主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2021年5月5日「私立恵比寿中学9周年記念ライブ 1部『エビの踊り食いproduced by安本彩花』」

2021年5月5日(水)
 
緊急事態宣言によりZeppでの無観客ライブ、ニコ生での有料配信になったライブを見た。1部は寛解が発表されたもののまだお休み中の彩ちゃんプロデュース。
 
開演前の画面には彩ちゃんによる(?)イラストが映されている。ゆるいエビの絵といただきますの文字。
 
ebiture
いつもとは違ってここではメンバー出て来ず。
 
階段の1番上から登場。彩ちゃんパートは美怜ちゃんかな?ステージ後方が幅の広い階段になっているので、いつものフォーメーションが立体的になっていて新鮮。
 
YELL
彩ちゃんパートはひなた。今回のライブ(いつも)みんな歌上手いけど、ひなたの歌がちょっとすごすぎる。
 
ハイタテキ!
彩ちゃんパートはりったん。ニコ生は惚れた弾幕が楽しい。
 
MC
自己紹介
真山は昨日そわそわして眠れなかったとのこと。
 
彩ちゃんパートはひなた。
 
あなたのダンスで騒がしい
 
制服“報連相”ファンク
彩ちゃんパートはりったん。
この曲のりったんが1番カッコいいなーと思う。りったんってすごく歌が上手いタイプではないけど、他の誰にもマネできない良さがあってそれが1番わかりやすい曲だと思う。
 
MC
胸キュン台詞対決
初デートに誘う台詞をカメラの前で1人ずつ披露する。
順番決めのじゃんけんで一発で負けてトリになる真山がかわいそかわいい。
視聴者投票の結果勝ったのはひなた。
 
未確認中学生X
2番サビ直前のピピピ…のところをひなたが歌い、ここからサビがご褒美のひなたターンだった。カメラを独占して歌わずにアピールしてたw かわいい。
 
24回目のサマーナイト
彩ちゃんパートはみんなで分けてる?
 
 
 
MC
先ほどの胸キュン台詞企画に関して、自分はやらないくせに人にやらせる彩ちゃんに不満のあるメンバー。
ひなた「ヤスにもやってもらうから」
 
青い青い星の名前
SHAKE! SHAKE!
MISSION SURVIVOR
 
MC
欲を言えばみんなでタオル回したかったけど、配信でも伝わってるよね?
 
ジャンプ
 
君のままで
連続で彩ちゃんメイン曲。緑のライトに照らされて歌うメンバー。サビの彩ちゃんパートは全員で。
 
熟女になっても
ライブではいつも彩ちゃんが歌うラップパートは美怜ちゃん。ピンクの羽でできたストールをつけていてゴージャスw
 
MC
 
感情電車
 
最後の挨拶、これからのエビ中も応援してくださいと話す美怜ちゃんちょっとうるうるしてた。
 
ライブ配信が終わると開演前とは別の彩ちゃんのイラストが映る。エビの絵と「完食」の文字。
 
セトリも楽しかったし、メンバーみんな気合いが入っていたと思うし、すごくいいライブだった!
 
途中りったん曲ブロックとぽーちゃん曲ブロックがあったのかな?と思ったんだけど、プロデューサーの意図としてはどうだったのかな。かほりこ加入からこの日までがエビ中第2章なのだとしたら、第2章はかほりこ成長の物語でもあったと思うし、激動の第2章を明るく力強く支えてくれた2人に対する労いの意味もあったのではないかと思うんだけどどうなんでしょう?
明るい未来への希望を感じさせるような選曲でもあったと思うから、そういう意味で真山曲とかは選ばれづらいというのもあるかなー。私は真山曲大好きだけど、この日のセトリに絶対入れるべきとは思わないし。彩ちゃんセトリすごくよかったから、今度は本人がステージにいるときにまた安本プロデュースのライブをやってほしいなー。