主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2021年5月5日「私立恵比寿中学9周年記念ライブ 2部『初夏のエビ増量キャンペーン』」

2021年5月5日(水)
 
1部と同じく無観客でニコ生での配信。オーディションで選ばれた新メンバーが発表されると事前に告知されていたので視聴者みんなそわそわした状態で見るターニングポイントなライブ。
開演前の画面には彩ちゃん含めた6人のサインが映されていた。
 
ebiture
 
衣装はplaylistのアー写っぽいけどちょっと違うライブバージョンの衣装(?)。
 
えびぞりダイアモンド!!
チャイム!
ザ・ティッシュ〜とまらない青春〜
 
インディーズ時代の曲からスタート。成長した今のメンバーが歌うのは、歴史を感じてエモーショナルな一方で、上手すぎて違和感みたいなものも感じる。
 
MC
自己紹介
 
オーマイゴースト?〜わたしが悪霊になっても〜
 
もっと走れっ!!
 
冒頭のぁぃぁぃが歌ってたフェイクは真山。途中でりったん進行の玉入れ。
紅組(A型チーム) 真山・小林
白組(B型チーム) 星名・柏木
白組の勝利。
 
「大変!もう時間切れ!6人のエビ中が終わっちゃう!これから何人になっても、ずっとずっとエビ中は君の味方だよー!」
 
Go!Go!Here We Go!ロック・リー
 
MC
先ほどの玉入れの話題。
美怜ちゃんが入れたのは3つくらい、あとはひなた。ぽーちゃんの投げた玉が真山の頭にぶつかってた件。
真山「サッカーやってたからヘディングしちゃうんだよね」
一同「あー」スベったみたいな微妙な空気にw
新メンバーについて。
みんな若い、これ以上は言えない、ぽろっと名前を言ってしまいそうだとりったん。
笑った顔が赤ちゃん、とぽーちゃん。
 
手をつなごう
未確認中学生X
 
大人っぽい衣装でバカっぽい未確認のダンスをするのもなかなかかわいい。バタフライエフェクトは今改めて聴くと名曲だなと思うし、歌唱力の上がった今のほうがはまってる。
この衣装は外側のスカートふわっがかわいい。
 
MC
オーディション合宿の話。5人でいろいろ話したと。6人になってからはツアーのときなども個人部屋で、相部屋で泊まるのは久々だった。合宿参加者のみんなに差し入れをしようとコンビニで某「おいしい棒」と某「かばさん」を買った。
なかなか渡すタイミングがなく、ちょっと食べようと思ってつまみ出し、結局差し入れは自分たちで全部食べてしまっらしいw ひどいw
いつかもっといいものを差し入れしたいと言っていた。
 
ハイタテキ!
彩ちゃんパートはりったん。
 
夏だぜジョニー
1番終わりでりったんのマイクが不調になってみんなで歌ってフォロー。スタッフさんによるマイク交換が終わったところでちょうどよく「絶好調です!」のパートなのある意味持ってた。途中でカメラに向かってサインを書く演出も。
 
スーパーヒーロー
まっすぐ
彩ちゃんパートは美怜ちゃん
 
MC
みんな気づいているだろうけど今日のセトリはシングル曲順だったと。大人はわかってくれないと禁断のカルマは校長が泣く泣くカットしたらしい。
 
「今日までの全ての日々よ〜どこにいようと何をしようと」
までダンスなしで階段の真ん中で寄り添って歌うところがよかった。ぁぃぁぃラストの武道館で響いた歌詞が時を経て違う意味で響く。こういう物語があるからアイドルを追いかけるのって楽しい。
 
でかどんでん
短いMC
トレンディガール
 
さんざん引っ張ってやっと新メンバー登場。1人ずつコメント。アイドルらしい真っ白衣装で当たり前だけど合宿のときよりキラキラしてしてかわいい。
 
真山「先生たちをひと回り上だってイジってたけど明日は我が身なんだな」w
 
お母さんのような佇まいのぽーちゃん「まだハタチ!」w
 
ライブが終わると最後画面には9人のサイン。始まる前の伏線を回収した。
 
セトリは意外性はないけど歴史を辿れてよかったと思う。でも金八DANCE MUSICやサドンデスや感情電車やジャンプなしにエビ中の歴史は語れない気もするし、シングル曲以外に名曲がたくさんあるのがエビ中のいいところだとも思う。
新メンバーはなんとなく3人くらいかなーと思ってたら当たってしまった。でもスタダから3人とは思わなかった。ユノは体力面で厳しいと思われて選ばれないかなーと予想したんだけど選ばれたね。おめでとう。合宿のときの印象よりステージで見たほうが顔がかわいいなと思ったし、アイドルらしい愛嬌は新メンバーの中で一番な気がする。ライブ後に上がったYouTubeとか見ていると新メンバーで推しにするならユノかなーと思っていたりする。発表前のブログでココナ、ノノカに入ってほしいと書いたから矛盾してるみたいだけど、グループにいてほしいメンバーと自分が推したいメンバーって違ったりするのよ。とはいえ基本箱で押すからみんな頑張ってほしいし、真山推しは辞めないよ!w
9人のエビ中が元気いっぱい楽しく活動できるグループでありますように。