主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2021年10月10日「メトロンズ第2回公演『ミスタースポットライト』」

2021年10月10日(日)
 
しずる、ライス、サルゴリラ、作家中村元樹の7名によるユニット「メトロンズ」の第2回公演を配信で見た。
 
しずるの単独をチェックしているくらいでこの中に追っている芸人はいないんだけど、なんとなくおもしろそうな予感がしたので見てみることにした。第1回公演はYouTubeに上がってるから本来そっちを見て好みだったらこっちを購入すべきなんだけど時間がなく、ほぼ前情報なしでの見ることになった。にも関わらず値段の高い千秋楽のほうにした。
初日:全体が見やすい1カメラ配信 800円
千秋楽:じっくり観られる3カメラ カット割り配信 2,000円
 
このシステム結構いいかも。ガチ勢は両方見たいだろうし。私はせっかく画面越しで見るなら定点カメラではなく映像ならではの方法で楽しみたいかなーと思う。
 
コントではなく90分のお芝居、というのは事前に公表されていたけど、それ以上の情報はあまり出ていなかった記憶(そんなにちゃんとチェックしてないからどこかで出てたらごめんなさい)。ワンシチュエーションの会話劇という私の好きなスタイルだったのはうれしかった。というか何の情報もないのに勝手にワンシチュエーションコメディみたいなものを期待していた気がする。
 
以下少しだけ内容に触れる。
 
 
 
 
 
 
銀行強盗をして逃走してきた3人の男と人質として連れてこられた3人の男。迎えのヘリが到着するまでの密室での彼らのやりとりを描く。犯罪ものの設定はいかにも池田脚本らしい。セットもしっかりしているし、ストーリーに関係のないおふざけパートのようなものもなくちゃんとしたお芝居だった。
なによりもシンプルにみんなお芝居が上手い。しずる、ライスはともかくサルゴリラの2人がこんなにちゃんとしているのは驚きというか発見というか。ジューシーズ時代は結構見ていたと思うんだけどな(あくまで配信とテレビがほとんどだけど)。
 
配信期間は明日までだからあともう一回見てもう少し内容に触れる感想を書ければと思う。