主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2016年7月1日「絶対ハッスル宣言ツアー2016ツアーファイナルHEREワンマン~BEST OF ハッスル」

2016年7月1日(金)
TSUTAYA O-WEST
出演:HERE
 
新・幕末純情伝の記事書いたらアクセス数が急増したらしくびっくりしてる今日この頃。どうせ見られてるならもっと上手い文章書けるようになりたい…。
 
前回とはジャンルが全然違うけど今回はインディーズバンドのライブ。HEREのワンマンに行ってきた!けど途中から観たのでレポとしてはかなり不完全。私の気持ちも微妙に不完全燃焼。
 
この日のライブは3月に発売したアルバム「ハッスル」を引っ提げたツアーのファイナルという位置付け。ワンマンとしては史上最大キャパだったらしい。インストアライブで観て以来ちゃんとライブハウスで観てみたかったのだけどツアーはタイミングが合わず、HEREをライブハウスで観るのは初めてだった。
 
そもそもこの日は行きたいと思っていたけど仕事終わってから行ったんじゃ絶対開演に間に合わないのでチケットも取っていなかった。でも諦めきれずに仕事終わって急いで渋谷へ。19時30分開演のライブで、私が到着したのは20時30分ごろ。
ああYEAHもうYEAHの音漏れがちょっとだけ聴こえた…中でちゃんと聴きたかったなー。
腕に巻けるタイプのサイリウムをもらって中に入った。お客さんばっちり入っていたのであまり奥へ行けず入口付近で観た。
 
MC部分は記憶によるニュアンスです。
 
さらばカマキリ夫人
いきなりきたー!と思った。ハッスルの初回盤についてるDVDで知って大好きになった曲。そして一般流通してるCDには未収録だと知って絶望したw 今回聴けてうれしかった。三橋さんのアコギのソロがめちゃくちゃカッコいい。
 
次の曲はすぐに始まらずハジメタルさんのゆったりしたピアノ、続いてギターも入ってきて、回帰さんの一人語りが始まる。
「ミラノは、首都ローマに次ぐイタリア第2の都市である…」
最初何だろうと思ったけどそういえばハッスルのDVDでも同じようなことをやっていたのを思い出した。
「ミラノの大聖堂広場でギターを弾いていると…」
熱心に聴く日本人の青年がいたそう。
「青年の名前は、確か、長友と言った」*1www
アモーレアモーレの曲振りに時間かけすぎw 真面目な顔でくだらないことするの本当やめてほしい(これからもやればいいと思います)。
アモーレアモーレ
間奏で回帰さんがドラムセット外してフロアに降りてきた。これもDVDで観たやつだー!男性のお客さんがしっかり支えてくれたみたいで「叩きやすい!」と言ってたw
 
メンバー紹介
・ハジメタル
今回サポートとしてライブに呼んでもらったことへの感謝と9月のハジメタルさん主催ライブの告知。ライブにはHEREも出演するとのことで
回帰「一緒にやるよね」
ハジメタル「やるかもしれないですね」
回帰「全曲やろうよ」
ライブ来てくださいねと告知してあげる回帰さん。
 
・壱
普段ユーノというバンドで活動していて、「ギターが抜けちゃって活動が停滞してたんですけど、ギター入れないことにしたので!笑」
壱さんて見た目スキンヘッドでちょっと怖そうだけどすごく軽快なMCするのね。
ギターがいなくなってめちゃくちゃ個性的なバンドになったのでチェックしてみてください、とユーノを宣伝する回帰さん。
 
・IN-pish
女性2人組のダンサーさん。正直私はピンとこないんだけど、回帰さんの中で岡村靖幸が女の子を侍らせて踊ってるイメージらしい。回帰さんが夢を叶えてくれてありがとうと言っていた。
 
・三橋
挨拶の代わりにセンターのお立ち台まできてソロを弾く三橋さん。
 
・武田
「昨日トッピングクラブで今日が一番楽しいって言ったんですけど、やっぱり今日が一番楽しい!」
武田さんは演奏中全然笑ったりしないでクールを貫いてるけどMCになるとなんでこんなかわいいテンションになるの…?
 
回帰「そう!なんか変なバンド始めてるの!(振り返って壱さんを見て)お前もか」w
トッピングクラブの編成はドラム2台、ギター3台、ベース2台、キーボード、ボーカル。
回帰「ボーカル潰しじゃん」w
「これは調べなくていいですから」w
トッピングクラブは応援しない回帰さんw
 
・宮野
宮野さんボーカルの新曲があったのに凝りすぎて間に合わなかったとか。サビだけ軽く歌ってくれたけど「天下統一! 秀吉!」みたいな歌詞らしい。どんな曲だよw
 
 
愛のマスター
宮野さんボーカル曲。不在になったドラムは回帰さんが担当。この曲自体はハッスルのDVDで見て知ってたんだけど、冷静に考えてドラムがボーカルの曲があるの意味わからないし、ボーカルが平然とドラムやってるのも意味わからないw
曲終わりで「宮野さーん!」と黄色い歓声が。冗談で言ってるのかガチのファンなのか私には判断がつかない…w でも本気でカッコいいキャーみたいになってる気はした。実際宮野さんは顔だけ見ると美形だと思う。
 
POWER TO JAPAN
半端な愛とか吹き飛ばしてよ
 
告知(このタイミングじゃなかったかも)
下半期の予定を出し惜しみなく全部言います。と宣言して告知をたくさん。ソロ弾き叫び、シェルターでのツーマン、東名阪のワンマン、あと新曲リリースもあるそう。やったー。
「あとなんか言い忘れたことない?…大丈夫だ、言いたいことは全部曲に込めた」
独り言…?w
 
CHAOTIC SYMPATHY
メカニックマミ
愛し合ったまんま
 
CHAOTIC SYMPATHYカッコいい。愛し合ったまんまで武田さんのギターにトラブルがあったのかな?と思ったのだけど、twitterで検索したところ弦が2本も切れちゃったらしい?
 
死ぬくらい大好き愛してるバカみたい
ゾッコンROCK ON
PASSION
感情超常現象
 
終盤はあんまりよく覚えてない。楽しかったのと踊ったのは覚えてる。三橋さんが回帰さんにギター渡して少しだけボーカルをやってたのはゾッコン~だったっけ…?
ラスト3曲くらいのタイミングで2階から大量の風船。PASSION聴けたのうれしかったなー。PASSION楽しい。
 

残り数曲の時点のMCでアンコールはありませんと宣言していたのでアンコールはなし。明かりがつくと足下をカラフルな風船が埋め尽くす不思議な光景が広がっていた。
私は終わってすぐドリンクを交換して飲んでいたのだけど、恐らく常連のお客さん達が風船を割ってゴミを全て回収していた。手際良すぎだし偉い。私は何もやってないです、すみません。HEREのお客さんは実年齢的にも精神的にも大人なお客さんばかりだと思った。たすたす新規だと若い子も多いだろうけど、昔から応援してる人たちはそうなるよね。私もライブハウス行くには若くない歳だからほっとする客層。
 
物販ではリストバンドだけ買った。色は迷ったんだけど武田さんカラー*2のピンクにしてしまった。私武田さんのファンなのかなー。みんな好きなんだけどつい目で追ってしまうのが武田さんなのかな。
ハッスルの購入者特典の引換券を持っていたからDVDをもらいに行ったのだけど、DVDが品切れだったらしくもらえなかった。なんてこった…。
あとCDは一通り揃えたからちゃんと見なかったんだけど、よく考えたら会場でしか買えないCDがあったのではないのか…?しかもカマキリ夫人が入ってるCD。ちゃんと見てくればよかった。
 
ライブは楽しかったし、ほとんどの曲が初めて生で聴く曲で遅れてでも行ってよかった。でも残念なのはたぶん最初の1時間でハッスルの収録曲をほとんどやってしまって、後半は定番の人気曲が中心のセトリだったこと。私はハッスルが好きすぎるからもっとハッスルの曲を聴きたかった。聴けなかったのは遅れて行ったからなのはわかってるよ。わかってるけど悔しいなー。
 
ハッスルのDVDもらえなかったのも含めてまたライブ来いよってことなんだと思うことにする。
HEREには純粋にもっと売れてほしいと思うしこれからも応援させてもらいます。

f:id:mccice:20160707032002j:image

f:id:mccice:20160707032014j:image

 

*1:数年後に何のことかわからなくなりそうなので一応解説しておくと、平愛梨が交際中のサッカー選手からアモーレと呼ばれているというネタ

*2:アイドルのようにメンバーカラーが決まっているわけではなく、今回のハッスルの衣装に対応している色