主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2019年5月23日「インビシブルマンズデスベッド決起20周年記念公演 第二夜『掻き立てる五月』」

2019年5月23日(木)
 
インビシ2ヶ月連続自主企画の2公演目。つい数日前も下北に来たばかりのような気がする。会場は初めてインビシを観た、そしていろんなライブで度々来ている下北沢シェルター
 
開場時に告知があるとの予告通り、入口のところにたくさんチラシが貼ってあった。
 
f:id:mccice:20190613000523j:image
f:id:mccice:20190613000527j:image
 
アルバム発売とワンマン、20周年を銘打っておいて今年の活動が2マンライブだけのわけがないし、なんとなく予想はついていたけどうれしい。
 
実は開場時間に間に合わなかったんだけど、そこそこ早かったから安定の2列目へ。
 
 
 
先行はMASS OF THE FERMENTING DREGS、長いバンド名だけど通称はマスドレらしい。女性ベースボーカルの3ピースで、ドラムが下手側の配置。
 
ボーカルさんは黒いワンピースを着ていて長い髪を振り乱していた。
ロックスターがTwitterSpotifyで聴けることを教えてくれていたから事前に少し聴いていたんだけど、結構好きな感じのバンドで楽しみにしていた。曲は激しいのが続いたかと思えばわりとポップなものもあった。
 
MC
インビシは神戸で1度ライブを観たことがあるが対バンはしたことがなかった。
今回誘いが来てうれしかった、という話。
てっきり昔対バンしたことがあるのかと思っていたから、この発言は意外だった。
 
ギターさんから今日のライブは「走馬灯のよう」だという発言。
ボーカルさんから、今日は一緒にツアー回ってたノルウェーのバンドのメンバーや昔の友達が来てくれてる、と補足。
「だから走馬灯って言ったんだと思うんだけど。明日から台湾なんですよ。飛行機乗るからそういうこと言うのやめてほしいw 無事帰ってくるからw」w
 
演奏はカッコよかったけどボーカルがかなり聴き取りにくかったのは残念。インビシのときはちゃんと聴こえたから会場のせいではないと思う。
 
 
ライブ自体には関係ないんだけど、シェルターの上手前方は上にエアコンがあってめちゃくちゃ寒かった。考えてみれば今までシェルターのライブは下手側か後ろのほうでしか観たことがなかったから気づかなかった。この日は5月にしては暑くて薄着で来てしまったのも原因か…今後シェルターに行くときは気をつけたい。
 
 
 
セトリは公式から。
 
歪め表情
インビシブルマンズデスベッド、ボーカルのデスベッドです」
挫折した殻
飛散する僕と悲惨な君
摩擦
君の性癖とあの感触
 
溢れる月光
君が僕を忘れるなら
熱い戯れ
突・然・変・異
 
真夏の経過
 
屈辱
君を隠して
襲来
デリー
 
MCほぼなしなんだけど序盤の曲終わりで「ありがとう」って言ったと思うんだけど気のせいじゃないよね?尾形回帰がちょっと出ちゃったのかな…?
あと君の性癖〜の前にもMCというか、もともと決めてある台詞みたいなのがあったんだけど、なんて言ってたっけ。覚えてない。
 
この日のデスベッドなんだかすごくイケメンだった。尾形回帰もデスベッドもいつもカッコいいんだけど、そうじゃなくて痩せた?黒い服だから?理由はわからないけど色気とカッコよさが今までで一番だった。ちなみに武田さんはいつでもカッコいいです。
 
君の性癖〜でデスベッドがメンバーに音量をさげさせて限界まで小さくしたあとにバンって一気に音量上がったのめちゃくちゃカッコよかった。
 
武田さんは途中で弦切れて真夏の経過からサブのギターを使ってた。あのギター使ってるの初めて見たような?
 
最後はデスベッドが濡れたモップを持ってきて脚立に投げつけて、そのあと武田さんのギターに擦りつけたりしてオブジェ作って終わり。
 
f:id:mccice:20190613000625j:image
 
ベース前の機材の不具合?なのかスタッフさん呼んでささっと対応してもらう場面もあったりして、前回みたいなすごい勢いで駆け抜けていくライブという印象はなかったかな。でも今回は溢れる月光が聴けただけで満足。蠢動とか雨中、御免なさいをやってないのは意外だけど、なくても全然成立してた。
 
次回はロフト単独公演!どの程度観れるかはわからないけど、チケットは買ってきた。
 
f:id:mccice:20190613000655j:image