わらないところは変化することを恐れないで変わっていくことだと思います、というMCから
「絶対負けない!」で
 
涙は似合わない
 
 
ステージは見えづらかったけどツアーファイナルの場にいられてよかったな、という気持ちはある。と同時に終盤のMCでちょっともやもやっとしたのも事実。年長組(真山、美怜ちゃん、彩ちゃん)の真面目なところが出すぎてしまったように思う。だったらぴあアリーナの発表を終盤にしてほしかったなーって思っちゃった。セトリやパフォーマンスはよかったと思います。
 
f:id:mccice:20230816141120j:image

*1:商品名なので配信対策?