主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2018年1月3日「私立恵比寿中学迎春大学芸会〜forever aiai〜」LV

2018年1月3日(水)
TOHOシネマズ新宿(現地は日本武道館)
 
今年1本目はぁぃぁぃラストライブのライブビューイングに行ってきた。現地のチケットはFC先行以外はチャレンジしたけど取れなかった。当然だよね…。
 
ライブのもろもろの記憶はわりと曖昧というか、もういろんなサイトや個人ブログがレポを上げてるからそれを見てくれって感じです(未来の私に向けて言ってる)。
今までのLVを思い返してみてもそうなんだけど、なぜかLVで見ると記憶に残りにくい気がする。画面越しで熱量が低くなるからなんだろうか。現地よりもメンバーの表情なんかはしっかり見えるのにな。
 
今回のライブはぁぃぁぃ演出によるものだった。
エビ中には珍しくメンバーカラーを基調にした衣装で袖や襟ぐりのデザインがメンバーごとに少しずつ違っていてすごくかわいかった。
ぁぃぁぃのファッションセンスを前面に押し出せば奇抜な衣装になるはずだけど、メンバーの良さを引き出そうと考えた結果なのか、ドルヲタとしてアイドルはベタにかわいい衣装のほうがいいと考えているからなのか。
 
最初のVTRではメンバーが変なキャラを演じさせられてて、厨二病キャラにされる真山に笑った。彩ちゃんがイケメンにさせられててときめく。
 
途中のMC。
エビ中メンバーのみの集まりを「ゴリラ会」と呼んでいるが、今後ぁぃぁぃがいない状態でのエビ中の集まりは「ウータン会」と呼ばれる?
安本「私たちの元祖?元素?元祖?みたいなこと?」
正しくは祖先w 「祖先」という単語が思い出せなかった彩ちゃん…w
 
「ゴリラ会」という呼び方は、昔プリクラを撮ったときにひなたが「ゴリラたち」と落書きしたことから。
ウータン会は真山の命名エビ中はメンバーチェンジが多いからその都度LINEグループが作られ、ひらがな表記やカタカナ表記などたくさんあるという話はおもしろかった。でも別にぁぃぁぃラスト公演の最中にしなきゃいけない話題でもないよなーと思って、そんな緩さもおかしかった。
 
このライブで1番印象的だったところを選ぶなら、いつかのメイドインジャピャ〜ンかな。
始まってすぐ後ろにりななんが映っているなと思ったけど、最初は単に以前のライブ映像を流しているのかな、と思って見ていた。そうしたらりななんのパートでりななんの歌声が聴こえて、ぁぃぁぃが最後にりななんを連れてきたんだ、と思ったら泣けた。
自分が転校してしまえばオリジナルメンバーでのパフォーマンスはもう見れなくなってしまうと思って最後にやったのかな。
 
ラブリースマイリーベイビーはもともと好きな曲だから聴けたのうれしかったんだけど、アンコールに持ってきたのはちょっとグッときた。
 
君がもし泣いてたら光を追い越し駆けつけるよ
君のその笑顔で世界だって救って行けるはずだから
 
って歌詞がぁぃぁぃと6人が贈り合う言葉のように思えて。
 
終盤のMCでぁぃぁぃがいなくなるとツッコミがいなくなるから心配だという話題になって、
「私が脱線したら誰が軌道修正してくれるの⁉」と明るく言い放った彩ちゃんが素敵だった。
勝手に彩ちゃん強くなったな…と思ってしまった。
 
コミックガール、仮契約がなかったのにシンガロン・シンガソンは2回やるというセトリ。ぁぃぁぃの好きなMrs. GREEN APPLEが作った曲だしラストシングルだから思い入れがあるということもあるんだろうけど、歌詞が今の心情とリンクしていることが大きかったんだろうなと思う。
正直なことを書けば仮契約は聴きたかったし、コミックガールは最後にオリジナルバージョンをやっておくべきだった気がするけど、そこはぁぃぁぃの意志だから否定はしない。あと選曲がわりと渋いとか言われてた?けど翌日もあったから譲った曲もあったのかもしれない。正直2日目のセトリのほうが魅力的で行けなかったことが悔やまれる。
でも新体制で翌日にライブがあるのは前に進む意味ですごくいいことだったと思う。
 
ぁぃぁぃはファミリーに向けて「幸せになってね」というようなことを言っていた。
エビ中のみんなが元気で幸せでいてくれるのが1番で、それ以上は何も必要ないのにメンバーはファミリーの幸せを祈ってくれるのか、と思った。
自分で演出しているからなんだけど、感動的に送り出すような演出はなくて、たくさん曲をやって、明るく爽やかに終わったライブだった。「これからも私立恵比寿中学をよろしくお願いします」「他のメンバーに推し変してほしい」と言っていた。ぁぃぁぃは自我が強いタイプだと思っていたし実際そうだと思うけど、ラストライブでこんなにグループ全体を立てると思わなかった。私のこと忘れるくらい他のメンバーを応援してほしい、というようなことを言っていたけど、ぁぃぁぃのことは誰も忘れないよ。
 
カッコよく巣立って行ったぁぃぁぃと新体制のエビ中ちゃんたちの活躍を祈ります。
 
f:id:mccice:20180204230149j:image
 
帰るときに大型ビジョンにエビ中のライブ映像が流れてた。写真には全く映らなかったw