主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2022年7月19日「2700八十島のメンタルの話」

2022年7月19日(火)
出演:2700八十島バイク川崎バイク囲碁将棋/スカチャン/金属バット/アイロンヘッド
 
話題になっていたライブを配信で見た。いろんな芸人がそれぞれの媒体で絶賛して配信期間が延長、再延長されて配信チケットの枚数もかなり伸びたらしい。
 
配信は終わってるけど各所で語られてるし、書籍化したいという話も出ていたので極力ネタバレはなしでの感想。
 
十島さんが舞台中央の椅子に座り、自身の体験を語るというトークライブ。他の芸人は左右に座り、簡単な補足や相槌、リアクション以外は八十島さんの話を聞くポジションだった。
 
メンタルの不調で芸人の活動を休んでいた時期があったという八十島さん。精神を病む系の話というと鬱みたいなものが代表的でまず思い浮かぶし、書籍等の作品で実体験が語られるのもこのタイプが多いと思う。でも八十島さんは全然違うタイプだった。本人は病名は公表していないけど、ど素人ながらあれかな、と思い浮かぶ病名はある。憶測で書くのはよくないと思うのでやめておくけど。
ドッキリにかけられていると思い込んだり、なんでもない出来事がボケだと思ってツッコミを入れたり、と根底にあるものが芸人としての感性なのが心苦しくもあり面白くもあり。本人のキャラクターもあってか明るい語り口なのでポップに聴けた。
十島さんがエピソードを話して周りの芸人が笑ったりツッコんだりする空気感がすごくよかったのだと思う。この雰囲気はトークライブという形式ならではだったと思うし、初出しがこのトークライブでよかった。
 
もしも自分が同じような状態になってしまったときに自分で気づくのは難しい気がするけど、周りの人がなったときにはこのエピソードを思い出して少し自分の心持ちに余裕が持てるかもしれない。他者への理解にも役立つライブだったんじゃないかな。
 
あと改めてお笑いというものの懐の広さを感じた。欠点とか失敗とか辛かった出来事とかみんな笑いに変えてしまうところがお笑いの好きなところだなーと思う。