主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2017年2月9日「HEREフリーワンマン 死ぬくらい無料なの愛してるバカみたい〜ロックスターに会いに行こう〜」

2017年2月9日(木)
恵比寿LIQUIDROOM
出演:HERE (ゲスト)菅原卓郎(9mm Parabellum Bullet)
 
2月中に上げたかったのに3月になってしまった…。
開催が発表されてからずっと楽しみにしてたHEREのフリーワンマン。仕事がちょうど休みにできる日程で、去年から本当に楽しみだった。
 
私がHEREを知ったのはエビ中++がきっかけ。この日は無料だからエビ中ファミリーもたくさん観に来てくれるかなーとかのんきに想像してた。でも前日に信じられないような悲しいニュースがあって状況が変わってしまった。メンバー大丈夫かな、というのとエビ中が好きなお客さんは来るかな、楽しめるかな、というのと自分が楽しめるのかなという不安。私には行かないという選択肢はなかったけど、回帰さんのツイート見てエビ中のペンラ持って行って全部見届けようと思った。
 
 f:id:mccice:20170301012851p:imagef:id:mccice:20170301012902j:imagef:id:mccice:20170301013012p:image
ロビーに展示されてた衣装と写真。衣装スタッフさんによるデザイン画&解説がおもしろい。オリジナル衣装が増えたら衣装集作って売ってほしい…
 
クラウドファンディングに参加していて優先入場ができたので武田さん前2列目のポジションを確保。終始観やすくて特に回帰さんと武田さんのカッコいいところがずっと観れた。
 
メンバーはタイアップ衣装で登場。はっきよいで勢いよく始まって安心した。暗い気持ちにならずに思い切り楽しんでいいんだな、と思っていつもみたいにイェイイェイやった。セトリは回帰さんのツイートから。
 
はっきよい
くらいやがれ
ワンマンのテーマ
ああYEAHもうYEAH
 
f:id:mccice:20170301013151p:image
今回のライブは撮影可だったのだけど、せっかくのライブだから楽しむことを優先してあまり撮らなかった。動画は演奏中のものがほとんどなくておもしろMCだけ撮ってあるw でも終わってみるともう少し撮ればよかったかなーと思ったりもするんだけど。誰か「ああYEAHもうYEAH」の間奏ギターソロ〜掛け合いコーラスの武田さんの映像撮ってないんですか…?自分で撮れば済むんだけど目の前で演奏してるんだからちゃんと見たいジレンマ。
 
絶望をブッ飛ばせ
この世界よりこんにちは
たぶん「絶望をブッ飛ばせ」を始める前だったと思う、回帰さんが左腕についてる青い布を軽く引っ張ってアピールした。ほんの一瞬だけなんだろうって思ってからすぐ喪章だってわかった。他のメンバー見たら全員付けていて、なんて言葉にしたらいいかわからないけどこのライブに臨むメンバーの想いが刺さった。
 
VS相思相愛ダイアログ
タイアップは君だ
正義ハイテンション
己STAND UP
 
MCでメンバー紹介
IN-pish
 
ハジメタル
回帰「エビ中に提供した曲でも弾いてくれてます」
 
回帰「よくHEREのアー写見て『頭ツルツルの人いなかった?』って言う人がいるんだけど一応サポートなんです。サポートなんだけどほぼメンバーみたいな形でやってもらってます。」
 
三橋
弾き語りライブの告知からのワンコーラス披露。三橋さんって少年みたいなかわいい顔してるけど歌い方は男っぽい。
 
武田
わざわざ真山タオルで汗を拭いてアピールする武田さんw ガチヲタすぎてスターダストの人から注意人物扱い?されてるらしいw
回帰さんから新曲のジャケット撮影時のエピソード。トランポリンで飛び跳ねてポーズをとるという方法だったのだけど、武田さんが開脚したら新しい衣装の股のところを盛大に破いてしまったそうで。
なんで真山推しの話からこの話題になったかというと、真山のギロッポンのジャンプ*1の真似をしたってことなんだろうけど回帰さんがはっきり説明しなかったからHEREのファンにちゃんと伝わったんだろうかw 単に衣装の股を破いたって話じゃなくて、真山さん好きすぎて衣装壊しちゃったっていうのが笑いどころですよね?w
 
メンバー紹介ラストは宮野さん…だけど宮野さんがいない。
信長登場
そっとドラムに移動する回帰さん。
天下統一ファイヤー
f:id:mccice:20170301013252j:image
 
曲が終わって信長が帰っていくと、「今の何⁉︎」ってびっくりする回帰さん。いやいや今あなたがドラム叩いてたからこの曲演奏できてたのよ?w この一連の茶番で一番おかしいのは回帰さんだと思うよ…?そして「ごめんトイレ行ってたわー」と言ってしれっと戻って来る宮野さん。
 
この流れで申し訳ないけど、と言って呼び込まれたゲストの9mmの卓郎さん。
武田Tに回帰さんのジャケットを着たHERE仕様。
f:id:mccice:20170301013309p:image
 
余すところなく隅々までアイラヴュー
サビで終始ハモっていたのがとてもよかった!
 
Black Market Blues
始まった途端すごい盛り上がり。お客さんみんな9mmのファンだったの⁉︎って勢い。私の周りはクラウドファンディングに参加したHEREガチ勢だったはずなのにみんな兼任ファンなんだろうか。HEREから入って最近少しずつ9mm勉強してる私はマイノリティーなのかな。カッコよかったしちゃんと覚えたので今度対バンがあったときは大丈夫w
 
卓郎さんはフリーワンマンの開催が決まってすぐに何かできることがあったら協力したい、と言ってくれたそうで。武田さんがサポートやってるからとかいろいろあるわけだけど、ありがたいなーって素直に思った。HEREは「集客したいから出てよ」なんて言う人たちじゃないと思ってたけど、本当に優しい世界でよかった。
 
「遠くに行ってしまった友人に捧げます」というMCから
死ぬくらい大好き愛してるバカみたい
 
アモーレアモーレ
恒例の回帰さんフロア突入。と言ってもかなり後ろのほうまで行ってしまったから写真撮れなかった。
f:id:mccice:20170301013527p:image
 
IN-pishダンスタイム
演奏に合わせてるときよりだいぶセクシーなダンスだった。パンチラ…←
 
メンバーが新衣装で再登場
撮影前に舞台上でメイクを直す回帰さん。なぜか卓郎さんがアシスタントw
初めてで聴きたいだろうけど、前から知ってる曲のように盛り上がってねと念を押す回帰さん。
1回目は生演奏でお客さんは光るものを振る、2回目は当て振りでお客さんは両手を振る、の2パターンを撮った。監督さんがステージ上うろうろしながらカメラ回してたのがおもしろかった。
 f:id:mccice:20170301015203p:image
 
前日の時点で回帰さんがエビ中のペンラは青でってリプライをtwitterでしていたのを見ていてちょっと不安に思ってた。PVはずっと残るものだし、この出来事を知らない人も見るものなのにと。メンバーや監督がもともと思い描いていた映像とも変わってしまうんじゃないかという心配。
でもHEREの新曲用の衣装は青が基調になってるからむしろ青いペンラがぴったりで何の違和感もなかった。ただの偶然と言い切りたくもないけど奇跡とか言うのもちょっと違う気がして。でも彼女が粋なことしてくれたんだって思うことにする。
 
せっかくだから貼っておく。
今後HEREに出逢った人が何の文脈も知らずに見ても普通にいいPVだと感じると思う。知ってる人はこれ見て思い出したっていいわけだし。
 
MCで辛いこともあるけど、みたいなこと言って途中で声を詰まらせて、「壁にぶち当たったときは、まあいつも来てほしいんだけど、HEREのライブに来てください」と。彼女のこと笑って話せるようになるように頑張りましょう、と。
 
CHAOTIC SYMPATHY
死ぬくらい〜よりもこっちの歌詞のほうが突き刺さった。今まではシリアスでカッコいい曲という認識で歌詞に共感する曲ではなかったけど今回は歌詞が響いた。
 この曲以外でもいろんな歌詞に今までなかった意味を感じてしまった。それはきっと私だけじゃなくてステージの上のメンバーも、お客さんの多くもそうだったと思う。
 
PASSION
ゾッコンROCK ON
感情超常現象
 
ラスト2曲?で風船大量投入。
アンコールはなし。最後は恒例の?これがロックの形だー!で終わり。
 
カマキリとかMANをZIしてとかやらなかったのは初めて観た人が音源集めにくい曲を避けたからなのかな。でもその理論でいくと天下統一ファイヤーは…?笑
 
 
ずっと楽しみにしていたHEREのライブに突然意味が与えられてしまって正直複雑だった。ただただ楽しい気持ちで観たかった。でも前日の出来事を無視したり忘れたりすることができないのはメンバーも同じだったから、同じ気持ちを共有できてよかったのだと思う。
 
純粋に楽しいだけの気持ちでこのライブを迎えたかったから悔しいけれど、でももしこのライブがなかったらすごく苦しかったと思うからやっぱり私も救われたんだと思う。ライブ中ずっと楽しかったし、ライブ後もtwitterに上がった動画チェックして楽しかった。HEREがいてくれてよかった。
 
HEREのライブは楽しくてカッコよくてちょっとダサくて笑っちゃうけど、毎回元気もらえる。今回無料だから来たって人もまたライブ行ってみてほしいな。
もっと大きい会場も埋められるようになってほしいし、エビ中や9mmと対等に対バンできるようになってほしい。HEREにはこれからもっと夢とか希望とか託していきたい。早く売れてくださいw
 
 
 
 
 

*1:金八DANCE MUSICの曲中の「ギロッポン!」のところで「六」の人文字になるようにジャンプする振付があるのだけど、真山は開脚がすごすぎてもはや六に見えない