主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2017年12月26日「HEREワンマンライブ『クリスマス年忘れPARTY HARD NIGHT!!!!』」

2017年12月26日(火)
CLUB CRAWL
出演:HERE
 
2017年のHEREラストワンマン。まあもともとは宮野さんが主役のイベントのはずだったんだけど、そんなことすっかり忘れてしまう楽しいライブだった。
 
チケット発売日だったツアー横浜公演で買ったからかなり早い番号のチケットを持っていたのだけど開場時間には完全に遅刻した…。クラブクロールは初めての箱だったけど、渋谷駅から結構距離あるね。
 
アルバム視聴会のときのようにメンバーからの手料理が出店。回帰さんは豚汁とチキンの煮込み、三橋さんがカボチャのポタージュ、武田さんがたこ焼き。武田さんのたこ焼きは「塩対応?いや塩たこ焼きだ!」みたいな名前だったんだけど、塩対応って誰発信で付けたんだろうかw 
回帰さんの料理食べたかったんだけど、三橋さんのポタージュ食べている間に両方とも売り切れてしまったのが残念。三橋さんのポタージュめちゃ美味しかったからよかったけど。
 
f:id:mccice:20180122211944j:image
具のないカレーみたいに見えるけどカボチャのポタージュ。美味しかった。
 
開演までの間はユージさんがDJをやっていたのだけど、メンバーがそろそろライブの準備するよーとなったら「今日ライブやるのー⁈ このままでいいよー。」とか言い出してうるさいw
 
いつも曖昧だけど、今回特にMCのタイミングとか曖昧かも。自分の記憶してたセトリと回帰さんがアップしたセトリが違っていた時点でもう自分の記憶力が信用できない。
 
HERE WE GO!!!!!!!!
くらいやがれ
己STAND UP
 
回帰「ここからは地獄の忘年会ですよ!」
 
直前までアメリカに行っていたユージさん。移動が楽しすぎて移動中は曲を覚えられなかったとのことで、帰りの飛行機で曲を覚えてきたとか。
ユージ「(サポート初日だった)仙台のドキドキを思い出しますね!」
 
死ぬくらい大好き愛してるバカみたい
 
愛のドッジボールの段階で回帰さんの喉の調子がちょっとおかしいかな?と思っていたのが次の死ぬくらい〜でさらに悪化。サビ頭の高音は無理だと判断したようで合唱するように求めてきた。それは全然いいのだけど、まだ序盤なのに喉もつのかな…?と心配になった。
 
回帰さんの具合をみるためにここでつなぎのMC。
三橋さんからポタージュの説明w
始めは普通にコーンポタージュを作ろうと思ったが、とうもろこしが売ってない。缶詰ならあるけどそれは違うだろ、というこだわりでカボチャのポタージュに。このためにわざわざ大きい鍋とミキサーを買ったそうで、ユージさんに「赤字じゃん!」と言われていたw
新しい鍋だったからバターが焦げちゃって、全部捨てて洗ってもう一回やり直しました、と。ほとんど素材の味らしい。三橋さんの手料理にハズレなし、かもしれない。
 
次は武田さんからたこ焼きの説明。
武田「三橋くん普段料理するんでしょ?俺普段料理しないからそこを踏まえて評価してほしい」w
アルバム視聴会以来に数ヶ月ぶりに包丁握ったとか。三橋さんに対抗して?本当は長ネギも切ったのだけど鼻水を垂らしてしまったのでそれは全部捨てました、と言ってたけど、それ何の報告なの?w
 
ネバギバ
この世界よりこんにちは
 
アルバムだと「悲しみ以上、絶望未満。」としてトラックが分かれている部分は演奏しなかった。曲順によってはやらない可能性があるからトラックを分けた、という話をアルバム発売時にしていた記憶はあったのだけど、実際このパターンを聴いたのは初めて。というかこの曲自体がMVある曲なのにライブで演奏するのはレアなんだよなー。ちょっとシリアスな曲だから短いセトリだと入れづらいんだろうけど。
 
メカニックマミ
リアルタイムで買って聴いた3rdと4thはかなり聴き込んでいるつもりだけど、1stと2ndは実はそこまで聴いてないから、あれ?こんな曲だったっけ?と思いながら聴いていた。歌詞なんかはそうそうこういう曲だったわ、と思ったから、この違和感はやっぱりドラムの違いだったのだと思う。
 
土壇場READY GO
 
お前だけのブルースが鳴ってる
 
 
ライブ前半終了。せっかく回帰さんの調子も戻ってきたのに、ここでビンゴ大会w
 
ステージ上にテーブルを持ってきてメンバーが普通に番号を読み上げていく。ビンゴカードは入場時に配られていた。
 
何てバンドか忘れたけど、その公式カメラマンの人の結婚式のビンゴ大会で1等が当たってバンドのサインをもらったというエピソードを一生懸命話すロックスターw 番号読み上げる合間合間に話すから若干邪魔だったけどw
 
回帰「仲間のバンドマンで忘年会するとき必ずビンゴ大会やるんだけど、楽しいよね。あと当たる気がするんだよね」w
回帰さんビンゴ大会できてすごく楽しそうだったw
 
3が出たときに
武田「おっしゃ!3番!」
回帰「それ一部の人にしかわからないから」
ってやりとりしてたの笑った*1。推しの番号が出ただけで喜ぶ武田さんまじヲタクだわ…。
 
景品は覚えてる限りこんな感じ。
 
回帰さん
尾形回帰ソロTシャツの題字/ミュータントラブの原画/ハッスルミッションのモンスターの原画
 
武田さん
Galaxyのパーカー/はっきよいPVのTシャツ/その他過去の衣装やら私服やらいろいろ
 
三橋さん
はっきよいPVのTシャツ/はっきよいPVのジャケット/GalaxyのTシャツ
 
壱さん
みかんジュース/モヒカンニット帽/ハンドスピナー
 
ユージさん
LPレコード
 
高畠さん
インビシのポストカード
 
武田さんと三橋さんが服を渡すときに匂いを嗅いで臭くないか確認してるのがおもしろかった。でも自分の匂いとか自分の家の匂いって自分では分からないと思うよ…w
 
最後は5人くらい一気にビンゴになったため、武田さんからバンバン服が放出される。
回帰「武田さん断捨離してますね」w
 
和やかな雰囲気でビンゴ大会できちゃうところがこのバンドの良いところだなーなんて思ったり。
 
 
はっきよい
ギラギラBODY&SOUL
チャンチャンチャンスDEダンダンダンス
 
早く大人になって
 
前半の声の不調について。
回帰「若い頃だったらどうしようってなってたけど、年の功で一旦落ち着こうって」
すぐに調子が戻って安心したけど年の功ってw ロックスターの言い回しってちょっとダサい(けど好き)。
 
愛すべきエブリデイ
LET’S GO CRAZY
 
回帰「もう一曲増やしてもいいですか?皆さん時間大丈夫ですか。もう一曲というか死ぬくらい〜がさっき声が出なくなっちゃったから、僕の自己満足なんですけど」
 
死ぬくらい大好き愛してるバカみたい
 
この2回目の死ぬくらい〜がめちゃよかった!1回目は回帰さんの調子が心配で乗り切れなかった部分もあったけど、ここでは完全に楽しめた。よく回帰さんが「ロックで爆発しましょう!」って言うときに(爆発ってなんだよ…)と思わないこともないんだけど、このときは爆発してたと思う!歌だけじゃなくて楽器隊も1回目よりよかったと思うし、盛り上がりも断然上でもしかしたら今年1だったかもしれない。
 
回帰「11月にワンマンがあって、今日も集まってくれて、皆さんだいぶ僕らのこと好きですね」
 
ゾッコンROCK ON
 
CHAOTIC SYMPATHY
感情超常現象
YOU GOT 超 HIGH TENSION
 
このくらいのキャパでギュッと盛り上がるほうが楽しいな、なんて思ったけど単にステージとの距離が近かったこともあるか。ただメンバーも気負いすぎず、でも演奏はしっかり、という形で理想的なワンマンだったのかも。
 
ちなみに特にクリスマス感はなかったけど、そもそも26日ってクリスマス終わってるからな!!なぜか誰もつっこまないHERE界隈w
 
f:id:mccice:20180122212107j:image
f:id:mccice:20180122212135j:image
 

*1:3番はエビ中真山の出席番号