2019年11月7日(木)
相対的浮世絵3回目。赤坂レッドシアターで浅見紘至さんと小関えりかちゃんが出るお芝居があったから迷ったんだけど、アフタートークに石田さんが出るということでこちらを取った。
1週間ぶりの観劇だったのだけど、芝居が進化していて今までで1番よかった!
以下ネタバレ注意。
全体的に台詞回しが生き生きとしていて緩急がついていたと思う。楽しいシーンがより楽しくなって、その分余計に後半のシーンで落差が大きくなって辛い。
アドリブはないから台詞が変わっているところはないんだけど、言い方が変化しているから楽しい。ジェスチャー的な身体の動きも増えていたような気がする。
色っぽい先生いたよねって話で、鼻血ぶしゅーってリアクションする達朗に笑った。
関が20年前の出来事について「あのとき逃げてない」と何度も言うんだけど、今まさに進行している会話の中で何度も逃げようとしているのに3回目の観劇にしてやっと気付いた。言葉じゃない形で関の人間性が表現されてて、伏線というか辻褄というか、丁寧で信頼できる作品だと思った。
ラストはおばけポーズし合う2人。
カーテンコールでは2回目に出てくるときに玉置さんがバク転、続いて山本くんもバク転した。
お辞儀が終わってはけていくとき、舞台からはける下手側のギリギリでバク転の素振りをしてから帰っていく山西さんと伊礼さん。仲良しでいいなー。
終演後はアフタートーク。
進行役は制作スタッフさんで、出演は演出の青木さん、伊礼さん、石田さんの3人だった。
石田「そうなんですか?もっと出してくださいよ」w
伊礼さんからいきなりだけど毎日楽しい!と。
記憶してる限りの内容ざっくり。
カーテンコールで玉置さんと山本くんが柵を飛び越えてくるのが定番だが、今日はバク転だった件について。
石田「出る直前に(玉置さんから)『バク転するんで』って言われて、えっ?飛び越えながらバク転ってそんな身体能力高いこと??と思ったらやらなくて、やらへんのかいって思ったらやっぱりやるんかい、って」w
石田「質問あったらしてもいいですよ、こんな少数精鋭で」w
伊礼「後ろの方(空席に見える席)はおばけ(が座っている席)なんじゃない」w
ラストの2人のシーンでの動きはわりとアドリブ。
石田「俺のせいみたいになってるけど最初はこの人(伊礼さん)ですからね」w
確かに順番的に最初に伊礼さんがやって石田さんが追随するという流れなんだよね。
伊礼さんから。関が出てくるまでのシーンはいつも同じ気持ちでやってるけど、関が出てきたときにその回のテンションが決まる。
ここで関の登場シーンをやってみようとするが、後ろにスタンバイしたあとなかなか出てこない石田さんw 伊礼さんからツッコミが入り、トークに戻る。
玉置さんが飛び越えるときの身体の位置が今日1番高かったんじゃない?身体能力がハンパない。
このお芝居は音楽、効果音などの音がほとんどなくて静かだからお客さんも緊張するでしょう?という話題。
今日の昼公演でずっとビニールをカサカサしてる人がいた、とかいびきでグアッって言った人がいたとか…。
伊礼さんから、欧米はキリスト教の文化だから死んだ友人がおばけで出てくるという発想がない。もし友人が現れたら、恨みとかではなくて、「天使だ」と思うんじゃないか、と。
私は考えたことなかったけど興味深い考察。
青木「欧米は古い建物が多くて要は事故物件だらけだからあんまり気にしないんじゃない」
お昼に中華を食べに行った。口めっちゃ渇きますよね、って話してた。
伊礼「玉置くんにも『口渇きません?』って言われたけどあいつ理由わかってなかった」w
山本くんと伊礼さんは楽屋が一緒だそう。
伊礼「世代も違うし向こうジャニーズだし、話すことないんじゃないかと思ったら結構共通点があって。2人ともK-1とか格闘技が好きなんですよ。今日わかったんですけど」
石田「あっさい(浅い)な」w
玉置さんと石田さんの楽屋からはずっとけん玉の音が聞こえる
伊礼「アップしろや」w
伊礼さんは監督ぶってくる、という石田さんからのクレーム。
自分はできないのに、もっと腕上げたほうがいいよ、ちょっとタイミングが早い、とか言ってくる。
石田「玉置くんは『伊礼さんさすがだな』って言ってるけど俺は認めてないですよ。あの子騙されやすいなーって(思ってる)」w
公演期間の半分まで来たけどまだ芝居の話をしている。あそここうしたほうが良いんじゃないかってみんなで話しあうとのこと。
智朗のために520万払った関はよくそんなに貯金があったよね、という話題。
石田さんの見解は、公務員で実家暮らしで、デートも学校でイチャイチャするだけだからお金がかからないから貯められるのだと。
デートもタピオカ飲むくらいだもんねwとw
智朗は絶対関への借金を踏み倒す、という演者側の予想w
伊礼さんは明るくて気さくな人だった。いいメンバーでやれてるんだなーってわかったし、トーク内容も楽しかった。
帰りに以前公式Twitterで紹介されていたドーナツを買った。
優しい甘さで美味しかった。