読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2016年8月25日「HERE尾形回帰 真夏の弾き叫び独演会」

音楽ライブ
2016年8月25日(木)
下北沢Laguna
出演:尾形回帰  (ゲスト)三橋隼人
 
HERE回帰さんのワンマンに行ってきたよー。当日まで行けるかわからなかったけど結局当日券でつっこんできた。でも回帰さんがTwitterで「20時からだから仕事終わりでも間に合うよ」的なことを言っていたのに間に合わない私。ごめんなさい。
 
入ったらお手伝いに来てた宮野さん三橋さん武田さんがいてちょっとビビる。申し訳ないのだけど宮野さんに案内してもらい、なぜか前のほうの席が空いていてただの神席でした。(これほぼ特定されそうな文章だけど)
 
「弾き叫び」という名前だけど要は弾き語りライブなわけで落ち着いた雰囲気かと思いきや、回帰さんはド派手なスーツを着てた。
 
セトリはTwitter参照で。

ちょうど半分しか聴けなかったみたいだ…残念。

 
MC
インビシブルマンズデスベッドのワンマンでインビシの新作DVDを売るのでこの前撮影をしたという話。台風直撃で予約していた30畳のスタジオが雨漏り。スタジオの真ん中にバケツがあって映りこんでしまうw
回帰さんがこれはまずいのでは?と言っても、監督が「いいですね」とw
監督が黒いバケツに変更してこれなら大丈夫と言い出し、「いいんですか!?」となる回帰さん。バケツの位置が武田さんの目の前で武田さんに「いいの!?」ときいても、いいよという反応だったらしいw
しかし撮影を始める前にドラムセットの上に大量の水がバシャーと落ちてきて、20畳のスタジオに移動したそうw
 
君の細い首を絞めてみたい
 
回帰さんてこんなきれいな声で歌う人だっけ?と思った。HEREの普段の歌い方よりも高くて繊細な声だった気がする。
 
交わる吐息
溢れる月光
 
インビシはYoutubeでちょっと見ただけで音源も買ってないし全然わからないのだけど演奏よかったなー。
そしてついこの前iTunesでアルバム2枚買ってしまった。溢れる月光は全然どんな曲か覚えてなかったんだけど、聴いた瞬間弾き叫びでやってた曲だ!と記憶が甦ってきた。「君の細い首を~」も「溢れる月光」もお気に入り。「交わる吐息」は配信では買えないので今のところ聴く手段がなさそう…?
 
さっき1曲やり忘れた、とかでLESSONの曲を。
 
STANDARD LOVERS
LESSONで一番出世した曲。インストアライブで弾き叫びするときも演奏しているそう。「CDで買えないのに」w
 
この曲の途中だったかな?演奏中にペットボトルの水をこぼすハプニングがあって、スタッフさんに拭いてもらってる間にロックスターの漫談タイム(?)。
Twitterで「弦が切れたらSNSに上げてない夏のエピソードを話す」と言っていたから、弦は切れなかったけどここできけてよかった。
 
MANをZIしてROCKSTAR
くらいやがれ
 
ゲスト三橋隼人登場(さっきからずっとフロアにいたけど)。
三橋さんはTシャツデニムにメガネという私服スタイル。エレキは三橋さんの最近買ったもので、三橋さんがステージで弾く前にさっき回帰さんが弾いちゃったとのことw
 
さらば、カマキリ夫人
 
バンドのときは三橋さんがアコギに持ち替えてるけど*1、今回は回帰さんがアコギで三橋さんはエレキ。回帰さんの指示で2列目までやってくる三橋さん。数十センチの距離でずっとソロ弾いてくれてた。
 
愛がこびりついてる
死ぬくらい大好き愛してるバカみたい
 
死ぬくらいは「サビは全部みんなで歌おう!」って言ってたけど、回帰さんの歌聴きたいから「死ーぬくーらい」の部分だけ合唱するのがちょうどいいと思う。今回はこれはこれで楽しかったけどねー。
 
帰りに弾き叫びCDとLESSONを買った。物販にいたのが回帰さんと武田さんでちょっとドキドキしたわ…。LESSONはこの前のワンマンで買いそびれてたから手に入ってよかった。これで毎日カマキリ夫人が聴ける!(実際今のところ毎日聴いてる)
 
すごくいいライブだったー!距離が近いから楽しいというのもあるけどそれだけじゃなくて。弾き語りだから歌声とか歌詞とかしっかり聴けて楽しめるし、それでいてそんなにしっとりしないで盛り上がれるのもよかった。そして回帰さんは特別トークが上手いとかではないけどキャラクターも合わさって話してるだけでもおもしろい。真冬にまたやるらしいから行きたい。

*1:とライブ直後に書いたけどCDでは三橋さんエレキだしハジメタルナイトでもエレキだった。そのときどきで変わるのかな?