主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

HEREのお知らせを受けて

11月9日にチャランポのワンマンに行ってきたからネタバレしない内容で記事を上げようと思っていたのだけど、ちょっとだけHEREのことを書く。大きな出来事だし、このままこの話題に触れないでチャランポのライブの感想に行くのはちょっと気持ち悪い。
 
休養のお知らせを見たときはわりと楽観的というか、心配ではあったけど治る病気だし近いうちに戻ってくるだろうと思っていた。
事態は深刻かもしれない、と不安になってきたのは最近になってからかな。ずっと音沙汰がなくて不穏なものを感じていた。
脱退を1mmも予想していなかったなんて言ったら嘘だけど、来ることのない未来だと思っていた。HEREはもうずっとこのメンバーでやっていくのだと思っていたし、思いこもうとしていたのだと思う。
 
2年前からあった話でメンバーはちゃんと納得してサッパリしてるのかもしれないけどこちらはそこまですぐに消化しきれない。もちろん受け止めてそれぞれの今後を応援したいけれど。
 
でもきっと耳のことがなかったら宮野さんはまだHEREにいて、今回のツアーを最後までやり遂げて12月末にはバースデーライブがあったはずでやっぱり悔しい。
私まだ「早く大人になって」ライブで聴けてないんだよ?ワンマンで「DO YOU GET 〜」のソロ回しを聴くのも楽しみにしてたのに。愛のマスターとか信長様見て笑いたかったな。
せめて事前に発表があって、ラストライブがあって、という流れでお別れしたかったけれどいろんなタイミングがパンとはまってしまったんだろうな。
 
 
コメントを読んだときはなんでだよバカ!!って気持ちだった。丁寧な文章の中に脱退の明確な理由が見当たらなくて本音を隠されているようでもやっとした。言えないことだってたくさんあるだろうけど、それにしても17年間の積み重ねを終わらせる決断をするには急すぎて。
 
Twitterに流れてきたレポを読む限りだと宮野さんは自分のやりたいことを優先することにしたってことぽい。バンドよりもやりたいことが見つかったって素直に書いてくれたほうがいいのにって思ってしまった。そう言われたほうが気持ちよく見送って応援できるし、それができないほどHEREのファンは心狭くないよ。
 
元気にしてくれたらなんだっていいけれど、たまに誰かがTwitterに上げた写真に現れたり、ライブで目撃情報があったりして生存確認だけでもできたらいいなと思ってる。
 
ユージさんサポート体制でのライブを一度も観たことのないまま次がいきなりワンマンなのちょっと不安だなーとか、今後のHEREの運営が心配とかいろいろあるけど見守ることしかできないもんね。本人に直接何か伝えたりするつもりもないのでここで好き勝手書いて終わりにする。