主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2020年5月30日「訳アリ物件ノゾキミ荘の住人たち」

2020年5月30日(土)
 
配信のお芝居。課金した配信はライブやお芝居を観に行ったものとしてブログに書くことにした。

f:id:mccice:20200622002544p:image
 
ノンスタ石田さん脚本のお芝居。この前観たエビ中の舞台配信は元々劇場で公演予定だったものを無観客収録して配信したものだったけど、今回はそれとは全然違う。配信を前提に作った脚本で、演者がそれぞれの自宅からZoomで生で演技しているところに視聴者がコメントをして、それによって演者の演技も変わるという双方向もの。
 
今回はツイキャスでの有料配信。18時半と20時半の2公演があって、リアルタイムで見れそうだった20時半の回を購入した。でも結局リアルタイムでは見れずアーカイブで見た。
 
渋谷にある超格安のアパート「ノゾキミ荘」。その理由はオバケが出るからと、室内に監視カメラが設置されているから。管理人の男(石田さん)と入居を検討している男(房野さん)が会話を進めながらアパートの部屋を一つずつ覗いていくというストーリーだった。
 
 
感想はちょっと辛めになっちゃうけどごめんなさい。まず今回の作品はリアルタイムで参加してこそ価値があって、アーカイブだと楽しさが半減だったんじゃないかな、と思った。
コメント拾いながら進めるトーク配信なんかもそうだけど、リアルタイムで自分でもコメントしながら他の人のコメントも見ながら視聴するのと、あとからアーカイブで見るのだと楽しさが全然違う。なんならアーカイブだと途中で飽きて見るの止めちゃうこともよくある。
今回のお芝居はちゃんと最後まで見たけど、でもアーカイブだったからちょっと気持ちが乗らなかったかな…。あと私のやり方が悪いだけかもしれないけど、ツイキャスアプリでアーカイブを見ると、リアタイ組のコメントが見れなかった。どんなコメントがあるか見ながら演者の演技を見るのがおもしろいポイントの一つだったと思うから、そこは残念。本当はニコ動みたいに画面上にコメントが流れるようなシステムと親和性が高い作品だったんじゃないかな。
 
あと私は群像劇になってるコメディが好きだから、基本石田さんと房野さんの2人の会話で進むという構成もちょっとイマイチ。でもリモートでお芝居するんだから、普通の舞台のようにいろんな人が入れ替わり立ち替わり演技するのは無理よね…。だから今回は「今できる最善」でアイデアを出して作られたという点で評価はしたい。
 
あと私は石田明の演技はお笑い寄りのやつではなくてガチのやつが好きだ!って気付いちゃったなー。またガチのお芝居が観たいよー。
 
 
スクショはOKだと言っていたから貼っておきます。終了後の全員集合部分。
f:id:mccice:20200622002630p:image