主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2016年5月29日「Radioパンサー」

2016年5月29日(火)
ヨシモト∞ホール
出演:パンサー  (ゲスト)トレンディエンジェル
 
前回行かなかったので2ヶ月ぶりのRadioパンサー。自販機でもらえるオロナミンCが美味しい季節になってきた。
この日はかなり席埋まってた気がする。ゲストが旬な人気者だからかな?お笑い詳しくない友だちを誘いやすい、みたいなところはあると思う。
 
 
Radioパンサーは今回で50回目。
始まったときは何歳だった?という話に。始まったときは向井さんが20代前半なのが衝撃。尾形さんは33歳、でもパンサーは年齢差のあるトリオなので今の菅さんと同じくらい?で今の向井さんのほうがまだ若いという。
 
ただライブ終わったあと調べたら1年間違えて話してたみたい。始まったのは6年前ではなくて5年前。
 
菅さんと尾形さんで福岡で初恋タローのラジオにゲスト出演したとき。
車で迎えに来てくれたおじさんが事前にパンサーのプロフィールを見ていたらしく、尾形さんに「今年40ですか?」ときいてきた。尾形さんが今39で40歳になるのは来年だと答えると
おじさん「じゃあ1個下だ」
えっ?この人尾形さんの1つ上なの?とショックを受けた菅さん。
 
尾形さんは若い。世間の同世代はもっと老けている。
向井「普通の40歳はポロシャツとか着てますよ」
Bボーイがいいと言う尾形さん。
 
私はBボーイファッションあんまり好きじゃないよー。昔のほうがキレイめな格好で好きだったよ。
 
 
営業先の喫煙所での話
菅さんが喫煙所に向かうと、中で歯のないおばさんと尾形さんが話していた。おばさんと入れ違いで菅さんが喫煙所に入り、今の人が誰かきくと、まさかの同級生。
尾形「『お前どうしたんだ!?』って」
向井さんが歯がないのは盛ってますよね?ときくと
菅「いやマジで。だからいじれなかった」w
 
向井「一人くらい結婚してなきゃいけないくらいの歳ですから。それこそこの前太田の結婚式があって」
 
ジャングルポケット太田の結婚式
向井さんは結婚式に出るのは初めて。
向井「あれが普通だと思っちゃいけないんですよね」
芸人が多数参列していたため、「よっ!」とか掛け声や拍手をやたらと入れてかなり盛り上がった雰囲気だったらしい。
菅「太田もプロレスラーみたいになってたもんね」
新郎新婦入場を再現。
向井・尾形「太田ー!」「太田ー!」
菅さん、どや顔で拳を突き上げて太田さんを再現w
 
芸人は333、パワープリンでまとまったテーブルだったが、
向井「尾形さんだけ、おじさんのテーブル笑」w
面識のないおじさんが座っているテーブルだった。太田さんのイタズラらしい。
尾形「歯科医のおじさん、歯白いっすねー!しか話すことないんだから!」
 
ちなみにジャンポケの二人は司会だったそう。
余興では2700が右肘左肘をやったり、渡辺直美がアラジンを歌い、途中からジャンポケ斉藤が入ってきてデュエットしたり。
直美斉藤のところでMAXの盛り上がり。
司会「次は尾形さんの出し物です」
尾形さんは全く何も聞かされてない。びっくりして身体がピーンとなるw これも太田さんのイタズラ。
でもやらなきゃいけない雰囲気になり一発ギャグ。案の定滑ったそう。
 
新婦の友人からサプライズのVTR。西野カナの『トリセツ』の替え歌をいろんな友達が歌ったものを繋ぎ合わせた映像。新婦のちひろさんのニックネームを取って『チピセツ』。
向井「○○するときがありますー♪みたいな」へらへらしながら説明する向井さん。
向井「素人さんがやってて、いいんですけど、芸人ってこういうのダメね」
うがった見方しちゃうから笑いそうになるのだと。
 
説明してる段階から向井さんがニヤニヤしてたから(完全バカにしてるわーw)と思ってたよ。私もうがった見方しちゃうタイプだからよくわかる。
 
3人の中では一番結婚に近そうなのは尾形さん。尾形さんの結婚式は?
向井「行きたかったんですけど…w」
尾形「来いよ!まだスケジュール決まってないよ!」
 
向井さんに菅さんは結婚式とか恥ずかしいでしょ、と振られ
菅「ドレスは着たいもんなー」www
髪形も同じにして新婦と全く同じ格好をすると。
向井「後ろから見たらどっちかわからない」
本当にそのくらいやらないと恥ずかしくてやってられないかもしれないそう。
 
尾形さんもおがせつやったら?
尾形「そしたらお前らやれよ」
向井「いやいや、本当行きたかったんですけど」
尾形「来いよ!なんで来ないの!?」
菅「すごいそっくりなやつ行かせるかも」w
 
 
菅さん深夜のコンビニでクリーニングを出そうとするが…
菅さんの自宅近所のコンビニは外国人の人ばかり働いているそうでバングラデシュ人?みたいなどこの出身かはわからないけどそういう国の方がいる。
菅「クリーニングお願いしたいんですけど」
店員「…?」
店頭の文字を指差しながらなんとかクリーニングをしたいことは伝わったものの、説明が超小声で全く聞き取れない。用紙に記入しなければならないようだがどこを書けばいいのかわからない。そうこうしているとレジ待ちの列ができてしまって先にどうぞとやったり。
状況を察知したのか、日本人の店員が裏から出て来た。しかし、「ダイジョウブデス」と断る外国人店員w
向井「助け船が来たのに」w
なんとか全部記入し、
菅「ちゃんと汚れ落ちたほうがいいからデラックスみたいなのに印付けたのに、最後ノーマルに印付けて持っていった」w
 
菅「全然差別とかじゃないんですけど、深夜に働いてる外国人の店員さんちょっと苦手で」
わかるよ、文化が違うから伝わらなかったりするんだよね、と向井さん。
少食なので牛丼屋でごはん半分にしてもらう菅さん。「ごはん半分で、ライスハーフ」伝わったようで安心していたが、
ごはんが半分の牛丼が運ばれてきたあと、別によそった半分のごはんも来たw
菅「誰が牛丼でごはん食べるんだよ!」
 
向井さん、マックの店員さんが中国人だったとき。
まだ日本語が苦手なのか、「ドレニスル?」「 ポテトイル? 」「ココデタベル?」と全部タメ口。
ふと胸の名札を見ると名前が『丁寧』。
向井「全然丁寧じゃない!」
 
言葉を間違えて覚えてたことってない?と尾形さん。感情移入を感情輸入だと思っていた。他にも座薬を罪悪だと思っていた。
尾形「座薬入れるのって気持ち悪いでしょ、嫌な気持ちだから、それが罪悪だと思ってたの!」
熱く語るけど共感は一切得られてなかったw
 
菅「ちっちゃい頃だけど、波浪警報は外国の人がいっぱい来るのかと思った」
これはわかる。
尾形「Helloってことでしょ!」
菅「字とか読めなくてテレビで音だけ聞いてるから」
 
菅「(ルパン三世のOP曲)ルパンルパーン♪だと思ってなかった?ルパンザサード♪なんだよね」
向井「あー!」
尾形「そうなの!?」ww
尾形「なんて言ってるの?」
向井・菅「ルパンザサード」
尾形「サードって何」
向井・菅「三世」
ルパンルパーンだと思ってたわーと尾形さん。
 
 
ゲスト:トレンディエンジェル
 
小さな花束を持って登場。
たかし「50周年ということで」
向井「50周年じゃないです笑」
向井さんと菅さんに花を渡すが、尾形さんの分がない。後ろからスタッフさんが尾形さんの分の花を持ってくるが、それを受け取ると片手で雑に渡すたかしw
 
忙しいでしょと言われ、あんまり寝れてない と答えるトレエン。
斉藤「昨日は7時間」w
 
たかしは尾形軍団のメンバー。ただ、トレエンがM-1獲った直後LINEのグループ名がたかし軍団に変更されたらしい。
たかしは最近「尾形さんお金持ってますか?」ときいてくる。やめてほしいと思っている尾形さん。
たかし「ブランチもクビになってw」
 
needs*1の頃の思い出
斉藤さんは大人しかったイメージ。当時はまだハゲも推してない。
菅さんは打席数こそ少ないが、確実にホームランを打つ。
尾形さんは打席数は多いw
尾形「いいだろ打席数多いの!」w
 
たかしは昔からずっとメイドカフェに通っている。パンサーを組むよりもずっと前、たかしと菅さんでメイドカフェに行ったことがある。メイドさんに芸人の先輩ですなどと関係を説明するのが面倒なので「EXILEの人です」と紹介w
 
向井さんとたかしは同い年
お客さん「え~!!」
それはどっちなんだろうと一同。
中間の人が欲しいw
 
売れっ子のトレエン、明後日は浜崎あゆみとLINE LIVEのさしめしの仕事があるとか。
前にあゆのライブの打ち上げパーティに呼ばれて斉藤さんが気に入ってもらえたらしい。
 
斉藤さんは芸能人のファンや知り合いが多そうだという話。
こじはるが斉藤さんのインスタをフォローしてくれた。フォロー返しはせず俺は別に興味ないですよーというフリをする斉藤さん。
斉藤「フォロー外れてないか毎日チェックしてたけど」
向井「ダサっ!笑」w
こじはるが高橋愛ちゃんとルミネにあべこうじを観に行って、「斉藤さんのうちわ売ってた。欲しかったなー」という内容をインスタに上げていたため、事務所に送った斉藤さん。こじはるはうちわをおしゃれに持ってインスタに上げてくれたそう。あんなうちわでもこじはるが持つとおしゃれに見えると言われてたw
 
三浦翔平?(…だったと思う。若手イケメン俳優)とは、番組で共演したあと、インスタのDMに電話番号を送ってきてサシ飲みした。
 
たかしはピンだと麻雀の仕事が多い。結構すごいメンバーとやっている。
斉藤さんが「今日たかしはネット番組で麻雀だったな」と見てみると、メンバーが本郷奏多ホリエモン加賀まりこ
 
向井さんが仲良くなった芸能人で一番大物は綾野剛。ブランチにゲストで来たときは、直接共演はしないのに楽屋に差し入れに来てくれた。楽屋に置いてある2リットルのお茶で、
向井「いやこれ僕らの楽屋にもあるやつですからw」みたいな軽いやりとり。
 
別の日、綾野剛が又吉さんとのイベントで無限大に出ると聞いて楽屋に挨拶に行った向井さん。楽屋を出て芸人のいる楽屋へ向かおうとすると、綾野剛のマネージャーさんが追いかけて来た。
「向井さん、これ綾野からです。」とマネージャーから紙コップに入ったお茶を手渡され、
向井「いやこれ楽屋にあるお茶じゃないですか」と軽くツッコミつつ、いつものノリだと思って受け取った。もらったお茶を飲み干すと紙コップの底に電話番号が。
お茶を飲まずに気づかなかった可能性もあるよね!でも渡し方おしゃれ!と感心。
 
尾形さんの仲良くなった大物芸能人は?
尾形「俺は武井壮
向井「それ音の響きだけですよねw 綾野剛武井壮
尾形「めっちゃいい人よ」
 
菅さんは仲良くなったとかではないのだけど…と。太田や松尾がルームシェアしてた頃、部屋で飲んで雑魚寝して、起きたらテレビでいいともをやっていた。
一般の人をちょんまげにする企画で菅さんに似てる人が出てきた。テレビの前で「菅にそっくり!」と盛り上がっていると、テレビの中でもタモさんやバナナマンなどが「パンサーの菅に似てるよね」と言っている。
「テレビの中でも同じこと言ってる!」と興奮した菅さん。ちゃんと知ってくれてて名前も覚えてくれているということだから、と。
 
斉藤さんの会った一番の大物は
斉藤「安倍首相かな」
すごいw
安倍総理主催の桜を見る会にお呼ばれしたトレエン。
一人ずつ招待状が届いたそう。たかし宛てのものは「たかし様」と書いてあったw
斉藤さんのお父さん(真面目な堅い人だそう)が喜んで招待状を全部コピーに取っていた。参加するとお酒を入れる記念品の升を貰えたのだがそれもコピーするお父さんw
 
桜を見る会ではトレエンは端のほうの位置。周りにはドン小西、クリス松村、パックンw 前のほうはももクロ、心くんとか華やかなのにトレエンの周りのメンバーw
 
安倍さんがずらっと横に並んだ来場者の前を順番に歩いて話をするのだが、何も話せなかった斉藤さん。周り(主にクリス?)に「話しかけなさいよ」と背中を押される。トレエンたちのいるところは端のほうだったため、Uターンした総理がすぐ前にやって来た。
緊張して直立の状態で前に飛び出して「総理!」と声をかけた斉藤さんw 「斉藤さんだぞ」をちゃんと上着のボタンを外してやってくれたそう。
 
ゲストに特技を見せてもらうコーナー
…なのだけど今回は巷で話題の斉藤さんゲームを皆でやってみようという企画。
ゲーム中は二文字の名前で呼び合うので、それぞれの呼び方は「カン」「ムカ」「オガ」「タカ」「サイ」。
トレエンにやり方を教えてもらってゆっくりやってみるものの、ムズいを連呼するパンサー。
ルールを把握したのでさっきより早いテンポでやってみる。
しばらく順調に進んだあと、
誰かが「タカ2!」
たかし「ペッペッ!」
尾形「ペッペッ!」
自分が振られていないのに言ってしまった尾形さんがアウト。
尾形「かあちゃんにタカって呼ばれてたから!」ww
確かにそうかもしれないけどw 向井さんに「でもたかしはタカ以外に呼び方がないから」と言われる尾形さん。
 
告知
斉藤さんのCDが出ます。歌ではなくドラマCDだという説明に「??」となる向井さんと尾形さんに対し、「斉藤さんと付き合ってるみたいに横とか後ろから声が聴こえるんでしょ」と理解の早い菅さん。さすがアニメヲタク。たかしはなぜか僕が攻めなんです。と強調してたw
 
このCDの情報、ナタリーで上がっててめちゃくちゃリツイートされてたんだけど、パンサーもお客さんも初めて知ったってことはリツイートした人たちはほとんどお笑いファンではなかったのかな、なんて思った。CD売れたのかな…?笑
 
 
今回も楽しかった。というかブログアップするの遅すぎて次回は明日か。まだ行くか迷ってる。行きたいのだけど、もうすぐ石田さんの舞台で、Radioパンサーの何倍もする価格のチケットを何枚も買ってしまっているのが…。1ヶ月稽古するお芝居のチケットが高いのは当たり前で文句なんてないけど!そして映画くらいの値段で1時間笑えるトークライブはそれはそれで素晴らしいと思ってる。ただあれもこれも行ってこんなにお金使って大丈夫かな、という独り言。

*1:これで表記あってるよね?若手芸人のライブ名。