主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2022年3月1日「HEREのPOWERを君にあげるツアー2022」

2022年3月1日(火)
SHIBUYA  Spotify O-Crest
出演:HERE/キツネツキ/folca
 
ちょうど3ヶ月ぶりの生HEREライブ。なんかいつもクレストだから他のライブハウスの行き方忘れちゃいそう。
最初ワンマンじゃないからちょっと行くモチベーション低いなって思ったけど(まだ感染リスクと天秤にかけながらライブに行っているからどうしても観たいライブでなければ見送りがち)、ツアー以降数ヶ月ライブがないのであればやっぱり行かないとね。
f:id:mccice:20220330200033j:image
ドリンク代をSuicaで支払い中に入ってロッカーに荷物を預けようと思ったら財布の中に小銭がない…。さっきドリンク代を現金で払わなかったことを激しく後悔し、コートとバッグ持ったまま観るのか?と落ち込んだけど、耳栓を入れてる小さいポーチにちょうど小銭が入ってたので無事にロッカーが使えた。2年くらい前の私偉い。
 
キツネツキ
 
1番集客ありそうなところがトップバッターなのか、とか言ったらだめ?
生は初めてのキツネツキ。セトリは覚えてるものだけ適当に書きます。
 
ケダモノダモノ
 
最初は卓郎さんと滝さんだけで演奏。2人とは思えない音の厚さですごい。
今日の対バンはお正月の親戚の集まりみたいだというMC。
しれっと加わる壱さんと爲川さん。
 
小ぎつね
証城寺の狸囃子
 
てんぐです
まなつのなみだ
最後のインスト曲で武田さん三橋さんも加わる。
回帰さんがガムテープを持ってきてステージ左右に伸ばす。デスベッドじゃんって思った。
 
 
folca
 
今ツアーで各地で共演しているfolca。ウェルカムベイビーツアーとか呼んでロックスターを散々いじってきた模様。あんまり本人が言わないようにしてることをいじってくるのは嫌だなと思う派だけど、宮野さんのことについては触れてくれてありがとうって思う。
とにかくギターが上手い。曲がどんなだったか思い出そうとしてもとりあえずギターが上手かったなって記憶が勝ってしまう。あと途中で歌詞飛ばしてメンバーに励まされてたw
 
f:id:mccice:20220330195758j:image
Twitterに上がってたセトリ。
 
バンドのメンバーは自分たちがやってるライブは見れないから、代わりにカバーしてどんなに勇気を与えるライブをやっているのか本人に見せてあげたいというMC。そして後ろを向いて集まるバンドメンバー。このフォーメーションは…?と思ったらやっぱり死ぬくらいだった。死ぬくらいは名曲ですね。
 
HERE
 
ロック現場主義のテーマ
MANをZIしてROCK STAR
MANをZIして〜が久々に聴けたのがうれしい。楽しさとカッコよさと絶妙なダサさのあるHEREらしい曲。
 
LET’S GO CRAZY
感情超常現象
CHAOTIC SYMPATHY
 
MC入った途端ベルトが壊れたとか言い出すボーカル。この人はやっぱりデスベッドではなかった。
ヒデさんにベルトを要求するものの、ヒデさんが持ってきたのは脚立w
回帰「ボケてる時間とかないから」w
 
風に吹かれてる場合じゃない
死ぬくらい大好き愛してるバカみたい
POWER TO JAPAN
 
卓郎さんとヒデさん、爲川さんも加わってのセッション。武田さんと爲川さんが背中合わせで弾きながら歌ってるのがとてもよかった。
 
回帰さんがフロアや配信カメラに向かって語りかける動きをヒデさんが真似し、卓郎さんも真似する。MCしてる回帰さんの動きに連動するボーカル2人と気付いていないのかそのまま話すロックスターがかわいかった。
 
21時で音を止めないといけないそうでそのまま終演。若干過ぎてた気もするけど。
スリーマンだから22時近くまでやるかと思ってたのでちょっと短めだったけど、セトリは濃くて楽しかった。
 
終盤のMCで大変な世の中だけど生きてる俺たちは生き延びてまた会わないとって話すロックスターの言葉を全員で静かに聴いているとき、この時間のためにライブに来ているのかなって思った。
 
f:id:mccice:20220330195708j:image
 
物販でポスターカレンダー買ってくれって言われてたから買おうと思ってたけど私の直前で売り切れ(私の後ろはほぼ人がいなかったから販売のロスはなかったと思う。武田さんの家にまだあるらしいけど)。タオルだけ買ってきた。ライブ再開したら残り数ヶ月しか使えないカレンダーを買うことになる予定wf:id:mccice:20221022123853j:image
 
前回はなかった新しい看板。
f:id:mccice:20220330195631j:image