主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2021年12月2日「『POWER TO JAPAN 2021』発売記念 HERE ワンマン」

 
2021年12月2日(木)
出演:HERE
 
およそ1年半ぶりに現場に行ってきた。ワクチン接種が終わり感染者が落ち着いているこのタイミングに行かなければという気持ちでチケットを取った。
この日はテレワークの予定で、でも家→渋谷より会社→渋谷のほうが近いから出社すべきかどうか悩んだんだけど、結局テレワークにして早上がりしてライブに向かった。家から行くほうが好きな服着て行けるし荷物も少なくて済むし。そういえば前回のライブのときはまだ今の会社で働いていなかったのだな。
ライブが久しぶりすぎてふわふわした状態で渋谷に向かった。
 
TSUTAYA O-CrestからSpotify O-Crestに改名したクレスト。え?いつから?と思ったら12月からだったのね。Spotifyに改名した証拠を見つけたかったけど、外観の看板はTSUTAYAが取り外されて何もない状態だった気がする?
 
私が最後にライブに行ったのは2020年7月のクレストでのHEREワンマンだったので長い年月を経て再び同じ場所に戻ってきたという気分。
5階まで昇る長い階段は前回来た時といい意味で何も変わっていなかったと思う。
 
開演ギリギリの到着だったけど上手の前方はまだ余裕があったので滑り込む。
 
ライブ中の細かい記憶はあんまりないんだけど、MCが短めでどんどん曲をやった印象。体感的には曲数が多く感じた。
やっぱりライブハウスで聴く音楽はいいなーという感想。耳じゃなくて身体に響いている感覚は家では味わえない。
 
コロナとかあまり関係なく、HEREの曲は音源で聴くというよりも現場で聴くものとしてのほうが比重が大きくて、ライブが久々故に久々に聴く曲がたくさん。クレスト向かうまでの間は音源聴いてたけど、それ以外の日常ではあんまり聴いてなかった。
そもそも最近は移動中はラジオを聴くことが多くて音楽を聴く機会が減っていたかも。
そんな状況でもHEREのライブに通ってた頃の感覚をまだ忘れてはいなかったようで、考えなくても手を挙げるタイミングが身体に染み付いているなーと自分で自分がおもしろくなってしまった。
 
あと何かの曲で武田さんがニコニコしてたんだけどなんだっけ。いつもは鋭い目つきもしくはポーカーフェイスって感じだから、えっめっちゃニコニコしてる!と思ってしまった。
 
あとはいらっしゃいで飛び跳ねてたら途中で体力が尽きたこととか。大人になると連続ジャンプは体力奪われる。
 
最後POWER TO JAPANで終わるセトリは意外だったけど、今の彼らのメッセージだと思うとなるほど、と思ったり。
f:id:mccice:20211231150819j:image
セトリはロックスターのTwitterから。
 
f:id:mccice:20211231150349j:image
 
こんな日に限って物販が回帰さんと武田さんだった。久しぶりすぎて気まずいので(向こうはそんなこと思ってないかもしれないしそもそも覚えてないかもしれないけどこっちの心持ちとして)あんまり対面で会いたくないな、話したくないな、って気持ちだったんだけど意を決して列に並んだ。こっちの空気感を察知されたというよりは単純に気付かれない何も思われてない状態だったんだろうけど、内容のある会話をすることなく目当てのものを買わせてもらった。
 
アクリルスタンドは完売とのこと。ただ今回だけだと思って買った人も多いだろうから継続的に人気のある商品かどうかは微妙なところだろうな。とりあえず買えてよかった。
f:id:mccice:20211231150427j:image
 
2022年はライブに行く機会を増やしていく予定。
 
f:id:mccice:20211231150646j:image