主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2023年11月12日「ハイテンションフェス」

2023年11月12日(日)

新宿BLAZE


今年もHERE主催のフェスに行ってきた。場所をブレイズに移しての開催。

f:id:mccice:20231226110245j:image

開演時間に少し遅れて着くと、ステージ上で回帰さんと流れ星の2人が開演の挨拶をしていた。


今回のフェスはメインステージのエナジー電撃ステージとフロア後方に作られたフルスロットル万歳アリーナの2ステージ制。フロアのステージのほうは当然ながらステージの高さは低めで、正面だけではなく左右の斜めからも観れる形になっている。

f:id:mccice:20231226110352j:image


Top Secret HIGH TENSION

誰だろう、回帰さんソロ?インビシはさすがにないよね?などと予想していたんだけど、まさかのHEREだった。衣装はそれぞれバラバラの歴代衣装。予想外だったのでめずらしく下手から観ることになった。


はっきよい

ハイテンションなコミュニケーション

最高ですから最強なんです

己STAND UP

電撃KISS

BANG-BANG-ZAI

 


ベース西井さん、ドラムはイトゥーさんという編成。西井さんカッコよすぎて今のHEREにいなくてよかったという感情になる。

トップバッターで己は飛ばし過ぎなのよ。こっちの体力なくなってしまう。

 


アシュラシンドローム

名前は知ってるけど観るのは初めてかな?と思いながら観ていた。後から自分のブログ検索したら2018年に観ていました。すみません…。あとその後百人組手でも観てた。

山男の曲は記憶にあって、聴いたことあるなーと思った。みんなで手で山を作るのがおもしろい(たけのこニョッキみたいな感じ)。

MCでハイテンションとは何ぞや、と言っていて、大声出すくらいしかわからないとw

 


ロマンス&バカンス

メンバーみんなサングラスにレイという浮かれた衣装。初めてだったけど楽曲もMCもエンタメに振り切ってて好感持てた。

アシュラとおととい弾き語りツーマンをしたときに、「MCでオラつくよね」と指摘したら今日もやってた、ラ行で巻き舌になっていた、とw

超超帳消しって歌ってたフレーズがモー娘。オマージュだった。

 


インストバンドのSYSをチラッとだけ観て、一旦外に出て休憩した。

 


戻ってきたら流れ星と回帰さんの中MCがあった。(普通に中MCって言ってたけど、お笑いライブ用語な気がする。音楽イベントでも使う言葉なのかな?)

 


ukka

前方はオタクの勢いがすごいだろうと予想して、下手の後ろ側から観た。衣装のふんわりスカートがかわいい。

 


overture

コズミック・フロート

リンドバーグ

ラブパレード

don’t say Love

キラキラ

Rising dream

 


久々にリンドバーグ聴けてうれしい!

るりちゃん歌上手くなったなー。歌唱力エースのめっちが抜けてしまうのは痛手だけど、メンバー全員がそれなりに歌えて明らかに歌が苦手な娘がいないのは強いし、来年以降も頑張ってほしい。

アルバム新曲のdon’t say Loveは昭和歌謡風でカッコいい。結構好みの曲だった。

 


流れ星☆

ギフミーチャンスの1コーラス歌唱

漫才:帰りの会

ギフミーチャンスは初めて聴いたはずなのにお客さんのノリがすごい、って言ってたけど、たぶんHEREファンは何回か聴いてるし、アイドルとかインディーズバンドのファンは対バンで初見のアーティスト観る機会が多いからこういうの慣れてる。

 


suga/es

ファンの人たちがステージ正面に集まっていて斜めになっている上手側が空いていたので流れで最前で観ることになった。

正規メンバー3人にサポートギターの女性2人かな?のあちゃんは厚底ロングブーツ履いてた。ライブ中にかなり目を合わせてくれるタイプのボーカルだった。

私なりのハイテンション、ということで歌った深夜高速のカバーがよかった。

 

 

 

再び外に出て休憩。

f:id:mccice:20231226110548j:image


メリー

ボーカルの緑のスーツがカッコいい。今回は半裸になったりせず。

下手の袖に回帰さんがいるな〜と思ってたら途中で出てきて1曲一緒に歌っていた。

回帰さんがはけた後、やっぱり絡みづらいな、と言ってたw

ボーカルとドラムが激しくてギター、ベースはクールな印象。カッコよかった。

HEREには何度か呼んでもらっているので今度は俺らがHEREを呼ぶ番だな、と思っている、と話していたのでそのうち対バンあるかな〜。行きたい。

 


アルカラ

音出しで天下統一ファイヤーのサビを少しだけやってくれた。

昨日スタジオに来た武田さんに飲みに行きませんかと誘われた。今までこっちが何度も誘って渋々来てカルピスソーダ1杯の人だったのに。ツアーでハイボールを教えた、とのこと。

太佑さんにハイボーラー武田と呼ばれてたw

途中で武田さんが出てきて1曲参加。武田さんが「チクショーチクショー」と叫んでスタート。爲川さんの赤いギターを借りて使ってた。

さすらいが聴けたのがうれしかった。

 


流れ星から軽いMCを挟み

 


HERE

電撃KISS

BANG-BANG-ZAI

ゾッコンROCK ON

ギラギラBODY&SOUL

ゾッコンからそのまま繋がってギラギラが始まってた。


LET’S GO CRAZY

風に吹かれてる場合じゃない

死ぬくらい大好き愛してるバカみたい

己STAND UP

ギリギリで鳴らす

 


最後の曲終わりで回帰さんがお客さんに後ろのサブステに担がれていって、三橋さんを呼んで本日3回目のジャイアントスイングw

インパクトあるしおもしろいけど、怪我しないように気をつけてほしい。

三三七拍子と万歳三唱

青年よ、電撃を抱け。

 


アンコールはなしで終演。

最後は全員集合かな?と思ってたら違ったけど、HEREらしく盛り上がって終わった。

毎年はできないかもしれないけどこのイベントは続けていきたい、とロックスターが言っていたので、もしかしたら来年の開催予定はないのかな?大変だと思うから無理せずにまたやってくれたらいいと思う。

 

f:id:mccice:20231226110500j:image
来年2/1にフリーワンマンの開催も発表されて、楽しみだけど心配な気持ちもあり。クラファンとか投げ銭とかはあるのかもしれないけど。観てもらえれば良さがわかるバンドだけど、無料だから来るアイドルオタクがたくさん来たところで継続的にお客さんになってくれる人は少なそうなので難しいよね。まだHEREを観たことない人たちの新たな出会いになるといいな。

 


入場の整理券。武田さんがセンターなの珍しい。

f:id:mccice:20231226110624j:image