主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2024年1月26日「メトロンズ第6回公演『寝てるやつがいる!』」

2024年1月26日(金)

赤坂RED THEATER


メトロンズの最新公演を観に行ってきた。サルゴリラがKOC優勝して初めての公演。追加公演のチケットが取れたのでなんとか観に行けることになった。

仕事を早上がりして赤坂へ。チケット発券するの忘れてて開演30分前切ってるタイミングで近くのファミマで発券した。最近電子チケットも多いから忘れがちになってしまう。危ない。近所にファミマなかったら詰んでたよ…。

f:id:mccice:20240225161710j:image


舞台上はしっかり作り込まれたセットで遊具や樹木のある公園になっている。ハシゴが小さいアーチになっている遊具がハリボテかと思いきや、大人がちゃんと上に乗れるものだった。中央にテーブル2つと椅子6つ。

f:id:mccice:20240225161745j:image

*1


真夜中の公園に6人の男性が集まる。全員初対面の彼らは全く眠れない身体になってしまったという共通点があり、ネット上の呼びかけでこの公園にやってきた。

一人ずつ公園にやってきて挨拶を交わし、全員揃ったところで自己紹介、長い夜を楽しむ時間になるかとおもいきや、「寝てるやつ」が誰なのか探す騒動になる。

ワンシチュエーションであり群像劇であり、ミステリー的要素もあるストーリー。

 


××*2  …村上さん 営業マンでエナジードリンクを1日20本飲んで眠れなくなった。眠れない現状を憂い、悩んでいる。


△△*3 …田所さん 製薬会社の研究員でメントールの製品の研究をしていて眠れなくなった。穏やかな性格。


藤沢…KAƵMA  広告代理店勤務でノリが軽い。忙しくて寝れてない自慢をしていたら本当に眠れなくなった。


石黒…赤羽さん マッサージ師で目が覚めるツボを自分で押したことで眠れなくなった。この会最年長の46歳、以前にもランチ会に参加したことがある。


山崎…関町さん オカルト雑誌の編集者、お地蔵様を蹴飛ばして眠れなくなった。嫌味なことを言う性格。


柏木…児玉さん 喫茶店のマスター、コーヒーの飲み過ぎで眠れなくなった。

 

ライスについて詳しくはないけど、田所さんはちゃんと脚本が書ける人だろうな、というのはなんとなくはわかっていた。でもすごくちゃんとしたおもしろい脚本だったねー!すごい!全員のキャラクターが立ってるし、各所に細かい笑いもありつつストーリー全体もおもしろい。逆になんで今まで書いていなかったんだ?って思っちゃう。KAƵMA脚本もミスタースポットライトとかめちゃくちゃ好きだけどね。

でもミスタースポットライトもそうだけど、結局児玉さんが持っていくのか?ってところもあって。みんな上手いんだけど児玉さんへの信頼感みたいなものがあるのかな。この演目が発表されたのはサルゴリラのKOC優勝よりずっと前だから、優勝前に脚本もできていたのかな?と思うけど、サルゴリラの活躍を後押しするように2人が推された脚本だった気もする。


ワンシチュエーションのコメディが好きなのでこれからもこの路線でやってほしいな。


カーテンコールではしずる、サルゴリラそれぞれの単独に加えて、メトロンズとしての今後の活動についてもいろいろお知らせがあった。ますます活躍してくれそうで楽しみです。

f:id:mccice:20240225161952j:image
f:id:mccice:20240225161948j:image
f:id:mccice:20240225161944j:image

f:id:mccice:20240225161854j:image

 

何か食べてから帰りたくてガストで食べた。

f:id:mccice:20240225162109j:image

*1:終演後に撮影OKだった

*2:ごめんなさい、役名忘れました

*3:ごめんなさい、役名忘れたその2