主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2022年7月16日「十三回忌追悼公演 つかこうへいLonely 13 Blues蒲田行進曲完結編 銀ちゃんが逝く」

2022年7月16日(土)
 
蒲田行進曲を観てきた。ノンスタはもう追いかけないと言いつつ、味方石田のつか舞台はやっぱり外せない。でも今回は1公演だけ。
 
数年ぶりの紀伊國屋ホール。なんか改装したとか言ってなかったっけ?あんまり変わってないような。椅子が変わったかな?トイレは変わってなかったよね…?
 
f:id:mccice:20220815110057j:image
 
久しぶりのつか作品だったけど、始まった途端あーこれ、こういうやつだよねー!という気持ちに。よくも悪くも今まで観てきたものとの共通点にテンションが上がる。
あと、とりあえずこんな殺陣いっぱいやるって思わなかったー!初めてのつか舞台だった新幕末を思い出す。
 
やっぱり味方石田コンビは最強。そしてスター俳優が味方さんで大部屋俳優が石田さんなのはもう絶対そうだろうね、という安定のキャスティング。
ヒロインは元乃木坂の北野日奈子ちゃん。アイドル時代含め申し訳ないけど知らなかったのだけど、上手かった、というか下手だと思った瞬間がなかった。ネックになりがちな声もよく出てたと思う。
あと中村屋の若旦那を演じていた細貝さん、ちょっと久しぶりに観た*1けどめちゃくちゃ渋かったな。前はもっとさわやかイケメンのイメージだったから。カッコいいんだけどね。
 
新撰組の映画撮影。銀ちゃんが土方役、若旦那が龍馬役、そして小夏演じる沖田総司は女…という新・幕末純情伝を撮っているのかな?という設定だった。
 
石田さんのアドリブっぽいところは「当たり屋って映画じゃなくて当て逃げだった」wってくだりくらいしか覚えてない。でもあんまり長い日替わりコーナーはなかったのかも。
 
JRの蒲田駅で流れるあの曲は使われないのね。あくまでも映画版で使われてる曲だったのかな?と思ったけど、某J事務所のキャストでやってる舞台だと使ってた映像を見たことある気がする。まあいろんなバージョンがあるだろうしね。
アリスの『冬の稲妻』がテーマ曲として使われていた。ていうかこの曲こんな曲名だったのか。今回調べて初めて知った。「あなたは稲妻のようにー」です。
 
 
そもそも撮っているのが新撰組の映画だから新幕末を感じるし、映画撮影が題材だから銀幕の果てにを感じる。冒頭あいつが死んだんだ…ってやりとりがあって過去の話が始まるのは新幕末とか飛龍伝。自分の生まれとその因果の病に苦悩するのは新幕末だし、子どもが生まれるなかで大切な人を自らの手でっていうのは飛竜伝であり新幕末であり…みたいな、過去に観たつか作品との共通点を見つけながらの観劇だった。
 
熱海っぽいのかなーとなんとなく思ってたんだけど熱海の要素が一番薄かったかな。でも「私のハーレーダビッドソンは〜」を彷彿とさせるシーンはあったかな。熱海のあの台詞好きなんだよね。
 
こんなことばっかり考えてたから物語への没入感はちょっと薄かったかも。ごめんなさい。でもちゃんとストーリーも楽しんだと思う。
ただ今回は蒲田行進曲と続編の銀ちゃんが逝くを合体させたバージョンらしく、シンプルな蒲田行進曲を先に観ておきたかったような気がしなくもない。前半と後半で銀四郎の人格が変わっていた違和感みたいなものもおそらくは実質2作品を連続で演じているからだったんだよね?
もう1回くらい観たほうがよかったのかもしれないけど、今度テレビ放送があるからそっちで確認するしかないですね。
テレビといえば味方さんが出てる『初恋の悪魔』は毎週楽しみに見てる。味方さんの役はちょっと嫌なヤツだけど毎回どこで出てくるか確認するのはストーリー以外の楽しみです。ちょうど私が公演観た夜に1話が放送開始だったから、稽古・本番とドラマ撮影が同時進行だったんだろうな。お疲れさまです。
 
f:id:mccice:20220815110031j:image
 
追悼公演は十三回忌の今年がラストとのことだけど、来年以降も追悼ではない形で公演をやることもあるのかな?味方石田コンビで蒲田があるならまた観たい(でも一番観たいのは新幕末です)。

*1:でもtvkの猫ひたに出てるからテレビではたまに見るんだよな