主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2018年10月23日「また来てマチ子の、愛をもう止めないで」

2018年10月23日(火)
赤坂RED THEATER 
 
エビ中小林歌穂ちゃん主演、「また来てマチ子の、愛をもう止めないで」を観に行ってきた。ドラマ「また来てマチ子の、恋はもうたくさんよ」が大好きだったので楽しみにしていたのだけど、期待を裏切らない素晴らしい舞台だった!
 
 
 
 
一応ネタバレない感じで感想。
 
会場はシベリア少女鉄道の公演でお馴染みの赤坂RED THEATER。小さな劇場だけど客席の傾斜が大きくて観やすいし、コメディを観るのには狭い空間がぴったりだと思う。
 
ドラマを見た上で観劇する人がほとんどだと思うけど、未見の人でも楽しめると思う。座席に置いてあるパンフレットにあらすじと登場人物紹介が載ってるから頭に入れておくといいと思う。
 
ナタリーの記事ではスピンオフと書かれていたけど、ストーリー的にはドラマの続編だった。ドラマ版がほぼ町山家のワンシチュエーションで展開する作品だったのですごく舞台向き。ドラマで見たようなやりとりが目の前で繰り広げられる喜び。ドラマと同じキャストが演じる登場人物が本当に愛おしい。ストーリーははちゃめちゃでドタバタなのに全ての伏線がきれいに回収されてまとまるし、たくさん笑えるのにちょっと泣ける。
続編としてこれ以上ないくらい完璧で最高。
約80分という公演時間を短いと思う人もいるみたいだけど、こんなに濃密な80分ないと思う。
 
今年は過去の自分比で結構舞台を観たのだけど、今年1番。それどころか人生で1位タイ*1かもしれない。
 
f:id:mccice:20181026015856j:image
 
帰りにBlu-ray BOX買ってきた。
f:id:mccice:20181026015906j:image
 
素敵なドラマと舞台を本当にありがとうございます。大好き。
 
 

*1:「スピリチュアルな1日」が生涯で1番の大切な舞台なのでそれに並んだかも、と思えるのは自分にとってすごいこと