主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2018年12月28日「HERE 僕らのHIGH TENSION DAYS 2018番外編〜忘れてしまいそうな曲達と一緒に年忘れ!!〜」

2018年12月28日(金)
渋谷RUBY ROOM
出演:HERE
 
HEREの年末ワンマンに行ってきた。ベッド・インと対バンの日に思い切ってチケットを買ったものの、仕事納めの日という日程で行けるのかどうかドキドキだったんだけど、無事に行けた。
 
開演には少しだけ間に合わず、10分ほど遅れて中に入った。
 
土壇場READY GO
 
 
入ったら入口のギリギリ手前までお客さんがいる状態。
狭いと聞いていたけど本当に狭い。ステージもあまり高くないようで武田さんがほとんど見えない。回帰さんも常に見えるわけじゃなくて、左右に動いたときにときどき見える程度。当然ユージさんは全然見えないw
三橋さんとその後ろの壱さんがそこそこ見えたのが救い。普段上手側にばかりいてあまりじっくり見ることもないので逆にいい機会だったかも。三橋さんは弾いてるときに表情筋がめちゃくちゃ動く。基本ポーカーフェイスの武田さんとは対照的。あと口が大きいなーと思ったw
 
武田さんのコーラス絶好調?むしろ声量なのかマイクのボリュームなのかデカすぎ?
回帰さんの声が若干本調子じゃなかった気もする。別に声が出てないところがあったわけではないけど、いつもほど声量がなかったような気がしなくもない。
 
 
 
MC
Twitterで何の衣装を着て欲しいかアンケートを取ったけど、票数1位だったLET’S GO CRAZYの青衣装ではなく、メンバーみんなバラバラ。ツインギターは青衣装だけどロックスターはタイアップでサポートはまた別の衣装。
というのもユージさんの衣装がない。ハジメタルさんの分を借りようと思ったけど、ハジメタルさんが持っていて、手元にはIn-pishのしかない。
丸山監督から「バラバラの衣装でやるのはどうですか?」とメールがあったから採用したそう。
トランシーバーでMCをするのはどうですか?とも来たがそれは却下したらしいw
 
ネバギバ
 
MC
メンバー紹介
ユージ
イベントの告知などをしつつ、「絆創膏ありがとうございます」と。私が到着する前に指を切ってしまい、お客さんから絆創膏をもらったらしい。
「宮野の呪い?」というHEREメンバーw
実家に帰ってスティックを見ていたら宮野さんにもらったものがあり*1、リハで使ったらさっそく1本折れ、さっき本番始まってすぐにまた折れて指から出血してしまったらしい。
 
地元の友達からもらってきたみかんがあるので投げ銭でもらってください。1円でも1万円でもいいです、とw
 
三橋
「今年1年ありがとうございました!」
サポートの二人がたくさんしゃべったからHEREメンバーも何かしゃべらなきゃ、と言っていたけどあんまりしゃべらなかった気がする。三橋さんいつもあんまりしゃべらないからなー。
 
武田
物販あるので買ってね、という話。
武田「CD持ってない人いないよね?」
回帰「いや、いるよ」w
 
OH YEAH
ロックのススメ
クラシカルダイヴ
 
MC
クラウドファンディング高額参加者の人にも来てもらってレコーディングをした。いいのが録れたそう。
音作りから見てもらって歌入れも見てもらった。
歌録りが終わったところで、参加者の人に「もっといいテイクあったと思います」と言われ、「言いたいことある人言っていいよ」というとたくさん手が挙がるw「ここ滑舌悪い」とかw
 
半端な愛とか吹き飛ばしてよ
アナモルフォーシス
お前だけのブルースが鳴ってる
 
MC
今年はスーパーポジティブの会場限定リリースから始まり、ハイテンションフェス、クラウドファンディングZeppフリーワンマン、ツアーとたくさん活動しました。来年はちょっとペース落とそうかな、とも思ったけど、やっぱりガンガン行きます。
 
みたいな内容だった気がするけど超記憶が曖昧かつ全然メモも残してなかったから本当にぼんやりした情報。ちなみにロックスターは2018年の活動振り返りでアルバムリリースを忘れがちw*2 Zeppとツアーがアルバムリリースに伴う活動だからいいっちゃいいんだけど、でも重要事項だよね。
 
早く大人になって
WALK THIS WAY 
 
この世界よりこんにちは
くらいやがれ
己STAND UP
感情超常現象
 
f:id:mccice:20190129171611j:image
ロックスターのツイートから。1曲目と2曲目も聴きたかった…。
 
ど定番ではないにしてもそこそこ出番のある曲もやったので、期待ほどレア曲祭りでもなかったという印象。でもメンバー(特にユージさん)の負担も大きいからこの程度で仕方ないのかな。半端な愛とか〜が聴けたのはめちゃくちゃうれしかった。ハッスルの曲が多めに聴けたのはうれしい。
干されてる曲だと、VS相思相愛ダイアログと愛し合ったまんまが聴きたかったなー。あと正義ハイテンションはそもそも干されてる意味がわからない。「ハイテンション」を押し出した曲だから最近のHEREのコンセプトとも合っているしセトリに入れても違和感ないと思うんだけどな。あと最近出番が少ない曲だとああYEAHもうYEAHが本当に好きだからまた聴きたい。
いい企画だし、他にも聴きたい曲はたくさんあるから、大きめのハコでやるワンマンとはまた違うコンセプトのワンマンとして定期的にやってほしい。できればシェルターとかクレストとか、もう少し見やすいところでやってくれるとうれしいな…。
 
f:id:mccice:20190129171552j:image
 

*1:ニュアンス的にはインビシのファン時代にもらったものなのかな?と思ったけど詳細は不明

*2:ロック兄弟のときも言ってなかったと思う