主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2017年7月25日「めざましライブ」

2017年7月25日(火)
みんなの夢大陸「HOT SUMMER スタジアム」
 
エビ中にとっては毎年恒例のめざましライブ。初参戦してきた!
今回は「サドンデス」を提供した岡崎体育とのツーマンということで個人的にはめちゃくちゃ楽しみな組み合わせ。というか岡崎体育はサドンデス提供する前からMUSIC VIDEOにハマり1stアルバムを買っていたからライトなファンだった。ライブも行ってみたかったのだけどなかなかタイミングが合わず、念願の初ライブ。
 
真夏の日中野外のスタンディングということで天候と体調が不安だったけど、陽もほとんど差さず雨も降らず過ごしやすい天気だったのは助かった。場外で整理番号順に整列→入場→待機と結構時間がかかるから晴れてる日だと結構キツいと思う。
 
ステージの後ろは大きなモニターになっていて、開演前はサドンデス、なないろ、感情のピクセル、natural ripsのMVが流れていた。ステージはあまり見えなかったからライブ本編も主にモニターを見てた。
 
 
 
岡崎とてたまわんせむ
聞き覚えのある曲で大きな旗を持って登場。おーおー岡崎ーおーおー岡崎ー♩という替え歌になっていたと思う。最後に一瞬だけてっくん*1がひらひらしてたからそのままFRIENDSやるかと思ったけどやらなかった。
 
OPEN 
まだあんまり乗ってこないお客さんに対して「僕シークレットじゃないですよね⁉︎去年のHEREと違って出るって言ってましたよね⁉︎」みたいなこと言って煽ってくる。エビ中ファミリーへの狙い撃ち感がすごい。
 
マブいラガタイフーン
始まったときあれ?この曲知ってるけど岡崎体育にこんな曲あったっけ?と一瞬混乱した。エビ中のカバーやるとも思ってないし、選曲も渋いからすぐわからなかった。エビ中の曲を男性ソロアーティストがカバーするとなると選択肢も少ないんだろうけど。ちゃんと自分のものにしててカッコよかった。
 
「イェーイ!」はアメリカでは古い。「ヒーア!」と言うと。流行らそうとしているけど全然流行らないらしい。
そのあとまたMCに「イェーイ!」で返す客に対して「もう忘れてるやん」w
 
まだ音源化されてなくてネタバレしないほうがよさそうなので曲の内容は割愛。初見のほうが楽しめると思う。
 
体育「次で最後の曲です」
客「えー」
「っていうのはどっちのえー?」だっけ、あれ、なんか違う気がする。なんだっけ…。これも流行らそうとしてる、と言ってたんだけど正確な言い回しを忘れてしまった。
 
01. 岡崎とてたまわんせむ
02. Open
03. マブいラガタイフーン(オリジナル:私立恵比寿中学
04. Call on
05. Voice Of Heart2
06. Q-DUB
 
MCでお客さんの心を掴んで、曲で乗らせて、楽しかったしおもしろかったけど感情のピクセルやらなかったのはちょっと残念。おなかぽんぽんぽんのやっほーってやりたかった。あとまわせPDCAサイクルでタオル回したかった。夏の野外でタオル回したい曲だと思うんだけど、他のフェスとかでもやってないっぽい。捨て曲*2だからライブではやらないんだろうか。絶対もったいないと思うんだけどな。
 
最後はさいたまスーパーアリーナワンマンの決意と「サドンデスはぁぃぁぃが勝つ」という予言を残して退場。
 
約30分の岡崎体育のステージが終わって転換タイム。このとき時間を知らせるために毎日流れてるマジの17時のチャイムが聞こえてきて一瞬ファミリーがざわついたのがちょっとおもしろかった。エビ中くる⁉︎→あ、これちがうわ、とみんな思ったよねw
 
 
ebiture 
なないろ
 
春ツアーは行けなかったので私にとってはあの日以降初めてのエビ中ライブ。初めから7人で作られているなないろよりも仮契約の印象的なソロパートを他のメンバーが引き継いでいるほうがずっと切ない。その度にあっそうか、って散々知っていてもう受け入れたはずの現実を改めて突きつけられるような。
 
MUSIC VIDEO
まさかのカバー返し。横からメンバーが出てきたり、縦に並んだメンバーが横に分身したり、お世話になってる人(岡崎体育)が一瞬出てきて踊ってたりして歌詞を表現してた。
人数を生かして歌詞を表現するダンスですごく楽しかった!スタダのアイドルはストーリー性のあるコミカルなダンスが上手いと思う。たぶんライブでやる上では岡崎体育より完成度高いんじゃないの?本人のライブバージョン見たことないけど…。もっとしっかり見えるところで観たかったしもう一度見たい。岡崎体育はあんまりこの曲ライブでやらないみたいだからエビ中がもらってしまえばいいのでは…?
 
MCの自己紹介はショートバージョン。
ぁぃぁぃ「みんなでたのしくうんぱっぱのぷんぷんな感じで楽しみましょうー!」
 
さっきまで歌ってた人が普通に観てる、みたいなことをエビ中が言うと、普通に下で見ている岡崎体育が一瞬カメラに抜かれるw
 
感情電車
ラブリースマイリーベイビー
ラブスマが始まったときのキタ!感はすごい。楽しい。
 
さよならばいばいまたあした
短いセトリの最後にさよならばいばいまたあしたを入れてきたのはちょっと意外だったけど、夕方野外で聴くのは雰囲気があってよかった。りったんの「声を抑えてばいばい」は本当に声張り上げててちょっと笑ったけど。
 
「なんか物足りないよねー」と言い残しながらはけていくメンバー。
 
アンコール
「うちらさっきのフリかたヘタだったよねw」と言いつつ予想通りの曲へ。
 
サドンデス
岡崎体育脚本のカオス展開。次々進むからカメラも自分の脳の処理速度もちょっと追いつかなかったw
 
岡崎体育曰く「みぞっちに甘えるひなた」と「校長とラーメン食べに行きたがらないぽーちゃん」をどうしてもやりたかったそうで。さすがエビ中++全部見た人*3はすごい。
 
このあたりの「ファンはこういうのが見たいんでしょ?」ってツボを押さえてくるところはさすがだと思う。でもだからこそ感情のピクセルはやってほしいかったなー。それこそが岡崎体育に求められてたものだった気がする。もちろん対バン相手のファンが喜ぶようなアイデアも素敵だけど。
 
先生だからね、ということで岡崎体育は1番下手側に並んでエビ中と一緒に挨拶。
 
01. ebiture~仮契約のシンデレラ
02. なないろ
03. MUSIC VIDEO(オリジナル:岡崎体育
04. 感情電車
05. ラブリースマイリーベイビー
06. さよならばいばいまたあした
<アンコール>
07. サドンデス
 
f:id:mccice:20170815012406j:image
 
帰りには物販買ってきた。エビ中のツアーTシャツがここで買えると思ってなかったのでラッキー。岡崎体育のファンの人たちがてっくんが無数に描かれたタオルを持っていてそれが欲しくなったから買いたかったけど売り切れ。妥協して(?)てっくんのTシャツにした。バンドざまーみろって言ってるけどかわいい。
 
f:id:mccice:20170815012443j:image
 
サドンデスでちょっとコラボしたりするかな?とは予想していたけど、お互いの曲のカバーがあったりして想像以上に楽しかった!言いかたは悪いけどテレビ局のイベントの短い尺のライブなんてやり慣れた曲を適当にやるだけでも問題ないと思う。チケット代も1,500円という破格なのだから誰も文句言わないし。でもこの日のためにちゃんと準備してきてくれた2組に感謝したい。岡崎体育エビ中もこのツーマンを楽しみにしてくれていたのかなと思うとうれしい。
ソニーさんは一度ちゃんとした箱でツーマン企画してもいいんじゃない?レーベルが同じだから円盤作るときの権利関係も問題ないだろうし、ダメかなー。
 
ちなみにこのあとはHEREを観に下北沢へ向かった。
 

*1:FRIENDSのMVに出ているペンギンのパペット

*2:捨て曲というのは本人のツイートでの発言で、私の意見ではない

*3:ロック兄弟にゲスト出演したときに言ってた