主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2019年10月1日「NON STYLE LIVE 2019 『Re:争論〜リソウロン〜』DX」

2019年10月1日(火)
出演:NON STYLE
 
今年もノンスタの単独ツアー東京ファイナルに行けました。東京公演がちょうど休みの日なのとチケットが取れたことに感謝しなければいけない。ありがとうございます。
 
f:id:mccice:20191107172042j:image
 
前回同じ場所で単独を観たのが昨年の12月。あれから10ヶ月経ってるとか本当なの?もっと最近なイメージなんだけど…。あの日買ったDVDまだ見てないわ(え)
 
f:id:mccice:20191107172104j:image
会場でしか見れないポスターがカッコよすぎません…?
買う予定がなかったクリアファイルを買ってしまった。
 
f:id:mccice:20191107172151j:image

ほかに購入したグッズは来年のカレンダーとDVD。カレンダーは奇をてらった撮り下ろし写真とかではなく、20年の歴史を振り返る宣材写真や漫才中の写真などがたくさん載っていてすごくいい出来。こういうのが欲しかったんだよ!東京公演来れなかった人もぜひ買ってほしい。
 
DVDは終演後の握手会の特典付き。
 
f:id:mccice:20191107172432j:image
f:id:mccice:20191107172428j:image
 
 
前説はなし。今年も初恋タローかと思ったのに。
 
ライブレポは嫌がられるのは承知の上なので軽く感想だけ。先にタイトルだけブログから転載してもいいですか?*1
 
コント:金魚 of the legend
OP VTR
漫才:理想していた未来の自分*2
漫才:電車移動気をつけや
漫才:狼男
幕間VTR
コント:訪問販売
漫才:生まれ変わったら何になりたい?
漫才:エンジョイ人間ドック
トークコーナー
漫才:理想の新婚生活
ED VTR
挨拶
 
去年の単独が新作漫才のみのストイックスタイルだったのに対し、今回はコントありトークありのバラエティに富んだ構成。この構成になったのは石田さんのTwitterでのアンケートの結果だったと思うけど、この構成に投票した人にも単純にいろいろ観たい派と前回漫才だけだったから今年は違う単独を観たい派と両方いると思う。漫才だけの単独でも私は全然うれしい、けど今年の単独観ちゃったらこっちのほうが好きかもしれない。
 
1本目のコントみたいなアホな設定のコントが好き。コント職人がやる上質なコントも好きなんだけど、コント職人がやらないような漫才師ならではのキャラでボケるコントっていうのかなー。漫才ではできない表現をしたいからガッツリ衣装着る、みたいな。単独以外ではほぼ見る機会がないし、こういうの結構好きなんですよ。2本目のコントはちょっと長かったかも。
 
漫才は新ネタもおもしろかったし、懐かしいありネタが見れたのもうれしかった。仮面ライダーのネタは同じ部分を何度も繰り返していくうちに「かかってこい!」「変身!シャキーン!」で笑いが起こってくるようになるのがおもしろかったな。あれは生で観ないと伝わらない不思議な感覚だと思う。
新ネタは電車のネタと新婚生活のネタも好きだったけど、生まれ変わったら〜のネタが1番好きだった。石田さんが屁理屈言い出すネタって好きなんだよなー。石田さんの性格が悪い部分が好きだしそういう面を見たいんですよ。
 
幕間VTRはツアーの前後に楽屋や街中で撮ったゆるいロケだったけど、ほのぼので楽しかった。石田さんが井上さんへお土産を買って行ったり、井上さんが引いたおみくじに書いてあった相性のいい名前のイニシャルを見て「アキラですね」って言ったり、仲良し感があった。VTR用のサービスだっていいんです、そうやってファンへのサービスで仲良いアピールをしてもいいと思える程度にはいい関係性ってことでしょ。
ただツアーを回りながら撮影したVTRだったから、ツアー序盤ではどんなVが流されていたのかは気になる。
 
トークは今回初めて取り入れたライブビューイングの話題から始まり、ツアー中の打ち上げの話、井上さんの焼肉騒動の真相など。コンビ2人だけのトークって久々に聴いた。2人とも楽しそうだったしおもしろかった。たまにはトークライブやったらいいのにー!
 
最後の挨拶ではお客さんをバックに写真撮影。動画も撮るから声出して、と言われて客席から聴こえてきた遠慮ぎみの声援に対して、石田さんが「俺らのファン年取ったな」って言ったのが酷かったw 井上さんは「俺らも年取ってるんやから」ってフォローしてくれた。
そうなんだよ、出会ったときはお互い若かったけど、10年以上見てきてお互い年取ったんだよ。そうやって2人がおじいちゃんになっていくまでずっと応援していくのも悪くないなって思う。
 
 
最後は銀テープ。ギリギリ飛んでこない位置で惜しかったけど仕方ないね。
 
そして2人がはけた後モニターに来年のツアーの発表が流れた。終わった瞬間にまた来年もあるって教えてくれるのすごくうれしい。まだ日程も何もわからないし行けるかどうかなんてわからないけど、来年も単独やるって事実だけでうれしいよ。
 
 
 
ライブ後は特典の握手会。去年と同じく一言しか言えない一瞬の握手だったけど、長くても緊張するし本人たちの負担が大きくなるからこのくらいでいいのかも。2人ともしっとりしてやわらかい手だった。
 
せっかくだからアンケートも書いていった。何のネタがよかったか回答しようとしても、そもそもどんなネタをやっていたか全然思い出せなくて記憶力に絶望したんだけど、帰りの電車で冷静になったらだんだん思い出してきた。たぶん握手後で高ぶってただけだ…w
 
全体的にとても幸せなライブでした。
 
f:id:mccice:20191107172335j:image
 

*1:白い人に聞いています。このブログ読んでるわけないけど

*2:これ誤字だよね…言葉がおかしいから正しくは予想していた、だろうか