主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2024年6月15日「尾形回帰+現象presents『修羅場 vol.4』」

 


2024年6月15日(土)

吉祥寺NEPO

出演:尾形回帰+現象/folca/TEXAS STYLE


高円寺で知り合いのライブを観てから吉祥寺へ。高円寺のライブが日中だったからハシゴできてよかった。でもそもそも高円寺に行く予定がなかったらこのライブはスルーしてたかも…。吉祥寺ってちょっと遠いんだよね。この日は推しのギタリストもいないし。日時と場所が上手く噛み合ってありがたい。

 

f:id:mccice:20240718170040j:image
早めの晩ごはん的な食事。

 

f:id:mccice:20240718170118j:image
そもそも吉祥寺に来ること自体がかなり久しぶりで、吉祥寺NEPOも初めて行った。まだ新しいライブハウスらしくきれいだった。システムも新しくて、受付でQRコード付のリストバンドをつけてもらい、チケット代もドリンク代も帰るときにまとめて払うとのこと。入口で強制的にドリンク代600円じゃなく、ソフトドリンクだと少し安い値段で買えるから良心的なシステムだと思う。

フロアに入ると早速ロックスターがいて挨拶した。

 

f:id:mccice:20240718170229j:image
フロア後ろからステージに向かって照らす照明はなく、上からのライトも少なめ。代わりにステージ後ろに正方形のLEDモニター、そしてプロジェクターでもステージを照らす。演者の顔にも映像が投影される状態になるからカッコいい雰囲気になるけど、顔のビジュアルをしっかり見せたいアイドルとかにはあまり向いてないステージかも(そもそもアイドルが出演することはあまりないかもしれないけど)。

この日はずっと下手側にいた。上手のほうが入口とドリンクカウンターに近くてなんとなく混んでいたのと、武田さんがいないのだからいつもと違う位置に行くか、ってかんじで。


f:id:mccice:20240718170333j:image

 

folca

お馴染みのfolca。序盤からBODY&SOUL体操を入れてくるw

曲を畳みかけて中盤までMCほぼなく来たのに突然のヒデさんの選挙演説みたいなMC。なぜだったんだw

 


TEXAS STYLE

初めて観るシンプル3ピースバンド。

ボーカルはSaToMansionのボーカルだって多分前に回帰さんから聞いてたんだけど忘れてた。でも顔と歌聴きながらちゃんとSaToMansionの人だ!って思い出した自分偉いw

サトマンみたいに歌謡ロックな雰囲気はあるけどサトマンより激しいのかな?

 

 

尾形回帰+現象


セトリわかんないけどなんとなく記憶にあるとこだけ書いておく。

ロックスターに会いに行こう2024Remix

完全論破

曲が終わるはずだったところで終わらなかった。

壱「尾形くんを驚かそうと思って尾形くんがいないところで相談して決めた」とのことでリズム隊が勝手にやったらしい。

でもテンポがまた上がるところカッコよかった。あとこのバンドのメンバーって回帰さんが仲良い人に声掛けて作ったと思うんだけど、壱さんと疋田さんの関係性がイマイチ不明だったから仲良さそうでよかった。

回帰「俺もリハでやってないことやるし」と最終的には納得してた(?)。


CRAZY DRINKING

アルコールをテーマにした新曲。論破感があったけど展開があって遊び心がある曲だった。


MCでこのバンドが普通のバンドと違うのは尾形の個人の貯金から制作費が出てます、という初めて聞く情報があった。


順番が全然わからないけど以下の曲もやってたと思う。

オレハオレオマエハオマエ

感情解放戦線Ⅱ

煩わしい

返事をしてくれ


あんまり告知できてなかったんだけど、今日からCD売ります!武田がミックスしてくれたんだけどデータに不備があって遅れに遅れたんだけど無事に昨日届きました、とのこと。Twitterで届くのかどうか、と投稿してたから無事に届いたと書いていてファンはみんなホッとしてたと思うよ。

「買ってください!サインします」


今後の活動は、HEREのツアーに参加させてもらえないか頼むつもりです、と言っていた。全てが自分次第の自作自演すぎるw


今回のイベントは当初3ピース縛りで呼ぼうかと考えていたらfolcaから逆オファーをもらって、俺そういうの好きだから出てもらうことになった、と。folcaはHEREと回帰さんのこと好きすぎだね。


東京独白は壱くんがレコーディングしてません。西井さんに弾いてもらった。このテーマの曲を新篠津村メンバーで録れてよかったという話をしてた。

東京独白

 

 

回帰さんがエレキ弾いてるの自体珍しいし、インビシのときに使ってる年季の入ったギターが見れるのもうれしい。回帰さんがギター弾きながら迫り出してくるのも貴重。あと壱さんのベースもコーラスもたっぷり聴ける。当たり前だけどHEREとは全然違うバンドだよね。曲の好みはHEREのほうが好きだけど、HEREとは違うプレイスタイルが聴けるのは楽しい。


物販でCDを買った。あれ?そういえば1作目買ってないんじゃない?と気づいて回帰さんに正直に白状して2作買わせてもらった。

またHEREのツアーで、という話をしたので私はHEREのツアーのどこかには行くんだと思う。まだどこに行くか決めてないけどきっと何ヶ所か行っちゃうんだろうな。

f:id:mccice:20240718185159j:image