主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2024年4月19日「爆笑問題withタイタンシネマライブ」

2024年4月19日(金)

TOHOシネマズ川崎

 

テレワークを終えて川崎へ。恒例のタイタンシネマライブに行ってきた。

晩ごはんはカレーを食べた。

f:id:mccice:20240512105125j:image


おまけVTRはウエストランド単独「FANG!」のDVDダイジェスト

 

 

ひらおか族

漫才:双子でMC

関西弁でしゃべりが達者なタイプだからトップバッター向いてるよね(最近トップ出番が多いしびれグラムサムがダメだというわけではなく、ビジュアルも芸風も個性的だから2組目以降で見たい)。売れて自分たちの番組を持ってMCをやってみたいというネタ。楽しく観てたんだけど、後半ちょっとノレなくなっちゃった。なんでだろう。

 


ガールズナイト

コント:2次元俳優

漫画原作の舞台の稽古をする役者と演出家。設定や展開はいいと思うんだけど、なんか無駄な台詞が多いというか会話のテンポやタイミングが悪いというか…?あと映像撮ってるわけじゃないからカット!って言ったり監督って呼んだりしなくないか?とか*1。なんか惜しい印象だったけど、まだ若手みたいだから頑張れ!

 


しびれグラムサム

漫才:仲のいい芸人

山田さんが仲のいい先輩、後輩、同期とのエピソードを披露するけどヨシダさんが否定的なことを言ったりする。このコンビは若手だけどキャラクターが確立できてる感じだよね。

 


藤元達弥

歌ネタ:弁護士が違いを歌う

エピグラフはなく、タイタンの学校6期修了生の新人であることが紹介された。ギター弾き語りで似ているものの違いを紹介していく。めちゃくちゃウケてた!という感じではないけどクオリティ高くてちゃんとしていたので心つかまれてしまった。印象に残ったお客さんは多かったと思う。

 


まんじゅう大帝国

漫才:パントマイム

竹内さんがパントマイムを披露する。器用だからそれなりに様になるんだけど…w 明確に田中さんがツッコミのネタだったけど、竹内さんのキャラありきだからこれはこれでまんじゅうらしいな、と思った。好きなネタだった!

 


脳みそ夫

コント:コッペパン探偵

コッペパンの探偵が依頼主の依頼の元奮闘する一人コント。一人で何役もやる脳さんらしい形だしパンとかお米とかかわいい内容だった。

 


ネコニスズ

漫才:お年玉

4月なのにお正月の話題w まだお年玉をもらっている舘野さん。オリジナルソングを歌う舘野さんが気持ち悪いけど、ちゃんとキャラが浸透していてウケていた。

 


シティホテル3号室

コント:通販番組

商品の紹介をする社長の亮太さんと、リアクションするタレントの押田さん。すごくおもしろかった!途中で設定が判明すると見方が変わるタイプの鮮やかでいいネタだった。このコンビ、最近いつも思うけど実力と知名度が乖離しすぎていると思う。

 


キュウ

漫才:ことわざ

ことわざの動物の部分を間違えて覚えているぴろさん。でも動物が間違っていても意味は成立するかもしれない。ぴろさんのことわざを聞くうちに言ってることが変わっていっちゃう清水さんがおもしろい。キュウは好きなんだけどこのネタはあんまりハマらなかったかも。

 


春とヒコーキ

コント:歯医者

歯医者の土岡さんと治療を受けているぐんぴぃ。ぐんぴぃがツッコミで土岡さんがヤバい奴のネタだった。土岡さん怖いよ〜w

 


納言

漫才:ラジオのお悩み相談番組

お悩み相談のパーソナリティをやりたい幸ちゃん。リスナーの安部さんが悩みを相談する。川崎の悪口(?)言ってたけど川崎の映画館でちゃんとウケてました。

 


ヤーレンズ

漫才:花屋

このライブは映画館でも配信されているので銀幕デビューw 楢原さん、本題のコントに入るまでにめちゃくちゃしゃべるw どこまで台本なんだろう?出井さんが花屋に買い物に行くというシンプルな設定の漫才コントでちゃんとおもしろいのすごい。

 


ウエストランド

漫才:最近の若手

前半河本さんが結構しゃべるな〜と思っていたら、途中から井口さん無双。また声が枯れてたからちょっと心配。

 


ハリセンボン

漫才:歌ってると蕎麦を食べたくなる〜同窓会

前半と後半のネタに関連はなくて2つのネタを続けてやった形。圧倒的に知名度のあるコンビなのに、私たちのこと生で初めて観た人〜?みたいな若手がやるようなつかみから入るんだよね。不思議。昔ルミネの通常公演で観たときもそうだったからハリセンボンのスタイルなんだと思う。

 


BOOMER

コント:銀座ふるさと祭りに矢沢

この設定って前にもタイタンライブで観なかったっけ?まあ内容忘れちゃうからいいけどさw

 


爆笑問題

漫才:水原一平賭博横領〜キャプテン翼連載終了〜自民党議員裏金問題の処分〜岸田総理バイデン大統領を訪問〜

大谷翔平ネタはいつも入りがちだけど、今回は水原一平の話題があったからさらに多めだったかも。

 

 

 


エンディングトーク

 


タイタンメンバー全員集合

 


ウエストランド井口さん

とろサーモン久保田さんとやっている番組がカーボーイの真裏だけどTVerの再生数が大事なのでTVerで観てください、というリアルなお願い。

 


藤元達弥

本物の弁護士で、新宿で弁護士事務所をやっているとのこと。

太田「なんでうちの事務所は弁護士をたくさん集めるんだ」w

 


ひらおか族

トークライブをやる。ゲストはガールズナイト、と話していると、それよりもパンドラの告知をしてほしいと横槍が入る。

ヤマゲン「関西人にも嫌われるタイプ」w

しびれグラムサムからパンドラの告知。

 


春とヒコーキ

佐久間さんのANNにゲストで出た回がタイムフリーで聴けるので聴いてください。

ぐんぴぃ「佐久間さ〜ん!*2」w

井口「こいつらYouTuberだからもうすぐ捕まる」w

土岡「僕ら今しか見れないので今のうち見てください」w

 

 


納言

幸「相方の髪が卓球部の女子みたいで」w

ドレッドヘアーにしようと思って髪を伸ばしている安部さん、今はあの頃のトヨエツの髪w

安部さんが童貞だと聞いて前に出てくるぐんぴぃw 一緒にはされたくないらしい安部さんw

 


ヤーレンズ

(M-1決勝行く前の時代)ライブのハシゴをするのにお金がないので自転車で移動していた。

出井「それを井口さんが楽屋で『こいつら自転車で移動してるぞ』ってイジってきてたんですよ」

時間もないから漫才衣装のままで目立つとかw

太田さん「アフタートゥモローはどう?」

出井「デイアフタートゥモローじゃないんですよ!」

 


ハリセンボン

太田さんのフリで「角野卓造じゃねぇよ!」

太田さんは楽屋でも振ってくるし新幹線の中でやったこともあるw

はるか「今日はシャツとインナーカラーの色を合わせてきました」

インナーカラーを入れた様子はハリセンボンのYouTubeチャンネルで見れるらしい。

NHKの生放送でゲストに出て早々に「NHKをぶっ壊す!」と言った太田さんw

春菜「NHKのアナウンサーの方がいたんですけど一気に脇汗が」w

太田「社長に『あなたね、タイタンをぶっ壊す!って言われたら嫌でしょ』って怒られた」w

 


BOOMER

矢沢が何か話そうとしたけどもう限界です、と止められて、時間もないので締めw

 

f:id:mccice:20240512105301j:image

 

今回も楽しかった!シティホテルがすごくよかったし、まんじゅうも好きだった。藤元達弥さんまた観たいな〜!あとこのエンディングの告知で知った春とヒコーキゲストの佐久間さんANNおもしろかった。

 


まさかこの直後に河本さんがやらかす*3なんて想像もしていなかったけど…。ただ光代社長と太田さんの対応が見事だったので、太田夫妻のことはもっと好きになってしまった。田中さんに対する好感度は変わりませんw

*1:演出家と呼ばずに監督と呼ぶ、もしくは両方の役職が存在する現場もあるのかもしれないけど…

*2:ウエストランドM-1でやったネタの引用

*3:タクシードライバーとのトラブルです