主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2021年6月19日「ボクらの熊魂 THE LAST LIVE 〜これが あゆみくりかまき だ〜」

2021年6月19日(土)
 
あゆみくりかまきのラストライブをCS放送で見た。何度かライブで見たりリリースイベントで接触したりしたけど、ここ数年は情報も追えてなかったし、またぎ(ファン)なんて言えない。それでも解散と聞いて寂しかったし最後は見届けようと思った。
 
ナタリーさんのセトリを貼り付け
 
HAPPY ROCK
ジェットクマスター
HAVE A NICE DAY,世界
Amagami Days
ゴマスリッパー
蜜蜜蜜
夢の続き
クマトナデシコ恋のダイヤル6700心友フォーエヴァー~森森森~自分革命
ビリーでGO!
鮭鮭鮭
反抗声明
WAR CRY
KILLLA TUNE
ぼくらのうた
旅立ちの唄
アナログマガール'18
Grateful
未来トレイル
<アンコール>
素敵な世界
絆ミックス
MILLION
サチアレ!!!
<ダブルアンコール>
ナキムシヒーロー
 
 
最近はあまり情報を追ってなかったし知らない曲が多いかな、と予想してたけど、結構知ってる曲だった。私あゆくまのこと結構好きだったんじゃんって気づいた。
 
もっとボロボロぐちゃぐちゃになって歌えないかと思っていたけど、最後までちゃんとやりきったところに3人のライブにかける想いを感じた。
 
あゆくまを知ったころ(厳密にはくりかまき時代?)に聴いて好きだった春色ディスカバリーが聴けてうれしかった。ラストライブというシチュエーションに歌詞が合う。
あゆくまの楽曲は夢を叶える=大きな会場でライブをすることを題材に歌っているイメージがあって、それが叶わずに終わることが確定しているこのライブでどんな風に聴こえるのかは気になっていた。今までアイドルとしての活躍を歌っていた曲が、このライブでは3人の新しい未来に向かって歌われているようでさほど切なくならずにカッコよく聴こえたと思う。
 
コロナ禍でお客さんの発声は禁止だったけど、過去のライブでのお客さんの声を拾ってマネージャーさんがリアルタイムでボタンを押して会場に流してくれていた。事前に音源に声援を重ねておくことはできなかったのか?とは思うけど、最後まで盛り上がるライブをやりたいというメンバーの意志とスタッフさんの愛情は素敵。
最後までスタッフにもまたぎにも本当に愛されたグループだったと思う。
 
自分がそれなりに追っていたグループが解散する経験ってなかったけど、あゆくまの終わり方は素晴らしすぎてちょっと衝撃だった。アイドルの成功って売り上げ枚数の多さとか大きな会場でライブをやることとか、長くグループが続くとかいろんな指標があると思うけど、人数はすごく多くなくともこうやって周りの人達みんなに愛されながら綺麗に終われることは成功って呼んでいいと思う。これからも美しい思い出とともにときどき曲を聴き返すだろうな。
 
3人の新しい人生が幸せなものであることを祈ります。
 
 
追記:画像がなかったのでTwitterに上げ損ねたタワーレコード横浜ビブレ店での展開を。タワヨコやtvkでも最後まで愛されていた3人、神奈川を思い出の場所としてずっと覚えていてくれたらいいな
f:id:mccice:20210812003344j:image
f:id:mccice:20210812003348j:image
f:id:mccice:20210812003340j:image