主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2018年12月30日「O-Crest YEAR END PARTY 2018」

2018年12月30日(日)
 
毎年の恒例になりつつあるクレストの年末ライブ。今回も2018年のライブ納めとして行ってきた。
 
HEREに加えてましょ隊、そしてロック兄弟で気になっていた愛はズボーンも出演というなかなか楽しみな並び。folcaも間に合えば観ようと思ってたけど無理だった…申し訳ない。
 
完全に放置してた記事だから情報量少なめでサクッと書く。
 
 
魔法少女になり隊
リハ RE-BI-TE-TO
 
ヒメサマスピリッツ
おジャ魔女カーニバル!!
革命のマスク
完全無敵のぶっとバスターX
 
メジャー後のアルバムはあまり聴いていなかったから曲がわかるか不安だったけど、代表曲的なセトリだったので楽しめた。バジルちゃん近くで見れた。かわいかった!
ボーカルはエフェクトかけすぎな気がしたなー。それが持ち味といえばそうなんだけど、初見の人は歌詞全く聞き取れないんじゃないだろうか。
 
 
POT
一応真ん中の人がメインボーカルなんだろうけど、1曲の中でフロント3人が交代でボーカルを取って行くスタイルが印象的。
 
 
HERE
いちご衣装で登場。
 
リハ Walk This Way 
 
Fantastic!!
HIGH TENSION DAYS 
はっきよい
ギラギラBODY&SOUL
死ぬくらい大好き愛してるバカみたい
己STAND UP
 
先日のワンマンとは違い代表曲を詰め込んだ王道セトリ。楽しかったけど、安定の、って感じで特に書き残すようなこともなかったかな…? MCも初出しの情報とかもなかったし。ちなみにこのライブはペリスコで生配信されていた。
 
もう時効だと思うからはっきり書いちゃうと、去年のこのイベントはHEREの番になったら人が減ってしまってちょっと寂しかった。たぶん同日出演のバンドがHEREとの親和性が低かったのだと思う(逆にHEREファンの私からしても知らないバンドばかりだった)。でも今年は同日にHEREと交流のあるバンドも多かったしお客さんもたくさんいてよかった。
 
 
このライブおなじみの転換中DJも相変わらずのカオス。前半と後半で違う人がやってたと思うんだけど、たぶん前半の人は去年もやってた人かな?どこの層に向けているのか謎の懐メロを淡々とかけていく。
 
KinKi Kids フラワー
etc.
 
後半のDJさんは軽くしゃべりを交えつつ。
己STAND UPで締めたHEREの直後にはYeh yeh歌う曲と言えばと言ってTRFのsurvival dAnceをかけていた。
あとはCHAGE&ASKAのYAH YAH YAHとか、ってこっちもだいぶ懐メロだな…。
 
他にはクレストの校歌?なる曲が2回ほど流れたんだけど、このポスターの三橋さんのところみたいな歌詞しか記憶に残っていない…
f:id:mccice:20190207191834j:image
 
あとはDJさん自腹購入のドリンクチケットをかけたジャンケン大会なんかもあって過去以上に転換中のDJも飽きさせないようになってたと思う。
 
 
THE MUSMUS
女性ボーカルの男女混合バンド。2018年のムロフェスに呼ばれなかったので来年は出してほしい、とムロさんに訴えていた。
 
 
愛はズボーン
 
リハ
DJでミスチルのシーソーゲームが流れているのを受けて、
上手ボーカルギターさん「ミスチルの次に歌うの緊張するー」
ミスチル大好きなんですよ、と言って桜井さんのライブMCのモノマネ。
「桜井さんアンコールの後めっちゃテンション高い」w
 
下手ボーカルギターさん「え?今モノマネやっていい時間?」w
披露したのは阪神の選手のモノマネで、おそらく地元ではウケるのだけど渋谷では伝わらずw 来年のこのイベントあったらそのときはウケるようにしよう、とw
 
「初めて観る人も多いと思うので、初級編のセトリを持ってきました」
 
正確なセトリはわからないけど、以下の曲はやってた。
 
まじめチャンネル
愛はズボーン
どれじんてえぜ
 
ベースがドラムの前の立ち位置でフロアに向かって正面を向かずに上手側を向いてた?気がする。
 
良くも悪くもフロント2人のバンドだなーと思って聴いていたら、後半の曲でベースソロとドラムソロを挟んだのはおお!と思った。
下手ボーカルギターさんはプレゼントを持ってくるとかなんとか言ってはけていて、ソロが終わったところでなぜか上半身裸で戻ってきたw 手にはゴミ袋に入れた大量の風船。ロック兄弟で見たやつだーとテンション上がった。
ライブ楽しかったから観れてよかったー!
 
 
 
このあともライブは続いたのだけど、さすがに最後までいるのは体力がもたないのでここで退散。アルカラが早い出番だったら観たかったんだけど、この面子だとトリですよね。でもHERE以外も楽しめて良いライブ納めだった。
あとこのイベントは毎年スペースの問題で物販がないのだけど、ロックスターが終演後に手売りでチケット売るとのことだった。終演後ってことはラストまでいないと買えないパターンなのかなーと思いつつTwitterで問い合わせたら来てくれることになって、結果呼びつけてしまったという…。マジで申し訳ない。
 
あとこのライブは4daysのイベントで他の日程のチケットを持っていても入場できるシステムだった。でももともと完売してる日だったこともあって、他の日程のチケットしかない人は早々に入場不可に切り替わっていた。混乱やら批判もちょいちょいあったぽくて次回以降はこのシステムは厳しいのかなーという気もする。いろんなバンドを観てほしいというハコの心意気はわかるんだけどねー。キャパを広げれば解決するけど、クレスト主催でクレストゆかりのバンドが出ることに意味があるから他のハコでやるという選択肢はないだろうし。次回も開催&HEREの出演を期待しているのでよろしくお願いします。
 
f:id:mccice:20190207191756j:image
 

*1:以前に撮った写真。クレストまで上がる階段の壁に貼ってある