主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2017年5月30日「シベリア少女鉄道『たとえば君がそれを愛と呼べば、僕はまたひとつ罪を犯す。』」

 
2017年5月30日(火)
赤坂RED THEATER 
 
去年に続いて2回目の観劇になるシベリア少女鉄道。私が演者のファンでもないのにストーリー目当てで観に行く演劇はシベ少だけ。まあもともとそんなにお芝居とか観に行かないけどさ。ストーリー目当て、という表現でいいのかどうかも若干微妙かな、ストーリーが破壊されるのを期待して観に行くと言ったほうが正しいかも。
 
全公演終わってるから問題ないだろうけど、再演や円盤化が絶対ないとも言い切れないのでネタバレ注意で。
 
主人公は三姉妹の次女。高校教師をしている男はいつも二人で会う海でプロポーズを試みるがきっかけが掴めずに言えないまま。後日ある事件を機に男は失踪(でいいんだっけ?)。その後長女が病気になり、高額な治療費を賄うために、次女は言い寄られていた高圧的で束縛の強い男と結婚した。
 
序盤はおふざけ感なしのシリアスなストーリー。どうせこれがフリになっているだけなのはわかっているのに無駄に感情移入して泣きそうになった。私何やってるんだろう。
 
途中から少しずつ登場人物の様子がおかしくなる場面が出てくる。あれ?そのセリフさっきもあったよね?みたいな。
 
今回はお芝居の「きっかけ(セリフや照明や音響)」で次の演技に入ることを意識しすぎるあまり本来のストーリー展開と全然違う行動をしてしまう…っていうこれ文章でどうやって伝えたらいいんですか?っていう仕掛けだった。これは私の語彙力では説明できないので気になった人はシベ少を観てくれとしか言えない。
 
途中ではタイムマシンで過去に行って未来を変えてしまうような要素が。本来亡くなったはずの弟は多分死なずに助かったので平和な結果へと変更?表情だけで(いやそれ違うんだけど…ストーリー変わっちゃうから…)みたいなリアクションする周りの役者さんたちがおもしろい。
 
出演者全員が何かしらを間違えていきその頻度が増えて同時多発的になり、最終的にはみんな壊れてしまったように同じ動きを繰り返すようになって舞台上が完全にカオスな空間になった。そんな中で奇跡的に指輪が次女の手元に渡り、予告通りハッピーエンドに。
終演後に流れていたのはピタゴラスイッチのテーマ曲をスローテンポにしたもの。
 
もともとそんなものは存在していないのだろうけど、本来演じられるはずだった真面目なお芝居はどんな結末だったんだろうか。プロポーズはするとしても、弟が亡くなった数年前の事件はどう決着をつけるはずだったのか。脚本は無いにしても一応大筋の話は考えてあったのかな?ちょっと気になる。
 
実は今回は去年みたいにずっと笑いっぱなしではなかったのだけど、単に去年より劣っていたなんて言いたくないからちょっと考察してみる。
 
登場人物が同じようなシーンが来るたびに同じセリフやリアクションをすることに対して、時間がループしてるのかな?とかこの人たちはRPGゲームのキャラなのかな?とか脚本の意図を超えた余計な考察や妄想をしてしまった。
だから笑いどころを判断するのに時間がかかってしまった。「自分のミスに気づいた演者が役から抜けてオロオロしている演技」をちゃんと受け取ることができていなかった。
たぶんリピーターは早々に笑い始めてたと思う。もう一度観に行けていたら1回目よりも笑えたのかもな…。ちょっと惜しい。
 
あともう一つ考えられるのは私の観た回の出来がいまひとつだった可能性。他の回が終わったあとの感想ツイートと比べると、私が観た回はポジティブじゃない感想が多かった気がした。客が重たいとか演技のテンポが良くなかったとかで他の回と比べてあんまりハネなかったのもな…。一回しか行ってないから推測と妄想だけど。舞台は生ものだからもしそうだとしたらそれ自体は仕方ないことのように思う。
 
今回の仕掛けも映像作品では絶対出来ない、演劇ならではのものだったのは素晴らしいと思う。普通のコメディ作品とは笑いの取り方が全然違う。「演劇を小馬鹿にしてるのか?」みたいに思う人がいないとは限らないけれど…。私は作った人たちバカだなーと思いながら尊敬する。
 
早期来場特典のクリアファイルをもらえる期間はすぎていたのだけど、無料配布ではないけど購入ならできるということで買ってきた。クリアファイルが欲しいというよりは、中身の紙がメインだけど。今回のおたのしみコンテンツは、これ書いていいのかな?演出土屋によるダメ出しノートで、これを見てやっと腑に落ちるというか、納得して笑えるような気持ちになったというのも正直なところ。観劇の記憶がよみがえって楽しいからもらうことをおすすめしたい。
 
今年の秋頃にまた新作やるようなことが書いてあったから行くつもり。
あといつかシアターシュリンプも…これは土屋さんの権限ではないだろうけど、土屋さん、お願いします。
 f:id:mccice:20170706012330j:image