主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2023年11月2日「マヂカルラブリートーク」

 
 
2023年11月2日(木)
 
前売りは完売していたけど、立見の当日券が出るとのことだったので仕事終わりに渋谷へ。開演がちょっと遅い時間だけど翌日が祝日だったから行きやすくて助かる。
受付で当日券を購入。転売対策なのか身分証の提示を求められた。当日券でもやるなんてすごいな。
f:id:mccice:20231207183500j:image
f:id:mccice:20231207183315j:image
f:id:mccice:20231207183532j:image
開場になるとまずは立ち見から番号順に案内され、やや下手側の場所を取った。ステージを見下ろす形にはなるけれど、視界を遮るものはないし前には柵もあるからライブハウスのスタンディングと比べたらめちゃくちゃ楽。
f:id:mccice:20231207183336j:image
時間になりマヂラブの2人が登場。
有楽町から移ってきたというこのライブ。
野田「できれば小さいところでやりたい、(無限大)ドームでもよかった」
地下芸人としての性(?)らしい。
昔の無限大ホールは座席の下に物が落ちてしまうと取れなかった、という昔話。ここ数年でマヂラブのファン(というかお笑いファン)になった人にはピンと来なそうだけど、個人的には当時注意事項として聞いた記憶があるので懐かしすぎる。
無限大は掃除とかしているのか?ちゃんと改装とかしたほうがいいのではないかw*1 20代の頃は体調崩しがちだった野田さん、たぶん無限大の地下の空気のせいw
 
小さい会場でやりたい気持ちのせいなのか2人とも声のトーンが小さめ。正直1番後ろで観てる身としてはもうちょっと張ってほしい。ゲストが来た後半は聞きやすくなってた。
 
カズレーザーの番組で腸内フローラを診てもらった。腸内細菌によっていくつかのタイプに分けられるらしい。
村上さんは痩せ型タイプw 説得力なしw 菌がなかったら大鶴肥満みたいになっていた、菌のおかげでこの体型に収まっている、とのことw
 
野田さん、本番では指摘されなかったが実は腸内環境が1番ヤバいかも、と後日マネージャーから聞かされる。面倒だなーと強がってみせながらも内心めちゃくちゃビビりながら病院へ。
眠った状態で大腸カメラを終えて目が覚めると看護師さんが集まっている
「きれ〜い」
断食していたのでめちゃくちゃきれい、ポリープなどもなく健康体だったとのこと。よかった。
 
鮫洲
運転免許を取ろうとしている村上さん。鮫洲の職員がヤバいという話。
なぜか国ちゃん*2と遭遇、原付を取るらしいw
免許って普通に持ってる人多いけど結構取るの大変だよね?という話題になり、今日のお客さんで免許を持っている人に挙手してもらう。免許持ってるお客さんの多さにビビる2人。
 
ゲスト、ウエストランド登場
マヂラブと並ぶととても小柄なウエストランドの2人。
井口「ウエストランドのデカいほうもあんまりデカくないってことがわかりましたよね」w
よしもとの人はみんなデカいから怖い、幕張の劇場のゲストに出たとき、よしもとの出演者がマヂラブ、囲碁将棋、グランジ、ゲストがウエストランドラブレターズw
 
井口さんは前にもよしもとの芸人デカい説を話してたけど、よしもとのライブでも「デカいデカい」言われてた囲碁将棋やグランジを例に出されても正直あんまり説得力ないんだよねw
 
井口さんの吉本芸人への愚痴タイム。
よしもとはお金持ってるから若手が堂々としてる、ケビンスが堂々と歩いてる。
 
すぐNSC何期で言ってくる。
河本「わかりやすいからええが」
井口「後輩だとわかると急にタメ口になったり、『自分後輩やん』、そんな人間いる?」
 
村上「中野小劇場の1番奥の楽屋にミルククラウンが入っちゃったり」
野田「知らないからね」
 
マヂカルラブリーもつぶぞろいメンバー。
KOC、ジグザグジギーラブレターズにも頑張ってほしかった。ベテランが多い中ゼンモンキーだけ若い。
マヂラブ「ゼンモンキーはいいでしょ」
井口「いいんですけど」ここで袖からわざわざ丸椅子を持ってきて、後ろから羽交い締めにされてジタバタするやつを1人で再現するw
荻野が自分でネタ書いてるのが怖いw
若手がおかしなことになっているからナルゲキに見回りに行かないと、と言い出す井口さん。
 
村上「サルゴリラにも悪口はあるんですか?」
別にないけど、
井口「さすがにおじさんすぎる」w
 
錦鯉などおじさん芸人が活躍しすぎ。SECONDも始まってその傾向が強まっている。第7世代がそれぞれの場所で活動するようになってその枠におじさんが入っている、という分析。
井口「四千頭身アウト、ギャロップイン、宮下草薙アウト、マシンガンズイン』w
マシンガンズのブレイクはなんなのか。レッドカーペットとか昔から出てたのになんで急にカッコいいってなるんだ。これに関しては4人とも同意見。
河本「なんなら劣化してますし」w
 
よしもとにはやっぱりビビっている井口さん。
井口「さっき本当はダイタクって言いたかったけど怖いでしょ」
河本「ガタイがガッチリしてる」
マヂカルラブリーさん僕らのこと守ってくれますか?
 
ウエストランド今年もM-1出るかどうか問題
いろんな人に相談して野田さんだけ出たほうがいいと言ってくれたが、M-1側が出てほしくなさそうだったので結局出なかった。
 
R-1の話題
村上さんと河本さんは激落ちくんw
野田さんが最近大阪のイベントで会ったら「R-1ってやらせなんですか?」と聞いてきた今年のチャンピオン田津原w
優勝してからつい最近までやらせなのかもしれない、と悩んでいたのかわいそうすぎる、でも
井口「やらせで田津原理音が優勝のわけないだろ!」w
 
 
野田「ウエストランドは2周目だからズルい」
野田さん的にはいいともとか出てたのにってニュアンスだったけど、どちらかというと2022年の井口さんのピンの露出が多かったほうが大きそう。本人としても前年度の経験値が生きている自覚があるみたい。
井口「向上委員会も出てたしダウンタウンDXも水曜日のダウンタウンも出てたし」
 
バキ童への文句
タイタンの若手、春とヒコーキのぐんぴぃがバキ童としてやっているYouTubeが登録者100万人越えした。インタビューでいつ童貞を捨てようか、と上から目線で語っていたw
井口「なんで選ぶ側になってるんだよ、『セッ○スしたいけどできない!』じゃないとダメだろ」w
河本「セッ○スって言ったw」w
村上「その先のビジョンがあるんじゃないですか」
井口「ダメでしょ」w
 
街を歩いているときや飲んでいるときに声をかけられるか。
井口「アイドル鳥越だって言われる」w
さっき学祭でも似てるって言われたw
村上さんはデカいのであんまり舐められない。生で見ると大きいと驚かれるらしい。
井口さんがタクシーに乗ったとき。
タクシーの運転手さん「ウエストランドさんですか?TikTokでよく見ます」
井口「それはアイドル鳥越のほうじゃないですか!」
運転手「すみません、彼女さんのほうでしたか」
井口「それだと俺がパーマ大佐みたいになってる!」w
パーマ大佐の宣材写真のモノマネw
 
でも井口さんはもともと文句を言うキャラだから、声をかけられて「うるさいな」とか言い返しても喜んでもらえるという利点があるそう。たぶん錦鯉の長谷川さんが同じことやったら怖すぎる、とw
 
冒頭のマヂラブトークに絡めて、ぶちラジで話してた、井口さんが人間ドックで引っかかって社長と一緒に病院に行った話。
 
 
高円寺で河本さんを見かけたとき、反社と飲んでるかと思った、と村上さんw
リフォーム会社のバイトの後輩と2人で飲んでたらしい。
 
次回は1月とのこと。
 
 
あっという間で楽しかったー!欲を言えば、マヂラブの2人にもっと掻き回されている井口さんを見たかった気持ちはある。井口さんの他でも聴いたことあるエピソードトークや愚痴が多くて、ウケる話を披露しに来ている感があったかな。なんだかんだ私が普段からウエストランドをチェックしているので知ってる話が多くなってしまうのは仕方ない面もあるんだけど。
マヂラブのお客さんからすれば、ウエストランドトークおもしろかった!という感想になっただろうからきっとこれでいいんだけどね。
 
ウエストランドをライブで観たのが2回とも無限大という謎の状態になってしまったので、次はゲストとして呼ばれるのではなく、ホームのウエストランドも観に行きたい。

*1:ステージセットは何度か改装されているけど楽屋は変わらないのかな?

*2:ランジャタイの、ですよね?ライブでは「くにちゃん」としか言ってなくてそれ以上の説明がなかったと思うけど…