主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2022年2月11日「爆笑問題withタイタンシネマライブ」

 2022年2月11日(金)
TOHOシネマズ川崎
 
タイタンシネマライブを初体験してきた。以前から行ってみたいと思っていたけど前の仕事のときは金曜19時半からという時間が行きづらく。仕事辞めてからはコロナがあって行けていなかった。
今回は祝日のため通常より2時間早いスタート。興行的にはあんまりよくはないんだろうけど満員ではなく、隣との間隔を空けられそうなのもあって行くことにした。
 
なぜか開演時間を17時45分だと勘違いしていて、飲み物買って15分前に席に着けばいいかなーと思って中に入ったらもう始まるところだった。なんでそんな間違いをしたのかは不明…。
なのでオープニング映像的なものはちゃんと見れなかった。
 
スクリーンに次の出番の芸人の名前と、その芸人から連想した小説の一節が映され、しばらくするとライブの映像に切り替わるという流れだった。
 
軽く感想。タイトルはわからないので勝手につけた。
 
 
まんじゅう大帝国
漫才:おにぎり
実は結構好きなコンビ。この日も独特の世界観でずっと見ていられる不思議な漫才だった。二人とも佇まいがかわいいよね、容姿が優れているという意味ではなく芸人としての愛嬌がある。あんまりトップバッター向きの芸風ではないと思うけど、かといって他にトップバッター向きのコンビもいなそうw
 
ダニエルズ
コント:女上司の説教
あさひさん演じる女上司が説教するんだけどだんだんと様子がおかしくなる…というコント。ツギクル芸人で見たくらいしか見たことないけどおもしろかった。男性芸人が女装で演じる役としては今まであんまりいなかったタイプのキャラクターだと思う。
 
春とヒコーキ
コント:eスポーツ
完全に初見。ナタリーのインタビューを読んだからおしゃれな名前に反して太ってるというのは知ってた(これ危うい発言になる?)。今っぽい設定だし導入の仕方が上手かったかなと思った。
 
トム・ブラウン
漫才:二十さいもりみゆき
成人の日にヒルナンデスでやってたネタの長尺バージョンかな?めちゃくちゃ変なネタのはずなのにトムブラウンはこういうスタイルの漫才だよね、って普通に受け入れてしまって次は何が合体するんだろうと楽しみになってしまっている自分がいる。
 
キュウ
漫才:サルかに合戦
最近好きなコンビ。サルかに合戦ってどんな話だったっけ?というありがちな設定から想像していない方向に進んでいく。ちゃんとしたツッコミ不在のまま最後まで突き進むのに爽快感がある。どういう発想で作ったんだろう。きれいな終わり方だった。
 
シティホテル3号室
コント:留学から帰ってきた息子
初見。江戸っ子珍道中キャラはおもしろかったけど、東大卒の優秀な息子がそんな風に変わっちゃうか?とか父親は息子と連絡取ってなかったのか?とか微妙に気になっちゃう。採用面接とか店員と客とか、初対面の設定にしたほうがいいような、みたいなこと書くお笑いオタクはウザいですよね。ここでやめておきます。
 
漫才:あるなしクイズ
河本さんの出すクイズに井口さんが偏見まみれで回答するという内容。この日1番笑ったかも。井口さんはコント師とバンドマンに親でも殺されてるの?他のネタでも悪口言ってたと思うけど。ラジオリスナーへの悪口は思い当たる節があるほど笑える。
 
コント?:ニワトリ
二の腕がプニプニしているニワトリがダンスするという何を見せられているのかわからないネタ。ハートの強さだけはめちゃくちゃすごいと思うので褒めてあげたい。次の出番のタイムマシーンが「なぜタイタンは脳さんをクビにしないのか」と愚痴ってたw
 
漫才:オリジナルのアニメ
関さんの考えるオリジナルアニメ。昔見たことある気がするし相変わらずのデブボケが多いけど安定のおもしろさ。
 
コント:女芸人とライター
正直朱美ちゃんのネタくらいしか見たことがなかった。強烈キャラのヤバめのネタ。自分たちのやりたいことやってるんだろうなと思う。
 
漫才:アウトローになりたい
漫才見たの久しぶりかも。小沢さんのいつものキャラで進行するけど途中で井戸田さんのドラゴンズ愛が溢れるというちょっと変化球的な展開があっておもしろかった。
 
プリンプリン
コント:高校の野球部
どう見てもおじさんで高校生には見えないけど、ここまで突き抜ければリアリティとか気にならないw 伊勢さんがコロナ感染のためBOOMERはお休みだった。浅草仕様で客いじりすると宣言しながらのコントだった。感染対策気をつけてるのにお客さんに声出させようとしてるところにもやっとしたけど、カーボーイで太田さんが「あいつらなんにもわかってない」と愚痴ってたのでこれ以上書くのはやめます。
 
漫才:北京五輪・コロナ・大学入試など
この日の昼間に行われていた北京五輪スノーボードの話題が入るなどリアルタイム感も強くてさすが。ショーン・ホワイトが誰なのかピンと来なかったのは私の反省点。太田さんは松島トモ子がライオンに噛まれた話好きねw
 
トークコーナー
他事務所ゲストが一組ずつ登場して爆笑問題とのトーク
 
トム・ブラウン
布川さんの最初のツッコミが強すぎてみちおがダメージ受けてボーっとしてしまった話。危ないw コロナの話題、ワクチンを打ったら副反応どころか元気になったみちお。自分の中に太陽ができたみたいだった、と。
 
シティホテルと「3号」が被っているというタイムマシーンからのクレームw TBSラジオ藤田ニコルの番組のアシスタントをやっている2人、ニコるんがコロナでお休みになり、おじさん2人が女子中高生リスナーの電話相談に乗るという地獄みたいな放送をやったとw
 
なんと19年ぶりの出演。前回出演したときは時事通信ホールではなかったそう。
太田「今日はコロッケじゃないの?」
井戸田「ハンバーグだよ!」w
今のくだりの井戸田の反応早すぎない?という小沢さん。実はENGEIグランドスラムのときに挨拶して同じやりとりをしていたとか。
次はまた19年後に、なんて冗談で言って、俺ら何歳になってるのよなんて言ってたけど19年後もこうやって漫才やっててほしい。
 
f:id:mccice:20220317202236j:image
入場時にもらったフリーペーパー。爆笑問題の単独のときに特別版をもらったことはあるけど、通常版をもらうのは初めて。爆笑問題の記事はなく、若手のコラムとインタビューだけどこういうのうれしいんだよね。マンスリーよしもとが好きだったこと思い出した。
次回は4月。スケジュールに問題なければ行きたいと思う。