主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2023年2月15日「HERE ONE MAN LIVE In Tribute To MD」

2023年2月15日(水)
出演:HERE  (ゲスト)稲村太佑(アルカラ)
 
ただでさえ上着のかさばる真冬のライブ。午後は有給にして荷物を軽くしてから下北沢へ向かった。下北沢でHEREを観るのは久しぶりだと思う。
f:id:mccice:20230319235217j:image
 
この日は宮野さんの追悼ライブとして開催することが事前に告知されていた。中に入るとステージ前のスクリーンとフロア下手の頭上に2つあるモニターには宮野さんの写真がスライドショーで流れていた。そして宮野さんのソロ曲がライブ音源でループして流れている。
宮野さんってなんかいなくなった感じがあんまりしないんだよね。バンドは突然辞めちゃったし、そのあとは当然サポートが入った状態でHEREの活動が続いていたからそこにはいないけどどこかでは元気にしているという感覚がある。あまり悲しいねって感情を誰か(メンバー含む)と共有した感覚もなくて、ずっとこの不思議な感覚のままなのかもしれない。
f:id:mccice:20230319235411j:image
f:id:mccice:20230319235400j:image
f:id:mccice:20230319235408j:image
f:id:mccice:20230319235405j:image
 
 
回帰「あけましておめでとうございます!」
 
今年一発目のライブなので新年の挨拶。たぶん2月に新年の挨拶聞くの初めてだと思うw
メンバーはこのライブのフライヤーにも使われていたLET’S GO CRAZYのときの衣装。Twitterで宮野さんはお気に入りだったこの衣装を着て行ったと書いてあった。
f:id:mccice:20230319235448j:image
この衣装。
 
 
タイアップは君だ
ロックンロールバンド
 
今回は宮野さん在籍時の曲中心ということで武田さんのギターがSGだった。
 
絶望をブッ飛ばせ
チャンチャンチャンスDEダンダンダンス
死ぬくらい大好き愛してるバカみたい
 
声出しありかー(まだ早くない?大丈夫?)って気持ちはあるものの、死ぬくらいの合唱はやっぱりいいな、と思ってしまう。
 
解放エクスペリメンス
絡みつくような愛をくれてやる
 
さらばカマキリ夫人
前振りの台詞でカマキリ来るぞ…ってザワザワするフロアが好きだ。
 
タイミング忘れたけど回帰さんのMC。
宮野さんはインビシのときは一番普通の奴だった。
 
ある時の思い出。宮野さんは普段からプライベートを言わなかった。彼女がいることも誰も知らなかったが、振られて辛いという連絡があってみんなで励ましたw
「千のデートコースを持つ男、絶対ないから」w
 
ロックスターはドラムに交代、ゲストボーカルのアルカラ太佑さん登場。
イントロの入場から完璧な太佑さんw
 
天下統一ファイヤー
 
とにかく太佑さんがすごすぎる。アイデンティティのタンバリンは持ってるけど完全に宮野さんが憑依してたw 宮野さんと比べて歌は上手すぎだけどw
小柄な体格、ハイトーンボイス、ノリの良さ、どれを取っても太佑が完璧な人選だし太佑さん以外に務まらない。
 
太佑さんがいろいろやってるときにわりとノーリアクションなメンバー含めて再現だったかも?
 
太佑さんのMC。
宮野と靴屋?で会って「愛のマスターって曲を作ったんです」と聞かされた。宮野さんはその場で歌い始めたのでスニーカーを見るふりをして他人のふりをして店から出た、とのことw
 
愛のマスター
ミヤトルハイム長官のテーマ
 
回帰「太佑さんは宮野に一番むちゃぶりしてたからこれ(宮野さん)をやるカルマがあるんです」w
 
宮野さんは全然怒らなかったから喧嘩しなかったけど、一度だけ大喧嘩したことがある、とのこと。
そうだっけ?なリアクションの武田さん。
下北沢の公園で回帰さんの言い方がキツくて宮野さんが怒った。でもその1回だけ。それくらい優しかった。
 
 
詩になる
どれほど僕が君のことを愛してるとかどうだっていい
 
LET’S GO CRAZY
はっきよい
己STAND UP
 
アンコールはないのでラストの曲。ここでも前振りの台詞でザワザワする。
 
アモーレアモーレ
コーラスとして太佑さんも加わり、回帰さんは男性に担がれフロアに降りていつものアモーレ太鼓。
アモーレアモーレはメンバーがみんな前に出てるときに宮野さんが後ろから叫んで盛り上げてるイメージがずっとあるから、ラストの曲にもってきてくれてうれしかった。
 
 
ハイテンションで明るく楽しい追悼ライブだったと思う。宮野さん在籍時代の曲も好きだし、お客さんもたくさんいて盛り上がっていて楽しかった。宮野さんが愛されていることがよくわかるライブだった。
でもやっぱり今回のMVPは太佑さん。ゲストボーカルで歌うと聞いたときは太佑さんなりの解釈で歌ってくれるんだと思ったし、当日までそう思っていた。まさかあんなに完コピしてくるなんて。粋で優しい兄さんなんだとは前から思っていたけど、もっと好きになっちゃう。まあライブ中はずっと笑ってたんですけどw
命日は毎年来るんだし、太佑さんさえよければ年に一回くらい天下統一ファイヤーやってほしい。
 
f:id:mccice:20230319235703j:image
f:id:mccice:20230319235655j:image
f:id:mccice:20230319235707j:image
f:id:mccice:20230319235659j:image
 
平日は基本お酒を飲まないようにしてるんだけど、今日は飲まねばと思ってレモンサワーにしたらこんなときに限ってなみなみ入ってて飲みきるの大変だった。
f:id:mccice:20230319235734j:image
 
f:id:mccice:20230319235813j:image
f:id:mccice:20230319235818j:image
 
ブロマイドは結局3セット買いました。終演後の物販が武田さんだったから買い増して、ついでに1日遅れのバレンタイン渡してきた。緊張したw
f:id:mccice:20230320000034j:image
f:id:mccice:20230320000127j:image
f:id:mccice:20230320000123j:image