主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2020年10月10日(土)「小林歌穂生誕ソロライブ『ぽーランド5!!!!!』」

2020年10月10日(土)
 
エビ中の生誕ソロライブシリーズ、ぽーちゃん回だけ配信で見た。本当は他のメンバーの回も見たかったけど、アーカイブが24時間しかなくてちゃんと見れる自信がなかったから断念した。なんでぽーちゃんだけ見たのかというと2推しがかほりこだからなんだけど、りったん回を見なかったのはソロライブよりグループのセンターで踊ってるのが映えるタイプだと思っているからです。とは言え時間があれば見たかったな。
 
冒頭は吟遊詩人のぽーちゃんバージョンに乗せたイラストVTR。いまだに吟遊詩人推しでいてくれてるのはチャランポのライブ行ってた身としてはうれしい。
 
振袖をイメージした着物風の衣装が似合う。基本着物風ワンピースって最高ですよねって思ってるんだけど、ぽーちゃんの場合体格的にも着物っぽい形の服が似合うのかも。
 
 
Hello,Again~昔からある場所~(My Little Lover)
やさしい気持ち(CHARAカバー)
エビ中メンバーでCharaが1番合うのは間違いなくぽーちゃんだと思う。
 
ロビンソン(スピッツカバー)
 
似顔絵講座
f:id:mccice:20201227132545j:image
マネして描いたんだけど私の絵心だとこんなものです。
 
糸(中島みゆきカバー )
LOVE LOVE LOVE(DREAMS COME TRUEカバー)
吉田美和と声質は違うのにいい感じだった。優しいLOVE LOVE LOVE。
 
 
昔の写真を振り返ろうのコーナー
 
子どもの頃の写真をスクリーンに映しながらのトーク。ネズミーシーが幼児の頃にあるっていうのが「若い…」って思ったw 私シーができた頃は10代だったからはっきり覚えてるもん…。
 
泣き虫ジュゴン(吉澤嘉代子カバー)
人生のパレード(チャラン・ポ・ランタンカバー)
STARMANN(YUKIカバー)
 
本編ラスト3曲は純粋に本人が好きな曲だから聴き込んでいるだろうし、アーティストへのリスペクトを感じるようなカバーだった。明るくてほんわか優しいイメージが強いけど切ない曲を世界観にしっかり没入して歌うの得意なのかも。
前半のカバーは自分の声を生かしたオリジナリティのある歌い方でいいと思ってたけど、本当のぽーちゃんの魅力はほんわかではないのかもしれないな。
 
アンコール
 
今回のコンセプトがタイムカプセルなので、10年後の自分に向けた手紙を読み上げる。20代は自分のことを好きになりたい、と言っていた。私はぽーちゃんのちょっと自信なさげなところも含めて愛らしくて好きなんだけど、魅力的な娘だからやっぱり自分のことは好きになってもっと自信持ってほしいな。素敵な20代にしてね。
 
ぐらりぐら想い
 
この曲って今考えるとあんまりぽーちゃんの声質に合ってる曲ではない気がする?声質もあるけど音域かな?真山やみれいちゃんがハマるかもって思うんだけど。でもこれはこれでいいなと思う。たぶん小林歌穂女優魂を感じるんだよね。あと単純に曲がめちゃくちゃ好き。こんな大人な曲を少女だったぽーちゃんのソロ曲に起用した人ありがとう。
 
日記
 
日記はただただ好きな曲なのでとてもハッピーな終わり方でよかった。私はまた来てマチ子が好きすぎなのでそれ込みで大好きで。あの舞台またやってくれないかな〜って定期的に思ってる。
 
ぽーちゃんの生誕ライブは初めて見たけどすごく楽しめた。現地組はもっと楽しかったんだろうけど。私は生ライブはしばらくお預けです。