主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2022年6月17日「私立恵比寿中学 10th Anniversary Tour 2022〜drawer〜」

2022年6月17日(金)

TOKYO DOME CITY HALL

出演:私立恵比寿中学

 


4月の公演が延期され、念願のエビ中春ツアー。

振替公演が金曜日になってしまって間に合うかちょっと心配だった。東京ドームシティホールはノンスタの単独で行ったことがあったから迷うことはないと思ってたんだけど、乗り換え検索を信用したら駅の遠いほうの出口を出てしまい、東京ドームシティの中を焦りながら走ることになった。無事に開演20分ほど前に到着。

f:id:mccice:20220807165936j:image


座席は3階席の中央。ステージを真上から見下ろすような席だった。ステージと2階席3階席が近い設計になっているらしく、1階席の様子はほぼ見えない。ステージが近いのはうれしいけど、高所恐怖症の人はダメなんじゃないかと心配になる。

 


ステージ後方にはランダムにモニターが設置されている。


ebiture

メンバーカラーを基調にしたカラフルな衣装で登場。


全力⭐︎ランナー

各モニターに一人ひとりのアップを追った映像が流れる。リアルタイムでカメラで追ってるの?ってびっくりしたんだけど、そのあとの曲ではアップの映像はなかったから事前に撮ったものだったのかな。


シンガロン・シンガソン

仮契約のシンデレラ

さよなら秘密基地


ステージ上のモニターに今までリリースした各アルバムのジャケットが映し出され、中のレコードが出てきてnow playing の文字が出るとそのアルバムの収録曲が歌われる、という粋な演出。

真山は喉の不調のため歌声がデータ出しであると事前に告知されていた。CD音源ではなく直近のライブでの歌唱(たぶん)が使われていたので違和感なく聴けた。正直遠かったから見た目ではほぼわからなかった。


自己紹介

彩ちゃん、今日の会場名をTGC*1と言ったあと、「てぃーでーしー!」と言い直し。

今日はゆのの香水を付けてるというここな。

ぽーちゃん「ゆのが香水?私も付けてないのにー」w

ツアー中は水色のジャージを制服代わりにいつも着ているというゆの、今日は水色のジャージ着てたら暑かった、と。

今日は歌えない真山は自己紹介では少ししゃべってくれた。

声が出せないので皆さんと同じです、とのこと。

自分では軽い気持ちで受け取ってほしくて発表したのにわりと騒がれてしまい若干戸惑っているよう。LINEニュースになってたよね、とメンバー。

りったん「スクショした!」w

声はかなりガラガラだったけど、他は元気そうで安心した。


シュガーグレーズ


ぽーちゃんを残しメンバーがはける。ぽーちゃんが絵を描くジェスチャーをするとと美玲ちゃんの絵が浮かびあがり、美玲ちゃんが登場。次に彩ちゃんの絵を描くとトマトの被り物をした彩ちゃん。


スタンドマイクを持った真山が出てきて、

愛のレンタル


ハイタテキ!

感情電車


今までの公演は春の嵐を演っていたらしいので9人の春の嵐聴きたかったなー!とは思うものの、歌えない状態で春の嵐を演るというのは真山としては(精神的な意味で)しんどいだろうから感情電車に差し替えたんだろうなとも思う。ぽーちゃんよかった。

 


MC

安本、星名、小久保、桜木、小林

写真をモニターに映して、それについてトーク

今回はここなの写真。ツアー先のホテルでここなの部屋に来る同期2人。

ベッドで寝るののか、ラーメンを作るゆのw 自分の部屋じゃないのに自由すぎる振る舞いw

ゆのはしゃべりたい、ののかは寂しい?ぬいぐるみ持ってきてるらしい。

ゆのは愛知公演の日はジャージ持ってくるのが面倒だったので弟の服を着てたとか。


MCが終わるとカジュアルな衣装でののかが1人で登場。4つのスポットライトに足を踏み入れると楽器の音が鳴る。一人でのマイムが終わると真山、ひなた、りったんが登場。

ののか「こことこことこことここ!」

ひなたとりったんが同じ台詞を繰り返したあと声を出せない真山が無言で動きだけで表現してて笑いが起こる。

 


それぞれのメンバーがスポットライトの中に入りベース、キーボード、ドラム、ギターの音が鳴ってイントロになる。

でかどんでん(真山・柏木・中山・風見)


でかどんでんって正直あまり良さのわからない曲だったんだけど、このユニットでのパフォーマンスはよかった。初めて楽曲の良さを感じられたかも。


ピアノの絵が映し出されたパネルが現れ、白い衣装(プレイリストのときのライブ衣装?)を着たぽーちゃんとゆのぴが登場。

約束(小林・小久保)


ウクレレレボリューション*2じゃん!って思ったユニット。

この2人でやろうって決めてくれた人天才…ありがとう。ぽーちゃんの優しい歌声は言うまでもなく、ゆののちょっと幼い歌声が初期の楽曲にハマる。失敗しないかな?とちょっと親のような気持ちで見守りつつだけど、よかったと思う。

 

ステージ後方の壁の真ん中からオープンカーが登場し、メンバーが車に乗って登場。

結ばれた想い(安本・星名・桜木)

座席に座るみれいちゃん、彩ちゃんと後ろのボディに腰掛けるここな(本当に走ってる車だったら危険w)。

モニターには後ろに流れていく街灯、夜の街をドライブし、最後は海に着く。


ぽーちゃんのイメージが強いしバラードという印象の曲だったけど、ギャル達のドライブという演出で聴くと確かに伴奏の音は打ち込みで意外とカッコいい感じの曲なのね。そんなに聴き込んでる曲じゃなかったから再発見だった。


夏だぜジョニー

海が昼間の海になり、他のメンバーもカジュアルな衣装で登場。りったんは緑のワンピ、ぽーちゃんはピンクのワンピでかほりこかわいい。

Tシャツ短パンで虫取り網持ってるゆのは完全に夏休みの小学生w


振り付けなしの自由だったのでいろんなところでメンバーが遊んでいて目が足りない。車に乗ってキラキラの紙吹雪を蒔きまくるゆのw


メンバーがはけ、新アルバムの個人(真山、安本、星名、柏木、風見)の写真を絵画風にした画像が各モニターに映される。他はゴッホのひまわりとか有名な絵画がいくつか映っている。

美術館が閉園しおしゃべりを始める絵画(メンバー)たち。鬼ヶ島に行ったら?とかいうもしもの雑談。

プロテインネタを全員からスルーされる真山w エビルみたいな喋り方になるみれいちゃん。

ののか「ハッピーエンドととりから?」

 


デザイン違いの白い衣装で登場。

ハッピーエンドとそれから


宇宙は砂時計


エローライト

ピンクとか水色のライトが「イエローライト」の歌詞のところで黄色に変わる演出がきれい。


Anytime,Anywhere

靴紐とファンファーレ

ここでアルバム曲でもないカップリング曲だけどそれもめちゃくちゃいいのがエビ中の曲の層の厚さだと思う。


ポップコーントーン

そのパートを歌っているメンバーのメンバーカラーで歌詞が映し出される。


イヤフォン・ライオット

COLOR

歌ってないことをいいことに(?)サビのジャンプが元気いっぱいすぎる真山に笑ったw


最後のMC

日程調整してくれてありがとうございますというみれいちゃんの気遣いが素敵。

 

 

規制退場は後列から退場だったので早めに物販に並んで購入できた。クジやってたから調子に乗って未購入だったアルバムまで買ってしまった。

f:id:mccice:20220807165851j:image

 


帰ろうとしたところでドリンク未交換だったことに気づいて引き返しギリギリでもらってきた。普通のライブハウスと違ってドリンクカウンターが奥まったところにあるから忘れそうになった。そもそもノンスタ単独のときはドリンク制じゃなかったはずだし。

f:id:mccice:20220807170010j:image

 


推しがステージにいるのに歌ってないというある意味貴重なライブだった。でもとりあえず元気そうに見えたしメンバー揃ってのライブが観れてよかった。セトリも新旧織り交ぜた内容で楽しかった。でも新アルバムからトキメキ的週末論は聴きたかったなー。

あと何公演か行きたかった気分だけど東京神奈川の公演は全部申し込みしてここしか当たらなかったので仕方ない。

10周年おめでとうございます。

*1:それはファッションショーのやつ

*2:大関内デビル内で披露されたユニット