主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2017年7月20日「片平里菜2マンツアー2017“LOVE ”ツアー」

2017年7月20日(木)
 
チャランポ目当てに片平里菜ちゃん主催のツーマンライブへ。ツアーファイナルだったことは行ってから知りました。ごめんなさい。
クアトロって名前は聞くけどどこにあるんだろって調べてみたら無限大ホール*1の手前のブックオフの上で、今まで何度も目の前を通ってるところだったからここか〜って思ったよね。
 
片平里菜ちゃんは前にLOFTでSMAの女性アーティストが多数出演するイベントで観たことがある。それ以外でもSAKUSAKUでエンディング曲やってたり、福島出身で音速ラインと共演してたり、ファンとかではないけど親しみを感じてるアーティストだったりする。このライブ行こうと思ったのも、対バンが片平里菜ちゃんなら楽しめそうと思ったところが大きい。
チャランポとは普段から仲良しみたいで今回誘ってくれてありがたいねー。
 
 
ナタリーにレポ上がってるからもはやそっちを見ればいいけど一応感想は残しておく。MCはざっくりなニュアンス。
 
開演前の諸注意のアナウンスは片平里菜ちゃん自らだった。何て言葉は忘れたけどちょっと言いづらい単語で噛んでフロアに笑いが起きるのも含めてかわいい。
 
 
 
既製品?の緑のチャイナドレスを着て登場。後ろのほうにいたからライブ中はわからなかったけど、後から写真を見たら結構丈が短くてびっくり。
 
煙たい(片平里菜カバー)
進め、たまに逃げても
フランスかぶ
テイラーになれないよ
 
今日は姉妹編成。1曲目の煙たいはももちゃんがアカペラで歌い始めて小春ちゃんがハモりを歌って、そのまま伴奏なしのアカペラ。
進め、たまに〜の間奏では星野源の「恋」のフレーズを挟み込む小春ちゃん。そういえば姉妹劇場のときもやってたかな?
フランスかぶれってちょっとめずらしくない?そうでもない?やると思っていなかったからうれしかった!女子人気の高い曲らしいから、片平里菜ちゃんのファンの女の子に刺さるようにという選曲だったのかな?
 
急にぶりっ子モードに突入するももちゃん。
「MC緊張しちゃう。えっと、妹のももです。牡羊座のA型です。好きな食べ物は、スクランブルエッグです。」
そして最前にいた男性に絡み、持っていたタオルを取り上げると
「かっちゃんのかよ!」
「リクくん本当は私のこと観に来たんだよね?109とヒカリエどっちを買ってくれる?レストランとかあるからヒカリエがいいかな?」
片平里菜ちゃんファンの男の子がトラウマになってないといいなーw 当然この小悪魔MCの流れからのあの曲へ突入。
サイテーな女
雄叫び
潮時
 
ここの大人の恋愛曲な流れがよかった。
雄叫びはバンド編成ありきの曲かと思ってたからここでやるのは意外だったけど、二人でも全然違和感なかった。
 
あの子のジンタ
かなしみ
 
あの子のジンタ〜月は姉妹劇場のときと同じ電球の演出付き。この演出よかったからまた見れたのがうれしい。でもクラブクアトロは天井が低いから月が天高く登っている感はあまりなかった。月の演出は海老名の天井の高いホールのほうが綺麗だったな。
月はイントロの重低音が良すぎる。バイオリンを使ってる音源よりアコーディオンバージョンのほうがカッコよかったかも。最近の曲だとダントツで好きかもしれない。
 
憧れになりたくて
 
愛の讃歌
ムスタファ
 
愛の讃歌は写真撮影OK。久しぶりで懐かしかった。たくさん撮りたかったけど距離があって上手く撮れず。
 
01. 煙たい(※片平里菜カバー)
02. 進め、たまに逃げても
03. フランスかぶ
04. テイラーになれないよ
05. サイテーな女
06. 雄叫び
07. 潮時
08. あの子のジンタ
09. 月
10. かなしみ
11. 憧れになりたくて
12. 愛の讃歌
13. ムスタファ
 
 
転換中は片平里菜ちゃんによるラジオ風のトークが流れる。サポートベースをゲストに招いてライブについての話をしていた。主催としてライブ全体を途切れることなく楽しませようとする心遣いは好感がもてる。
 
 
 
片平里菜ちゃんはサポートメンバーを従えたバンド編成。意外だったのは本編では里奈ちゃん自身はギターを弾かなかったこと。ギター女子なイメージだったのに。
 
里奈ちゃんはももちゃんより少し?年上だけど引っ張ってもらって遊んでもらってます。と言っていた。私はそれを聞いておとなしい里奈ちゃんをももちゃんが若干わがまま言いながら振り回してるところを思い浮かべたw
 
キーボードさんからのLINEを返さないももちゃん。里奈ちゃんが私にはすごくマメに返してくれるよ?と不思議がる。
袖?フロア前方?にいたももちゃんに聞いてみると、自撮りを送られるからどう返していいかわからないらしいw
キーボードさんが俺も一緒にご飯行きたいって言って断られていたw
 
女の子は泣かないが聴けてよかった。好きな曲なんだけど、ファンからも人気あるのかな?
最後にやったなまえという曲は初めて聴いたんだけど、歌詞で泣きそうになった。
 
01. Oh JANE
02. BAD GIRL
03. ラブソング
04. Come Back Home
05. 結露
06. 進め、たまに逃げても(※
07. lucy
08. 女の子は泣かない
09. Love takes time
10. なまえ
 
 
アンコール1曲目はアコギ弾き語り。マイクを通さない生歌だった。関係者エリア除けばほぼ最後方にいたけどちゃんと声届いてた。
 
チャランポが登場して夢ばっかり。口笛は里奈ちゃんが吹いてたんだね?
 
ラストはバンドメンバーも再登場。小春ちゃんがキーボードさんに私とご飯行きましょうって言ってたw
最後の曲は今回のツアーのテーマ曲?だったAll You Need Is Love。そういえば里奈ちゃんの登場時のSEもこの曲だった気がする。
 
<アンコール>
11. 最高の仕打ち(弾き語り)
く12. 夢ばっかり
13. All You Need Is Love(※The Beatlesカバー)
 
お互いをリスペクトしてる温かいツーマンだった。曲もたくさん聴けたし満足。あと若干アウェイなステージのチャランポはやっぱりカッコいいかもしれない。
 
f:id:mccice:20170807224219j:image
 

*1:ヨシモト∞ホール。若手芸人というか主にパンサーを何度も観に行ってる