主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2020年8月16日「私立恵比寿中学オンライン学芸会〜all of our playlist〜」

2020年8月16日(日)
 
GYAO! で有料配信されたエビ中のオンライン学芸会を見た。リアルタイムでは見れなかったからアーカイブで2回。
 
今回会場は非公表かな?ナタリーのレポにも書いてないし。
セトリを引用しつつ部分的に曲の感想。
 
ebiture(empty2020 ver.)
ジャンプ
5人バージョンもすごかったけど、やっぱり彩ちゃんが入ると最強。5人のときは2人で分けて歌ってたBメロを1人で歌っちゃうのすごいなー。
 
春じゃないのにありがとう!真山メイン曲というのもあるけど単純に曲がすごく好きなのです。あと演劇的な振り付けも好き。通しで見た後にここだけ繰り返し見たw
 
SHAKE!SHAKE!
初披露。ぽーちゃんのやわらかい声がたまらない。2番Bメロでひなたと真山が歌うところも1番でぽーちゃんが歌ってるのを聴いてるから若干違和感があるくらいに感じる。
 
制服“報連相”ファンク
オメカシ・フィーバーよりもこの曲のほうが中山莉子の良さを引き出していると思う。
 
禁断のカルマ
ここで禁断のカルマが来たのびっくりした。さっき春の嵐やってるしなんかもう真山セトリでは?みたいな気持ちになったし。
あと改めてセトリを見ても6人体制以降の曲がほとんどで、+エビクラシー(7人体制)の曲とサドンデス(8人時代の最後の頃)だから、この曲だけダントツ初期の曲なんだよね。今回の配信ライブのコンセプト的に聴かせる曲のセトリだったからかなと思うけど、真山推しとしてはありがとうです。
 
藍色のMonday
トレンディガール
オメカシ・フィーバー
ちがうの
PANDORA
YouTubeに上がってたライブ映像や音源だとあんまり魅力を感じていなかった曲だったけど、この日のパフォーマンスを見てカッコいいと思った。みれいちゃんの小悪魔的なところがハマってる。
 
イート・ザ・大目玉
シングルTONEでお願い
I’ll be here
初披露。カッコよすぎ。ひなたの安定すぎる歌唱力と表現力が詰まってた。でも地味に真山パートも多いのよね。声質と歌い方が曲調に合ってるという部分が大きいのだと思う。
 
曇天
画面を6分割にしてそれぞれのメンバーを専用のカメラが追いかけるという演出だった。でも私は6分割じゃないほうがよかったかなー。各メンバーを常に見れるように、という配慮からだったんだろうけど、それぞれバラバラの振り付けで動き回るからかえって見辛かったような。逆に引きの定点カメラで見たいんだよー。
 
ダンスなしで自由な動きでのパフォーマンス、さらに1台のカメラで最初から最後まで追いかけるという演出。
 
愛のレンタル
真山曲なのもあるけど好きな曲。2番目にりったんのイメージもあってトゥルットゥルーのところが好きすぎる。スタンドマイクを使ってるところも好きなんだけど、特にラストのぽーちゃんがスタンドマイクを触りながらゆっくりしゃがむのが色っぽくてよい。
 
この曲での画面6分割はありだと思った。
 
星の数え方
サドンデス
ダンスバトルせずに距離を保とう、というオチ。でもさっきまで歌いながら普通にくっついてましたよね?ってツッコミたくなったw
 
COLOR
真山と彩ちゃんが下に降りるのがちょっと遅くて急いでサビのポジションに走っていくのかわいかった。
 
 
雑多な感想。
 
彩ちゃんがニコニコ楽しそうにしてたのが幸せな気持ちになった。
 
前半の魔法使いのガウンみたいな衣装もかわいかったし、後半の白っぽい衣装もかわいかった。
 
MCは相変わらずゆるふわな感じだったけど、誰一人ちゅうおんの正式タイトルを言えないのはかわいくて笑った。
 
エンドロール見て改めてたくさんのスタッフが関わっているんだなーと思った。業界全体が大変だと思うけど頑張ってほしい。
 
全体的には音響も映像も良かったのだけど、ひなたのマイクが若干調子悪かったのか、ときどき声を拾えていなかったのは残念。
 
配信はよかったし、楽しかった。でもツアーのチケットを取っていたから、本当だったらこれと同じような内容のライブを生で観ていたはずなんだよ…。3階席でモニターもないから表情はそんなにわからなかったかもしれないけど、生のほうがよかったに決まってる。
playlistがいいアルバムだってことは再認識したから、ツアーができるようになったら改めてこのアルバムでツアーを企画してほしいな…。
 
少しずつお客さんを入れたライブの開催も増えてきたけど、しばらくは現場に行くのは控えようかな、と思ってる。会場では対策を万全にしていたとしても移動のリスクもあるし、入ったばかりの職場で迷惑かけるのは嫌だし。
実はちゅうおんは一瞬行こうかとも考えたけど秩父が遠すぎてやめました。本当に埼玉にあるんですか?実は長野とかにあるんでは?
ということでCSで見ます。ありがたや。