主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

今年行ったライブ

今年行ったライブのまとめ。音楽もお笑いもフリーライブも全部まとめて。

J-WAVE olympic TOKYO HOT 100 CHART OF THE YEAR
2015年1月29年(木)
EX THEATER ROPPONGI
出演:レキシ/チャラン・ポ・ランタン秦基博

J-WAVEによる無料招待ライブ。レキシのワンマンに近い客層の中でチャランポがしっかり爪跡残したのはうれしい。シークレットで登場した秦基博さんの弾き語りが聴けた。レキシは演奏が迫力ありまくりだった。

トミタ栞1stアルバム「もしもワールド」発売記念 前夜祭だお!全員集合!(仮)
2015年2月17日(火)
横浜アプローズ
出演:トミタ栞

アルバム予約者イベント。発売されたばかりのアルバムをみんなで聴きながら曲作りやレコーディングでのエピソードを話していくという企画。すごくおもしろかったから他のアーティストもみんなどんどんやっていけばいいと思う。

SMA40th presents「春の紅桃歌合戦~ひなまつりスペシャル~」
2015年3月3日(火)
新宿LOFT
出演:片平里菜チャラン・ポ・ランタントミタ栞etc.

雛祭りにちなんで女性アーティストばかりのライブ。新宿LOFTはあまり女の子感のないライブハウスだと思うけど。しーちゃんの木村カエラのカバーがよかった。

新宿ロフト×音速ラインpresents ビールナイト~NEXT~
2015年4月14日(火)
新宿LOFT
出演:音速ラインホリエアツシ(ストレイテナー)/Kuh/アンテナ

音速ラインの主催イベント。音速以外のバンドは全然知らなかったのだけど、音速ライン目当てで。どのバンドも比較的好きな系統の音楽、というか大きく分けたときに音速ラインに近い音楽性なのかもしれない。満足感高かった。

ハニーきって行クマしょう!~「蜜蜜蜜」リリース記念mini LIVE TOUR~』
2015年5月5日(火)
お台場ダイバーシティ
出演:あゆみくりかまき

「蜜蜜蜜」の予約会フリーイベント。無料ミニライブと購入特典の握手会と撮影会。全員との握手(CD1枚で全員と握手できる)と推しであるあーちゃんとのツーショットを撮った。

私立恵比寿中学 飛び出せ全十ホールツアー 2015 ~わっくわくはるバルーンGOGO~ 追加公演
2015年6月18日(木)
神奈川県民ホール 大ホール
出演:私立恵比寿中学

エビ中のちゃんとしたライブは初めて。シンプルな作りでもパフォーマンスだけでちゃんと楽しめた。後ろの席で表情がわからなかったのは残念だけど。真山の金八の開脚ジャンプがすごすぎた。アルバムの新曲が多いセトリなのにファミリーのついて行き方がすごかった。

あゆみくりかまき2ndシングル「蜜蜜蜜」フラゲ日パーティー!!
2015年6月23日(火)
下北沢ReG
出演:あゆみくりかまき/hy4_4yh/UNLIMITS

あゆくまのDJプレイ、ゲストのUNLIMITS、hy4_4yhのライブ、あゆくまのライブという流れ。DJセットは初めて観たけど、邦ロック全然詳しくないからあんまり楽しめなかったかな。ライブセットの方は楽しいからまたあゆくまちゃんの歌が聴ける機会を作りたい。

「貴方の国のメリーゴーランド」発売記念フリーライヴ“貴方の街のフリーゴーランド”
2015年7月1日(水)
タワーレコード渋谷店
出演:チャラン・ポ・ランタン

ライブに間に合わずサイン会だけ参加。

「貴方の国のメリーゴーランド」発売記念フリーライヴ“貴方の街のフリーゴーランド”
2015年7月2日(木)
タワーレコード新宿店
出演:チャラン・ポ・ランタン

チャランポミニライブとサイン会。

飛べないコトリとメリーゴーランド 上映後トークショー付
2015年7月13日(月)
シネマカリテ
出演:チャラン・ポ・ランタン/市川悠輔(監督)

映画上映後に映画監督とチャラン・ポ・ランタンのトークショー。声を聴いただけで体格などどんな人か分かるというベテラン音声さんが、打ち上げのときももちゃんに「タバコ吸わなくていいんですか?」と言ったという話に笑った。

BATTLE60×60pre
2015年7月21日(火)
下北沢SHELTER
出演:音速ライン/セプテンバーミー

セプテンバーミーと音速ラインで持ち時間60分のツーマンライブ。

第8回しずる単独ライブ『吉祥寺マチェーテ
2015年8月12日(水)
吉祥寺シアター
出演:しずる

2年連続で行くことになったしずる単独。とても見やすい劇場だった。いろんなタイプのコントがあって村上ボケ池田ボケ両ボケと自在なのがすごい。初の試みで全ネタ池田作だったとのこと。

キングオブコント2015 2回戦
2015年8月18日(火)
新宿明治安田生命ホール

賞レースの予選に初めて行ってみた。全然ネタライブなんて行っていなかったし、出演者を見て知らない人がたくさんいたからちょっと不安だったけど、全体的に楽しく観れた。巨匠のコントはこの日イチでおもしろかった。決勝の結果は残念だけど、2回戦の巨匠のコントがおもしろかったことには変わりない。

新宿ロフト×音速ラインpresents ビールナイト~NEXT~
2015年8月26日
新宿LOFT
出演:音速ライン/NON-POLY/スネオヘアー/ヒグチアイ

仕事終わりに行ったのでほとんど音速ラインしか観れていない。

チリヌルヲワカ Presents ツーマンイベント『ヲワカとダレカ東京編’15』
2015年9月10日(木)
新代田FEVER
出演:チリヌルヲワカ音速ライン

ゲストの音速ライン目当てだったからアウェイだったけどかなり前の方で観れた。

チャラン・ポ・ランタンと愉快なカンカンバルカン ツアー2015 “チャラン穂 秋の大収穫祭”
2015年9月15日(火)
恵比寿LIQUIDROOM
出演:チャラン・ポ・ランタンと愉快なカンカンバルカン

インストアや対バンのイベントでは何度も観てきたけれど、今までタイミングが合わずワンマンライブは初めて。カンカンバルカン編成も渋谷のタワレコでちょっと観ただけだったので初めてに近い。カンカンバルカン編成で盛り上げセトリ。もともと華やかで楽しいカンカンバルカン、シリアスで妖しい崩壊バンドという色分けだと思うので当然なんだろうけれど、シリアスな曲が聴きたかったからちょっと消化不良。12月の崩壊バンドツアーのレポを見る限りやはり私の好みは崩壊バンドらしい。都合がつかなかったのが本当に残念。

町あかりシングル「もぐらたたきのような人」発売記念 ミニライブ&サイン会@タワヨコ
2015年9月24日(木)
タワーレコード横浜店
出演:町あかり

ミニライブとツーショットとサイン会。予想はしてたけど年齢層高めの男性ファンが多かったな。

Radioパンサー
2015年10月18日(日)
ヨシモト∞ホール
出演:パンサー/学天即

久しぶりのパンサーライブ。ずっとシリーズ化してるトークライブで、初期の頃に行った記憶はあったのだけど、調べたら第1回に行ってたらしい。40回くらいブランクがあってまた来る客って珍しいのでは…。普通に楽しかった。前半3人でのトークで後半はゲストを交えて。ゲストの学天即はTHE MANZAIに出てたよね?くらいの知識しかなかったけど、ちょっと好きになった。

NON STYLE LIVE
2015年10月28日(水)
ルミネtheよしもと
出演:NON STYLE

新ネタ2本とトークコーナーの単独イベント。プライム帯で1時間のライブだけどギュッと詰まって楽しいライブだった。

チャラン・ポ・ランタンの“タワーレコード イベントし大使・盛り上げ大使”
2015年11月17日(火)
タワーレコード横浜店
出演:チャラン・ポ・ランタン

町あかりのライブの記憶も新しい中でのタワヨコ。集客がすごくてギュウギュウだった。愛の讃歌ではももちゃんがお客さんの間を歩き、ラストではももちゃんが私の頭上で歌っていた笑 月のモチーフのペンダントをしていったら両方ともに褒められた。二人ともこういうデザイン好きなんだなーとうれしくなった。

黒石田の日
2015年11月19日(木)
下北沢ろくでもない夜
出演:NON STYLE石田/初恋タローこうすけ/キス山口ゆきえ/竹花リベンジ

お酒を飲みながらのトークライブ。

パスピエ 日本武道館単独公演“GOKURAKU”
2015年12月22日(火)
日本武道館
出演:パスピエ

初の武道館ライブ。名曲を惜しみなく演奏した印象だった。

Radioパンサー
2015年12月27日(日)
ヨシモト∞ホール
出演:パンサー/ダンビラムーチョ/サンシャイン/いぬ

前半は3人のトーク、後半のゲストコーナーは注目の若手を紹介するというコンセプトで、ネタ披露があってからのトークだった。


土日動けないわりには結構いろいろ行ったんじゃないだろうか。というかこれ書くのに正確な日付とかライブタイトル調べるの面倒だったー。疲れた笑

来年もお笑い、アイドル、音楽問わずにいろいろ行きたいと思う。