主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2019年1月29日「O-Crest presents 天真爛漫」

2019年1月29日(火)
出演:HERE/桜エビ〜ず/虎の子ラミー/Su凸ko D凹koi
 
この1週間前の尾形回帰弾き叫びは手売りチケット買ってたのに体調不良で行けなかった。翌日病院に行ったらインフルエンザA型。会社休むのはどうってことないけど(え)、チケット買ってたライブに行けないのは悲しかった。ライブ通いするために体調管理は大事だね。来シーズンはちゃんと予防接種受けよう。
 
ということで予定より1週間遅れての2019年初ライブ。O-Crest企画の個性的な対バン。
 
平日の18時半開演にも関わらずお客さんは多め。HERE以外の出演者が全て女性グループとのことで圧倒的に男性比率が多い。HEREファンがいるのかどうかもよくわからずなんとなく居場所に困る*1
 
 
虎の子ラミー
ボーカル、ギター、ベースの女性バンド。目の下の真っ赤なメイクが印象的。ドラムが去年(?)抜けてしまったと言っていたので、サポートの男性だった模様。
ボーカルはちょっとハスキーというのか、独特の声質。2曲目でお客さんに肩車をしてもらい客席へ乱入していた。
 
予習ゼロの初見だったからセトリはわからないんだけど、
 
パクチー食べたあなたとキスできない
愛するあなたのヒモになりたい
 
という内容の曲があった。歌詞のセンスが独特すぎる。
 
 
Su凸ko D凹koi
女性スリーピースバンド。こちらも予習ゼロ、初見だったのだけど、前に名前だけ聞いたことがあってその記憶だけ残っていた。すごくヤバいバンド、と紹介されていた記憶があったのだけど本当にそうだった。
 
元カレにあの娘のおっぱい揉まないでと願う曲が始まったときは今日は頭おかしいバンドしか出ないのか…?と思った。
 
途中でドラムの娘が考えてきた川柳や短歌を披露するコーナーがあった。毎回やっているらしい。個人的にこれがお気に入り。
 
f:id:mccice:20190215224148j:image
 
 
 
桜エビ〜ず
一応エビ中のゆるーいオタクをやっているので存在はずっと前から知っていた桜エビ〜ず。でも正直あまり興味が持てなくて曲も全く聴いたことがなかったので、この対バンに備えてYouTubeで2〜3曲だけ予習した。
 
HEREに備えて少し前に行ったのでわりと近くで観れた。人の頭の間から見るような状態だったからダンスパフォーマンスに関してはよくわからなかったけど楽しかった。
セトリは桜エビ〜ず公式から。
 
みしてかしてさわらして
まわるまわるまわる
帰れない!
タリルリラ
キラキラ
 
顔と歌声でこの娘が好きかなーと思った娘がいたから帰宅後に調べたら、どうやら川瀬あやめちゃんというらしい。唯一もともと判別できた水春ちゃんは歌上手い&ちょっとクセのある声質で印象に残ったけど、すごいと思うのと推しにするかどうかは別次元の話だからね。
 
曲はダントツでリンドバーグがよかったかなー。全体的におしゃれっぽい曲なのかなーと思ってたら、スタダっぽい*3曲はやらないという方向性らしい。
家帰ったあとMVとか見てて6人の名前は覚えつつある。とっさに映った顔で名前を判別できるところまではいってないけど、これからも少し気にかけていこうと思う。
 
 
HERE
 
最新アルバムの衣装で登場。
 
Fantastic!!
HIGH TENSION DAYS 
はっきよい
 
回帰「まさか桜エビ〜ずと対バンするとは思わなかったよね」w
 
ギラギラBODY&SOUL
この世界よりこんにちは
死ぬくらい大好き愛してるバカみたい
己STAND UP
 
アンコール
アンコールなしの宣言をしなかったから普通にアンコールあるパターンだった。
 
回帰「虎の子ラミーは初めてだったんだけど、激しかったね、2曲目でフロアにいたし。
スットコドッコイは2回目だったんだけど、彼女たちステージ立つときにお酒飲むんだよね。楽屋では普通なんだけど、ステージ出て行くときに飲むんだよね。
そしてこの前はロフトでハバナイと対バンしたり、独特な活動をしてる桜エビ〜ず」
 
前にプライベートで偶然桜エビ〜ずのメンバーの1人に会ったとき、ご両親も一緒だったのだけど、「I❤️hawaii」と書かれたTシャツを着てしまっていた。
回帰「なんでこんなときに限って1番メッセージ性の強いTシャツを着てしまったんだ」
以降はそのTシャツはタンスの奥にしまっているとw
 
ステージ衣装で、むしろ私服でもなかなかのセンスの派手な格好をしているのにI❤️hawaiiが恥ずかしい意味が理解できなかったんだけど…そういうものなのか。私だったらI❤️hawaiiは部屋着にしかしないけど、それで外出してる時点でもう見られてもいいってことでは?って思っちゃうw
 
「クレストはよく出てるんだけど、こういう異種格闘技戦的なイベントはあんまりないですよね?HEREはどんな対バンでもできるので、ムロさん、お願いします」w
 
女性ばかりの出演者だったけど、
「僕も中性的な魅力でやってますから」w
「今日出てる誰よりも化粧歴は長いですから*4」w
 
LET’S GO CRAZY
 
 
対バンもおもしろかったしいいイベントだった。HEREはこういう異種格闘技戦的なイベントに向いてると思うからこれからもジャンルレスにいろいろ出てほしい。
 
f:id:mccice:20190215224247j:image
f:id:mccice:20190215224253j:image
 

*1:とは言え別にHEREファンの友達がいるわけではないのでいつもぼっちだよ

*2:このコーナーだけ撮影OKだった

*3:おそらくめちゃくちゃ明るくて自己紹介やらパロディやら詰め込んだようなという意味

*4:むしろイコール桜エビ〜ずの年齢だと思われる