主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2019年9月12日「KIRIN BEER “Good Luck” LIVE 観覧」

2019年9月12日(木)
 
予告通りKIRIN BEER “Good Luck” LIVEの観覧に行ってきたので記録。バンドのTwitterで観覧募集の告知があって、ちょうど行ける日だったからダメ元で応募したら当選のメールが来て行けることになった。
 
出かける直前に乗ろうと思ってた電車が止まって焦ったけど、すぐ動いてくれたので集合時間に行くことができた。
TOKYO FMに集合だったんだけど、時間になるまでスタッフさんらしき人がいなくて本当にこの場所であってるのか若干不安になったw
 
予定時間になるとスタッフさんが出てきて、名前を呼ばれてメールと身分証を確認して中へ案内された。
 
エレベーターを上がってスタジオのあるフロアへ。
スタジオには3列くらい椅子が並べられていた。座る場所は並んでいた流れでそのまま詰めるように言われ、自分の好きなところは選べない。無料の観覧なんだから仕方ないわな…ってこれ最前センターなんですけど…。
完全に予想外の展開でちょっとビビる。そもそも普段最前行かないし、この日だって逆に席選べてたら選んでないと思う。
 
スタッフさんから注意事項と拍手の練習。観覧の音もマイクで拾っているので拍手は素早く、声援も出してください、とのことだった。
 
そのあと最後に乾杯するビールをノンアルにするかどうかの確認があった。飲めない人はノンアルにできるけどソフトドリンクという選択肢は未成年にしかないそうで絶対にビールで乾杯させるという強い意志を感じたw キリンビールの一社提供だから当たり前といえばそうなんだけど、ほぼビールを飲まない人間なので氷結とか本搾りという選択肢があればありがたかったんだけどまあたまにはビールというのもあり。
 
まもなくしてMCの小籔千豊さんが登場。Tシャツにデニムのオーバーオールというテレビでは見ないラフな私服姿。
 
続けて音速ラインのメンバーも入ってきた。藤井さんはやっぱりサンダルだし大久保さんはビーサン
サポートギターにヒロハシさん、サポートドラムにクラカズさん。
 
藤井さんが目の前、近すぎる、とか思ってる間にオープニングトークが始まる。
 
 
 
音速ラインは16周年。小籔さんのお子さんと同い年。
ちなみに小籔さんと藤井さんは同い年。
 
Birthday
打ち上げ花火
バンドセットで打ち上げ花火を聴いたことってなかったような気がしたからうれしい。
 
Suger&Spice
 
MC
Birthday聴きながら「藤井さん歌詞間違えた?」と思っていたら、「1曲目の3分の1くらい僕は違う歌詞を歌ってますw」と本人からの告白w
 
オンエアには乗っていなかったけど、ここのMCタイムで藤井さんの呼びかけで立った記憶。バンドセットのライブを座って聴いたことってなかったしなんとなくどうしていいのか違和感があったから、立たせてくれてありがたかった。
 
 
まさかこの曲が聴けるとは思ってなかった。ラジオではやらないだろうというレベルではなくて、普段のライブでもやってないし生で聴くことは一生ない曲だと思ってた。
 
リンリン…のハモリは藤井さん、ヒロハシさん、クラカズさんの順だったと思う。
大久保さんの「ワオ!」が地味に上手いw
 
スナフ
収録だから声出せと言われてもなかなかむずかしいけど、大久保さんのソロは自然とフゥー!みたいな声出るよねーw
 
アンカー
ピアノの音は同期使ってた。
 
Lost
 
小籔さんが再び登場してエンディングトーク
乾杯でビールの一口目を飲んだ藤井さんすごくうれしそうに笑ってたw
 
小籔さんはドラムをやっているからドラムを見てしまうし、使っていたドラムが透明だったから動きがよく見えた、と話していた。クラカズさんが叩いてもいいですよ、と言ったけど、それには遠慮しつつ収録が終わってからドラムをじっくり見てから帰っていった。
 
 
 
いつもライブの時は大久保さんサイドで観るし最前なんて行かないから、バンドセットで藤井さんの手元や足先までしっかり見たのは初めてだったと思う。近くて恥ずかしいと思いながらも目の前だから結構しっかり見てしまった。
 
藤井さんのボードっていつもあんなに小さいんだろうか。エフェクター2個くらいとか?ギターソロほぼ弾かないからあんまり使わないのかな。
 
藤井さんってビール大好きだけど全然太らないし全然老けないし小柄でかわいい。ギターが大きく見えた。
 
クラカズさんサポートは初めてだったけど違和感なく自然に聴けたからよかったんだと思う。
 
f:id:mccice:20191004010935j:image
帰りにお土産をもらった。ドリンク代払ってないのにビール飲めてお土産ももらえるシステムヤバい。
 
ビールは久しぶりに飲んだんだけど昔より飲めるようになった。自分の味覚が変化したのかキリンの一番搾りが飲みやすいのかどっちですか…?もらったビールも家で頂きました。
3回目の出演もあるといいな…またいつか音速ライン呼んでくださいお願いします!