主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2018年11月22日「HERE 5th Album 『OH YEAH』Release Tour 僕らのHIGH TENSION DAYS 2018-2019」

2018年11月22日(木)
出演:HERE/ベッド・インwithパートタイムラバーズ
 
HEREのアルバムツアー埼玉編。
もともと今回のツアーはこの日しか行かない(行けない)つもりだった*1から割と早めの段階でチケットを確保していた。ツーマンだからもともと楽しみだったけど、後から発表された対バンがベッド・インでテンションが上がった。
 
HEREとベッド・インの対バンは下北沢シェルターでのツーマン以来。あのときは歌が上手かったり水着姿になったりとかいろいろ衝撃を受けたけど、ライブは途中から観たからちゃんとベッドインのライブを観るのは初めてとも言える。
 
またしても初めてのライブハウス。というか埼玉のライブハウスなんてヘブンズロックしか行ったことがなかった。初めて降りる駅なので駅から近くてわかりやすいのはありがたい。
 
番号もよかったので安定の上手側前方を確保。
 
 
ベッド・イン
 
自己紹介でそれぞれ名前を名乗ってから曲が始まった。いつもなのかな?
 
セトリは検索しても見つからなかったのだけど、大体こんな感じだったと思う。音源持ってないからわからないところだらけだけど…。
 
男はアイツだけじゃない
??
 
バブル用語で飛ばすMCにベッド・インを初めて観る若い子はついて来れていない*2という話になり
かおり「パソコン通信で調べてね」
ちゃんまい「Google検索のことです」w
 
GOLDの快感
??
??
 
水を飲んだところで
かおり「苦い」
ちゃんまい「私のは甘かったです」
かおり「男の子はわからないかもしれないけど、日によって体調で味違うよね?」w
 
感情超常現象(HEREカバー)
カバーにおお!となったのだけど、かおりさんは高音のほうがカッコいい気がするので、サビでも音程低めのこの曲はちょっと惜しかった気もする。カバーをするときってある程度代表的な曲というか、例えばMVがある曲なんかから選ぶだろうからこの選曲は妥当なんだと思う*3けど、もしHEREの曲どれでもいいんだったらアモーレアモーレとか演ってみてほしいなー。歌詞もちょっと官能的だしハモりと合いの手があるからボーカルが二人いるベッド・インに向いていそう。
 
次はパートタイムラバーズと作ったという新曲。まだ音源は未発表なのかな?
新曲(タイトル不明?)
 
♂×♀×ポーカーゲーム
「フワフワ」「っフゥー」の合いの手のタイミングは慣れてしまえば難しくないんだけど、初見だとあれ?ってなってしまうところをかおりさんが歌いながら煽ってレクチャーしてくれてすごく親切。
 
かおり「クンピ色*4足りないよね?」
還暦のマネージャーがカーテンを持ってきて中に入る二人。ボディコン衣装を脱いで水着姿に。
 
??
C調び〜なす!
 
最後のC調び〜なすではフロアに降りて床に転がり絡み合いながら(?)歌う二人。正直あんまり見えなかったんだけど、何やらヤバい感じになっていた気はする。
 
??になってるところのどれかは以下の曲だった気がする。家に帰ってからiTunesの視聴で確認しただけだから違うかもしれぬ。
ZIG ZAGハートブレイク
GO TO HELL…!
劇場の恋
 
 
中身はあんまりないんだけどひたすらキャラを徹底して笑いを取っていくバブルネタ&下ネタのMCが素晴らしい。かおりさんの股間のカマキリ夫人が〜とか地味にHEREのネタも取り入れていたの偉い。
 
二人ともボディコン衣装にパンプスだったのだけど、ちゃんまいは早い段階でパンプスを脱いで裸足になっていたと思う。時折左足を蹴り上げる動きがカッコいい。
距離が近いのにかなりきわどい格好で女だけどちょっと恥ずかしい。ネットでだらしない体形とか書かれてることが多いけど、二人とも肌がキレイでそっちに目がいった。
 
かおりさんは本当に歌上手くてセクシーでカッコいいんだけど、私はちゃんまいのキュートさが好きだなーと思った。顔もちゃんまいの方が好きなんだけど、歌声もちゃんまいのほうがちょっと甘くて好き。
ベースのお兄さんが目に入りやすい立ち位置だったのだけど、楽しそうに演奏してて好印象だった。
 
YouTubeで予習して知ってる曲もあったけど、初めて聴く曲も多かった。でもずっとカッコよかったし楽しかった!バンドセットでのライブだったからなのか、あるいはロックバンドとのツーマンを意識したのか、ロック色の強い選曲のセトリだったのかな?と思う。
 
 
HERE
 
Fantastic!!
回帰「今日はジュリ扇振っていいですから!」
HIGH TENSION DAYS
WALK THIS WAY
己STAND UP
 
MC
回帰「楽屋が居間みたいになってて、ベッド・インが『ヤれそうだね』って」w
「『更衣室もヤれそう』『鏡もある』って更衣室だからね」w
楽屋で下ネタが飛び交う
「そんな状況でもヘッチャラ!」
 
いつも回帰さんが「ヘッチャラ!」と言って曲がスタートするんだけど、今回はMCからの流れが唐突だったのか入り損ねたメンバーがいたっぽくてちょっとグチャっとなってた。回帰さんも一瞬やっちまった的な苦笑してた。まあそういうこともあるよね。演奏は数秒のうちにちゃんと立て直していた。
 
ヘッチャラ
クラシカルダイヴ
 
クラシカルダイヴはアルバム発売後初披露だと言っていた。生で聴いたほうが音源よりよかったかも。
 
MC
サポートドラムのユージさんはちゃんまいと古くからの知り合いで、ユージさんはちゃんまいが高校生の頃学祭に行ったことがあるそうで
回帰「ちゃんまいが高校生の頃があったの?」w
ユージさんいわく「中身はあんまり変わってないかも」と。
ユージさんはちゃんまいと初対バン。ベッド・インと、ではなくて以前ちゃんまいがやっていたバンドともやったことがなかったそうで完全に初対バンだと。
 
ちゃんまいはある芸能人に似てると武田さんが言っていたそうで、
武田「ちゃんまいは吉岡里帆にちょっと似てる」
回帰「え?って思ったんだけど、確かにちょっと似てるかもしれないよね。あれあんまり伝わってない?」w
 
ちなみにちゃんまいはインビシのライブに制服で来ていたらしい。当時のちゃんまいのことは知らないので見てみたかった、という回帰さん。
 
ほったらかし
個人的にはライブで聴くのは初めて。アルバムの中で1番刺さった曲で生で聴くのを楽しみにしていた。でも家で初めて音源で聴いたときの衝撃を超えられなかった。もう知ってる曲なんだから衝撃を超えられないのは当たり前かもしれないけど、期待したドキドキを超えられなかったというかなんというか、言葉にするのは難しいけど。
ただ気に入っている曲ではあるので、ツアーが終わっても干さないでほしいな、と思っている。ロックスターに会いに行こうは干してもらってもかまわないよ…(え
 
ロックスターに会いに行こう
ゾッコンROCK ON
 
ゾッコン〜でベッド・イン登場。水着姿のベッド・インに控えめに近づくロックスターに笑う。
曲が終わり帰っていくベッド・インに向かって、
回帰「ありがとう!風邪ひかないようにね!」w
 
MC
予告していた回帰さんの下ネタエピソード。事実を話すから、とのこと。
回帰「音楽が趣味なんですけど」
客「(趣味…?)」
回帰「いきなり間違えちゃった」w
音楽が仕事で趣味らしい趣味がなかったんだけど、最近スーパー銭湯に行くのにハマってる、とのことでスーパー銭湯で遭遇した事件。
ここに書くのははばかられるので割愛。気になる人は5ちゃんのHEREスレを見ればいいと思います。
 
三橋さんはちょっと笑ってたけど、武田さんはほとんど表情を変えずに無言で聞いてた。そんな武田さんのリアクションでちょっと笑えた。
 
ユージ「この話のために1曲削ったんですか」w
回帰「曲は削ってない、さっきのMCを短めにした」
あとで書くけど、ちょっと賛否両論あるMCだったかも。
 
ベッド・インの感情超常現象カバーについて。びっくりした、ということと、キーボードがいるから俺らよりオリジナルに近かった、と。キーも原キーだったらしい。
回帰「ハジメタルがいるときもあるんだけどあいつちゃんと弾かないから」w
 
MANをZIしてROCKSTAR
はっきよい
死ぬくらい大好き愛してるバカみたい
 
そういえばはっきよいで武田さんが宮野さんパートのコーラスやるようになったよね。前にも見たことあったから今回が初めてというわけではないけれど、いつからだったかわからない…。
死ぬくらい〜が聴けるライブは私の中では当たりなのでうれしい。
 
アンコール
感情超常現象
 
f:id:mccice:20181216085449j:image
 
 
ド派手でハイテンションな楽しいツーマンだった。ロングセットのHEREも楽しかったんだけど、ベッド・インが楽しくて本当に満足。
回帰さんのMCはわざわざ予告して煽るようなものではなかったかなーと思う。あんまりおもしろくないしエロくてワクワクできるタイプの話でもないし、不快な気持ちになった人もいるのではないかと…。ただ回帰さん自身は何かやらかしたわけではなく、正義感の強い真面目な人だというのがわかるエピソードではあった。
下ネタというジャンルではベッド・インのほうが一枚も二枚も上手だと思う。
対バン自体はまたやってほしいから、次回はHEREは無理して下ネタとか言わずに普通にハイテンションにライブやってくれればそれでいいと思う。
 
f:id:mccice:20181216085511j:image
f:id:mccice:20181216085507j:image
 
 
 
 
 
 

*1:稲毛はギリギリになって行くことにしたから

*2:というかベッド・インは特に言ってなかったけど普通アラサーぐらいでもわからないよね…?

*3:ちなみにハッスル以降のポジティブ路線の曲はベッド・インのキャラには合わないと思う

*4:ピンク