主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2022年10月2日「ふぇのたすカムバックスペシャルライブ『2022ねん、あき』」

2022年10月2日(日)
渋谷WWW
 
HEREのワンマンから2日後に再び渋谷へ。
WWWは集団行動とSHE IS SUMMERのツーマン以来。WWWってこんな開けた場所にあったっけと思ったけど、PARCOが改装して周りの風景が変わったからかな。
 
f:id:mccice:20221028010149j:image
 
整理番号はかなり後ろだったけどそもそもチケット当たっただけでありがたい。とはいえステージが見える位置がなかなか見つからず(背が低いので)、上手側端の通路の階段部分に落ち着いた。WWWってフロアが段々になっているから見やすいイメージだったけど完売公演だとそうもいかないのかな。
 
客入れではSISやfish bowlなどみこちゃんとショウさんが関わった楽曲が流れている。
ukkaのイントロが始まったところでフェードアウトし開演。
配信でも見たのでMCのメモが多め。
 
SE たす+たす
 
歴代のリリース作品のイメージ映像がスクリーンに映し出される。
 
サポートメンバーはなしでみこちゃんとヤマモトショウさんの2人が登場。
ショウさんは白いTシャツ、みこちゃんは水色のふんわりしたドレスにレッグウォーマーの衣装。
 
ショウさんのところにはMacのノートパソコンとDJセット?、と赤いギター。
 
東京おしゃれタウン
 
すしですし
原曲より若干しっとりめのアレンジ。
後ろのスクリーンには寿司の映像と歌詞に合わせたイラストが映される。
 
みこちゃんは歌いながら端から端まで見てくれる気がする。上手側端にいた私ですら目があった?と思った瞬間が何度かあった。
 
MC
久々のワンマン、満員の会場に「思ったよりもうれしい」と感激する2人。
みこちゃんから重大発表。
「わさびが食べられるようになりました!」
なにこの世界一かわいい重大発表w
しかも今年とのこと。
ショウさんはトンカツにからしをつけるようになったそう。
ショウ「あんまりピンと来てない?」w
 
次の曲の振り付け練習
難しいのでできたら天才です、みたいなこと言ってたけどw、シンプルな振り付け。
 
なるはや
かわいいだけじゃダメみたい
イラストMVが流れる。MVは歌詞も表示されているので、歌詞間違えたのがわかっちゃうみこちゃんw
後ろの歌詞見ながら歌おうとして間違えるショウさんw
 
 
MC
今日はVJさんがいるんです、と。
リハとかで一度も歌詞間違えなかったのに、ショウさんが歌詞後ろに出るよって言うから間違えちゃった!とみこちゃんのクレームw 歌詞見ながら歌おうと思ったら、思ったより歌詞出るのがちょっと遅いから間違えた、とショウさん。
 
いたずらマドレーヌ
 
MC
わざわざ椅子を出してきてもらって座る2人。そういう演出で歌うのではなくじっくり話すとのことw
MCのために椅子持ってくるバンド初めて見たw
ショウさんのスマホで10分計る。
 
ショウさんが今日着てるのはヤマモトショウTwitterアイコンのデザインのTシャツ。「みこちゃんが作ってくれたんだけど、すごいんですよプロクラブって書いてある。プロだよ?w」
最小ロットが10枚なので後で9枚売りますと告知。そのまま物販の紹介も。
 
みこ「ここからは想い出話しちゃうんだからね」w
Twitterのスペースで昨日の夜想い出話をしていたショウさん。みこちゃんにも事前に話をしていたがLINEが来るかと思ってた。
ショウ「それは恥ずかしいじゃん」w
ご飯に行く予定があったが終わって帰宅してお風呂にも入って、Twitter見たけどまだやってなかったので23時頃に寝ちゃったみこちゃん。
 
歌詞の書き方変わった?とみこちゃんから。
作詞の仕方は当時も今も変わってはないけど、普段の作詞家の仕事とは自分のバンドだから書くときの気持ちは違う。自分の言いたかったことが入ってる。
 
みこちゃんは歌い方を今のMICOちゃんからみこに調節したとのことで
ショウ「すごいと思う」
あのときはできなすぎて歌えたフレーズが発声とか学んだ後だと無理じゃない?って
みこ「当時よりむずかしく感じた」
ショウ「俺はすごいなって思った」
リハーサルとかレコーディングにふぇのたすのみこが来た。
新録は混ざる感じで、当時の曲はひらがなのみこで歌えるように意識したとのこと。
 
ふぇのたす組む前の話。初めて会ったとき、みこちゃんが楽屋に戻るときカッコいい感じだったから仲良くなれないと思った、というショウさん。
みこ「人見知りだったから」
お互いトガってた、トガってるという共通点があったから仲良くなれたとも。
 
今夜がおわらない
すてきな人に出会ったとき
ラブラブってこと
 
MC
みこ「ショウさん今日言葉少なじゃない?」
ショウ「感極まりです、感極ま」w
 
みんな元気でよかったと繰り返し。
懐かしいTシャツを着ている人も。
ショウ「ちょっとふくよかになってTシャツL買っとけばよかったな、みたいな人もいる?」w
2人はお互い一回太って戻したとのこと。ショウさんのYouTubeに上がってる昔のライブ映像がめちゃくちゃ細くて、そこまでは戻せないけど多少近づけた。
みこ「骨格が違うよね」
ショウ「骨格は1番変わらないよ、俺ら小学生とかでやってたバンドじゃないから」w
 
TikTokでバズった曲。TikTokで流行ったダンスもあるけど、我々のダンスを取り戻しましょう、と振り付け練習。
 
おばけになっても
ピース
 
ピースのサビのラブ!でハート作るショウさん。アイドルだ。イントロの雰囲気もサビで低い音程に行くところも当時のふぇのたすとはちょっと違う今のふぇのたすって感じがする。
 
MC
ふぇのたすは飲み会グループになっていたんだけど、コロナ禍でオンライン飲み会をやったときにファンのコメントで今年10周年になることを知った。
みんな元気かな?またみんなで楽しみたいな、という気持ちになってみこちゃんがショウさんに相談してこのライブをすることになった。スタッフさんもすぐ動いてくれた。
3年しか活動してなかったグループの10周年なのにありがとうございます、と。
 
夜更かしメトロ
名曲。ギターのリフもカッコいい。
 
会場と記念写真。ポーズは新曲のタイトルから引用してピース。
 
退場SE ありがたす
 
 
メンバーがはけた後も曲がフルコーラスで流れ、客電も点かないまま。当然アンコールが来ると思い、手拍子を続けているとメンバーが再登場。
 
アンコール
 
実はアンコールの曲は用意してない、とのこと。
ええ?と思ったけど、7年ぶりだったから本編の楽曲で精一杯で用意できなかったのだと。確かに久々のライブで準備は大変だっただろうと思う。
音源のデータもない、でも唯一入場のSEで使った曲だけある、ということで1曲だけやってくれることになった。
みこちゃんはスマホで歌詞見ながら歌ってくれることになった。ついでに会場を撮影する2人。
 
たす+たす
 
みこ「そんなギターだった!」
ショウ「今思い出した」
曲が始まってからギターのフレーズを思い出すショウさん。
 
イントロが長いバージョン(?)らしく歌い出しがわからないなんてことも言ってたけど、無事に完奏。みこちゃん久しぶりに歌うのに、歌詞と入りのタイミングがわからない以外は普通にちゃんと歌えててすごい。
 
みこ「以上ボーナストラックでした!」
ショウ「ありがたす!」
みこ「ありがたす!」
 
曲が終わると潔く去っていった。素晴らしいライブだった。
 
ショウさんは前日スペースで話してるのをちょっと聴いたら、ギター弾かないつもりだった、と言ってたけど弾いてくれてよかった。ギタリストとしては現役じゃないから、とのことだったけど思い直してエフェクター新調したとか。新曲は弾かずに当時の曲だけだったと思うけど、カッコよかった。
 
みこちゃんは歌がよくてびっくりした。SIS時代に2回ライブで観てるけど、正直生歌はそこまでの印象だったから良い方向に裏切られた。声も音源で聴いたとおりのかわいい声だった。
 
MCでもメンバーの信頼関係や仲の良さが感じられてよかった。
 
 
終演後はデモCD購入者にサイン会をするとアナウンスがらあり、CDを買って列に並んだ。次いつあるかわからないチャンスだから希望者も多くてかなり待ったけど、ワンマン終わったあとにたくさんのファンと言葉を交わしながらサインをしてくれた二人には感謝しかない。
f:id:mccice:20221028010238j:image
ペンが書きづらくて芸術的になったショウさんのサインがポイントですw 大事にします。
 
 
 
Twitterにも書いたけど、キラキラして楽しくて幸せな空間だった。
 
最初のMC、ステージの上のメンバーが感激していて、もちろんフロアにいる私たちも感激していて。ライブが盛り上がっている一体感とは少し違う、全員がこのライブが始まったよろこびを噛みしめているような感覚はなかなか味わうことがないと思う。
もう二度とライブを観ることはできないと思っていたから、こうしてふぇのたすのライブを観ることができて本当によかった。
アンコールだって用意していなくて無理ならさっさと曲止めて客電を点ければみんな諦めたと思う。でもそれをしなかったのはきっとメンバーもスタッフもやっとできたこのライブをこのまま終わらせるのが惜しかったんじゃないかな。メンバーもスタッフもファンもみんなカムバックを待っていたんだよね。MCで次は10年後、と再びのカムバックには前向きな発言もあったけど、みんなが元気かどうか確認するためにもできればもう少し短いスパンで戻ってきてほしい。20周年の前に15周年もやってくれませんか?
 
f:id:mccice:20221028010344j:image
 
 
 
 
ここから下はライブの内容ともほぼ関係ない個人的な気持ちだから読まなくて大丈夫です。
 
私がふぇのたすを知ったのはレンタルショップ時代のsaku sakuにゲスト出演していたことがきっかけだった。曲がかわいくて好みだしメンバーも仲良さそうでトークがおもしろかった記憶がある。悲しいお知らせがあったのはゲスト出演最終日の金曜だった。
放送を見て私の中で好きになりかけていたんだけど、その後はこれ以上踏み込めない感覚になってしまった。前から好きだったファンの人たちに申し訳ないというか。その後も活動再開・解散発表のニュースなんかをチェックはしていたけどライブを観る機会はないままだった。解散後も音源買って曲聴いたりしていたけどずっと自分をふぇのたすのファンだとは思っていなくて。このライブを観てやっと自分がふぇのたすのファンになれた気がした。出会ってからずっと自分の中にあった隙間がやっと埋まったんだと思う。みこちゃん、ショウさん、ミキヒコさんありがとう。