主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2023年5月7日「かが屋第4回単独ライブ『瀬戸内海のカロカロ貝屋』」

2023年5月7日(日)
出演:かが屋
 
2日連続2回目のかが屋単独。好きだけどそこまで追っているコンビじゃないし1回観れれば充分だと思っていたのに、前日観たライブが良すぎてどうしてももう一回観に行きたいと思ってしまった。この日が千秋楽でラストチャンスだったけど、幸い当日券が若干数出ることが告知されていた。
 
10時からオンラインチケットで発売される当日券を買うために準備、していたはずが2分くらい出遅れて購入できず…。もうこれは諦めるしかないとは思ったものの、未練があって10時30分頃にもう一度アクセスするとなぜか復活していて購入できた!そこから慌てて出かける準備をして、無事開演までに間に合いました。ありがとうございます…!
f:id:mccice:20230617231025j:image
 
配信期間が終わったのでコントの導入部分と感想を載せますがDVD発売の予定があるのでネタバレ注意です。
コントタイトルはWebアンケートから引用。
 
 
先生同士のデート〜好きなように生きる〜
駅前で待ち合わせの相手を待つ小学校教師の女性(賀屋)、そこに現れた同僚教師(加賀)…
 
賀屋さんの女性役大好きだー。
 
「映画楽しみですね」という台詞は前日はなかったはず。もう完全に内容固まって台詞も一緒だと思ってたから、毎回細かいところ変える遊び心があるんだなと思ってうれしかった。
 
 
オープニングトーク
先ほどのコントはもともともっと長く、バッティングセンターに行くくだりなどがあったが、尺の問題で東京公演ではバッサリカットされたとのこと。ただ、「どこかではやります」と加賀くんが言っていた。
賀屋が汗だくになっちゃうので空調寒いと思いますが、という注意事項も。
 
 
白い幕が降りて舞台前面がスクリーンになる。
 
オープニングVTR
街にいる中年女性、少年、喫茶店カップルなどが白もしくは黒のTシャツを着ていて、同じくTシャツ姿のかが屋とオーバーラップするという映像だった。
 
 
用意が早すぎる
電車の中、リュックを前に抱えている男性(加賀)とリュックを背負った男性(賀屋)が並んで立っている…
 
加賀くんの語りを挟みながら別の日のエピソードを展開していくというあんまりかが屋では見たことない形だった。
 
 
転換では舞台を取り囲むように貝が映し出され上下に動く映像が流れたあと、オープニングに出てきた人物の映像と加賀さんの自由律俳句のVTRだった。
VTRが終わるとコントタイトルが舞台上部を上手から下手に流れていく。
 
 
マスカット
真ん中にテーブルと椅子がある部屋。エプロンをつけた女性(賀屋)とマスカットを持った男性(加賀)が揉めながら入ってくる…
 
方言(広島弁なのか岡山弁なのか、私にはわからぬ)で会話する夫婦のやり取りがたまらない。かが屋で方言全開のネタは初めて観たけどよいね。
 
 
算数
ランドセルを背負って短パンを履いた2人の少年…
 
かが屋で小学生役のコントのイメージはなかったけど、2人とも子どもの演技上手かった。1番笑ったネタだったかな。
 
 
背徳感
寿司屋、カウンターの中には板前(賀屋)、席には黒いスーツに十字架のイヤリングをした短髪の女性(加賀)がいる…
 
加賀さんの女性役は初めて観た気がするけど、なんかエロかった。1つだけ好きなコントを上げるならこれかな。
 
 
いらない傘
駅前でいらない傘を回収する短パンの少年(加賀)、そこにスーツを着たサラリーマン(賀屋)が通りかかる…
 
 
エンドロール
加賀さんがアコギ、ピアノ、賀屋さんが民族系の太鼓、サックスを演奏している映像とともにスタッフロールが流れる。
 
 
エンディングトーク
終わったー!!とバンザイする2人。
背徳感で寿司を食べてるときに帰ったお客さんがいた、とw
今座っているお客さんに対して、「耐えて残ってくれた皆さん」とw
 
物販の紹介では
賀屋「女優ののんさんも使っている*1ポーチ」
加賀「賀屋が言わなかったら僕が言おうと思ってた」w
f:id:mccice:20230617231218j:image
 
このエンディングのみ写真撮影がOKだった。前日はスマホが起動できず撮り損ねたので、今回は撮れてよかった。
f:id:mccice:20230617231306j:image
 
 
雨で残念だったけど、雨で始まり雨で終わるこのライブの千秋楽にはある意味ふさわしい天気だったと思う。
 
f:id:mccice:20230617231432j:image
f:id:mccice:20230617231513j:image
f:id:mccice:20230617231509j:image
 
かが屋の単独ってこんなにいいの!?って思うくらい本当にいいライブだった。全部のコントおもしろかった!そして何の役をやっても2人とも演技が上手い。
賀屋さんはなんであんなに女の子に見えるんだろう。ウィッグもメイクもないのに。長髪とはいえ全く同じ髪で男性役もやっていて、そっちは何の違和感もなく長髪の男性なのに、女性役は女性に見えるのすごいよ。賀屋さんの女性役は以前から好きだったけどさ。なんか表情とか動きの作り方が違うんだろうなー。すごいなー。ただちょっとぽっちゃりで顔が丸いのは女性に見えやすくて得だとは思う。身体は大きいけどw
一方加賀くんは細いけど男顔だと思う。髪も短いままでやってたけど、ウィッグ被って髪型を変えたところで男性感は消せなそう。そこを演技力だけで補っているのがすごい。衣装もパンツスーツで過度に女性ぽい服装にしなくても女性キャラクターを作れるのが感心しちゃう。
あと小学生役が上手かったなー。すごくよかった。子どもの純粋さと大人が思っているよりいろんなことを敏感に感じ取って考えているところとかも解像度が高かったと思う。
 
コントごとに衣装があったけど、ベースにおなじみの黒と白のTシャツがあって、グッズTシャツを活用していたのもかわいかったな。コントでグッズを使うってあんまりないと思う。
 
配信は観れなかったんだけど、いっそDVD買おうかなーなんて思ったり。次回の単独も絶対に行きたいと思わされる素晴らしいライブだった。

*1:単独を観にきたのんさんがSNSに上げていた