主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2022年2月25日「しずる単独ライブ『たぶん、青』」

2022年2月25日(金)
 
ルミネTHEよしもとで2月25日に行われたしずる単独を配信で見た。うっかり配信買いそびれてやってしまったなーと思ってたんだけど、アメトーークでしずる池田(KAZMA)大好き芸人が配信された記念(?)で再配信があったので見ることができた。なので実際見たのは3月6日ごろ。
ていうかKAZMAってなんだよw 面倒なのとコント中の名前は普通に池田になっているものもあったので、以下の表記は基本池田にさせてもらいます。
設定だけ書くけど、若干のネタバレ注意。
 
 
オープニングコント(タイトル不明)
夏の東京。今年上京し社会人になった池田は全面ガラス張りの店を見つめる。中にはボーダーのシャツを着てパソコンを使っている男(村上)…
 
オープニングVTR
歴代の名作コントのイラストと今回のポスターイラストが流れる。
 
社長室
社長室に呼び出された社員の池田。社長(村上)は背を向けて生花をいじりながら話し始める…
 
若いもの同士
お見合いで二人きりになった男女…
 
入社以来(正式タイトル同僚?)
部長に電話で謝っている池田。同期の村上はその様子を隠れて見ている…
 
YELL
今日こそは決める…彼女へのプロポーズを前日に控え、ずっとできなかったチャレンジをすると決意したサラリーマンの村上とそれを応援する同期の池田…
 
人間捨て場
薄着でゴミを捨てにきた女とゴミ置き場に座り込む男…
 
ねぇ、聞いて
スポーツウェアを着た男女。黙々とメニューをこなしながら左右を駆け抜けていく女性(村上)と必死に話しかける男性(池田)…
 
ラストコント
メタネタ。
 
エンディングVTR
村上さんが歌うオリジナルソングに乗せてエンドロール。
 
出演
KAZMA(※正式にはZにストロークが入ります)
 
のところ笑った。
 
木梨の貝での憲さんとの交流の話題、そして村上さんのお姉さんが登場して、お姉さんの振り付けで一緒にフラダンス。どんな終わり方なのw
お姉さんは一般人の身内なのに…と恐縮しているようだった。いい人そう。
 
全編村上作の単独は初めて見たと思う。青春コント的なものだったり、クセすごでバズった雰囲気映画風があったり、しずるのコントってこういうのだよなー!って気持ちになった。池田さんが純朴な青年役をやるのは村上作ならではなのかなって思ったりする。池田さんが自分で書くともうちょっとクセのあるキャラにしがちかな、というか。池田さんはいい奴が似合う見た目だと思うんだよね。最後がメタネタで終わるとは思わなかったからちょっとびっくり。
1番好きなネタはYELLかな。青春コントのノリを社会人の設定に持ってきたような雰囲気がある。○○○○○がある中華料理店、昔はよくあったのだと関内デビルの音りよセンセーションのコーナーでやってた。
 
夏の池田作の単独も楽しみ。