主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2021年8月29日「@JAM EXPO 2020-2021」

2021年8月29日(日)
 
@JAMを配信で見た。ファミえんが中止になったのにこっちは有観客ライブなのが心配だったけど、それと配信を見ることとは別。
 
先に書くけどスタダの主要(私にとって)なアイドルしか見ていない。
 
 
ukka
 
ちゃんと見たことのなかった4人体制のukka。
りじゅちゃんは歌が良くなってるなー。歌の中心はめっちだけど、りじゅちゃんも抜けたメンバーの分歌割りも増えて頑張ってる。新メンバーオーディションは全然チェックできてないんだけど今後どうなっていくんだろう。
それ9、キラキラ、リンドバーグは強い。
 
 
 
ebiture
 
イヤフォン・ライオットの衣装で登場。コールのないebitureは新鮮に聴こえる。
 
ラブリースマイリーベイビー
長いイントロを利用して美怜ちゃんが挨拶するのいいな。お休みだったりったんパートは彩ちゃん。
 
YELL
りったんパートは真山。YELLは元々一人一人のソロパートが長いし、真山とりったんのパートが並んでいたりするので真山のソロがすごく長くて真山曲って感じだった。
 
自己紹介
 
ハイタテキ
りったんパートはひなた。
 
冒頭の台詞は新メンバーの3人。りったんパートはみれいちゃん。
 
誘惑したいや
 
イヤフォン・ライオット
りったんパートは主に前後のパートを歌うメンバーがフォローしていた。
 
りったんは居なかったもののエビ中新体制での初パフォーマンスだった。彩ちゃんのライブ復活でもあったんだけど、彩ちゃんに関してはブランクとは??って感じで素晴らしい歌声健在だった。アイドルフェスなのと新メンバーお披露目なのも相まってかエビ中ではこれ以上ないくらいのアイドル度の高いセトリで楽しかった。
ダンス&ビジュアルメンだと思われていたココナは意外と歌える娘のようで楽しみ。ノノカはいろいろとポテンシャル高すぎる。明るくて元気な歌声がいい。音程がちょっとうわずりぎみのところが修正されていけばめちゃくちゃ良くなりそう。そしてユノはアイドル性が1番高い。ビジュアルがかわいいプラスアイドルっぽい愛嬌があるんだよねー。ソロになるとちょっと走り気味だったけど経験を積んでいけば直っていくと思う。というか3人とも初ステージなのにすごいよ!本当に偉い。9人のエビ中は素晴らしいグループになるという確信の持てるパフォーマンスだった。
 
 
 
OVERTUREが3回流れるというトラブルがあったらしいけど、アーカイブではカットされていたので見てない。
 
ももクロから離れて長らく経つのでライブを見るのは久々だったけど、良くも悪くもあまり印象が変わっていなくてびっくりした。
MCの雰囲気や最後にあの空のインストが流れるところとか、私が観ていた頃と変わってない。自己紹介でまだ年齢言ってるんだーとかも。悪くもの部分は歌唱力の部分とかかな…。でもエビ中が進化(変化)しすぎなのかもしれない。
 
DNA狂詩曲から始まりMOON PRIDE、最近の(私が離れた後の)曲を挟み、ラストが走れ!というセトリ。昔は推してたけど今は離れてしまった私みたいな人たちに訴えかける選曲でもあったのかな?
 
 
ここまではメインステージであるストロベリーステージ。
 
他にパイナップルステージに出演したももクロのソロもチェックした。
キャパが小さく持ち時間も15分で本来ももクロが出るようなステージでは絶対にない。あーりんはソロコンで横アリ埋めてるアイドルだし。
なんでここに出てるのかはわからないけど、本人たちは近い距離のステージを楽しんでいるんだろうな、と思う。
 
 
だってあーりんなんだもーん
ハッピー♡スイート♡バースデー!
あーりんは反抗期
 
このライブで療養から復帰だったらしく引きの映像のみだったけど、配信で見る限りは元気でかわいいあーりんだった。
2曲目は初めて聴いたけど1番印象的だったかも。ディ○ニーかな?→セルフパロディ→あーりんと同じ時代に生まれたみんなおめでとう、といういろんな要素が詰め込まれたヤバい曲。なんで私は今までこの曲を知らなかったのだ、とちょっと反省した。
 
 
spart!
一緒に
 
ソロアイドルとして正統派というかちょっと古典的なソロアイドル像というか、そういう歌の上手くてきれいなお姉さんなアイドル。ももクロ曲と比べるとちょっと保守的で無難なのかな、という印象もある。ソロになるとより個性が強くなるあーりんとは対照的。でも声がよくて歌が上手くてスタイルがよくてとってもかわいいので全然見てられます!れにちゃんかわいいよー。情報は全く追えてないので推してます!と胸を張って言えないけど、心の中ではずっと推しのアイドルです。
 
ちなみにこのイベント、複数のステージが同時進行する長時間のフェスだったんだけど、アーカイブが1日しかなかったのはどういうつもりだったのかは運営に問いかけたい。ほとんどの人はその間に睡眠も取るし仕事もするので実際見れる時間なんて数時間よ??推し以外のちょっと気になるアイドルも見てみようかな?ができなかった。フェスの意義ってそういうところだと思うんだけど、配信で見てる人は推しさえ見れればいいだろうみたいな考え方が強いんだろうか…。