主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2020年2月6日「飛龍伝 スペシャルイベント」

2020年2月6日(木)
 
飛龍伝のイベントに行ってきた。公演期間中に組まれたイベントなので会場は公演と同じ新国立劇場
今回の席は通路を挟んで一段高くなった席の2列目センターブロックだった。すごく見やすくて本公演をこの席で観たかった…!w
あとなぜか1列前の席は全部空席だった。開演直前に関係者でも来るのかと思っていたけど最後まで誰も来なかったからなんかもったいなかったな。
あと全然関係ない個人的なことだけどメガネを忘れたのでキャストの顔がぼやけてました。もったいない…。
 
f:id:mccice:20200222233310j:image
 
公演と同様に「若者たち」が流れて開演。冒頭の修学旅行生が記念館を訪れるくだりがキャスト本人へのツッコミなどの内輪ネタのやり取りも織り交ぜつつ演じられた。
 
 
キャスト全員がタキシードで登場。公演ではタキシードを着ない菅井ちゃんもタキシード姿だった。キラキラの靴がかわいい。
 
あれ…?石田さんいなくない…?と石田ファンの私が思っているのも束の間に名前と一言の自己紹介が始まる。脇役の人たちから始まってだんだんと主要キャストになっていくけどやっぱり石田さんはいないw
ここで司会の久保田さんから石田さんは前の仕事で遅れているけどもう少しで到着するはず、と説明があった。そして後ろのスクリーンに先程送られてきた石田さんからのメッセージVTRが。
「今フジテレビで2本撮りが終わりました。今から向かいます」というような内容。ヘラヘラと手を振ってVを締める石田さんを見て「手振ってる場合じゃないだろ」というツッコミが入る中、舞台後ろから本人登場!よかったー。
 
演出の岡村さんが登場して、キャストから岡村さんへ質問コーナー。
 
・役名の付け方
・飛龍という石について
・つかさんとタバコ
・岡村さんって寝てないの?
・飛龍伝ができた当時のエピソード
など?ちょっとこれ以上思い出せなかった。
当時は冒頭の「機動隊が石持って来るよ」で笑いが起きたのだそう。笑える台詞という感覚はなかったので驚き。今とは全然感覚が違うなー。
 
石田さんは朝ドラのスカーレットの現場で90年の飛龍伝でヒロインをやった富田靖子さんに「今度飛龍伝やるんです」って話したと言ってた。「あんなのよくやるね〜、大変だよ〜」って言われたとかw
 
 
劇中の名シーンを他のキャストが演じてみようのコーナー
 
「まずは桂木がこのあたりでやっていた芝居を」と言ったら、石田さんが「ジャリジャリ…*1」って言って味方さんが声には出さずにちょっ、それは!みたいな反応してわちゃわちゃしてたのかわいかった。
「今ので笑った人すごいね」みたいなこと言ってたけど、味方ファンと石田ファンは大体わかりそう。
 
ちなみに昔は全員のキャストが全ての台詞を覚えていて、つかさんに「お前この役代われ」と言われたらすぐにできたものだったらしい。
前回の熱海で石田さんが出れない日を久保田さんがやる公演があったが台詞完璧だったと。ただし立ち位置が全部全部ズレてて照明が当たっていなかったというオチがw
 
 
ここでゲスト神尾祐さんが登場して、飛龍伝の元となった初級革命講座冒頭の長台詞を披露。
めちゃくちゃ良くて感嘆する会場。
 
石田「こんな人材どこで?」
神尾さん人差し指を出して
石田さんと「ビズリーチ」w
神尾さんフリへの反応速すぎでは?と思ったらビズリーチのCM出てる人だったのね。あとから調べて納得。
 
あとキャストみんなと並んだら神尾さんは背が高くて格好よかった。
 
長い台詞を覚えるのは大変そうに思うかもしれないけど、頭で映像を思い浮かべてそれを描写するように口に出していけばいいからたくさん覚えられるのだと岡村さんから。
 
 
 
飛龍伝クイズ
 
神尾さん「俺も答えていい?」と舞台袖から顔を出すw 先打ち上げ会場行っててください!と追い返される神尾さんw
 
Q.富田靖子さんの飛龍伝をきっかけに作られた劇団とは?
 
「新感線?」などの回答が飛び交う中、
石田「一か八かいいですか?劇団ひとり」w
正解は地球ゴージャス。味方さんは演劇オタクだから知っていた。さすが。
 
Q.内田有紀のときの飛龍伝では山崎一平という役名ではなかったのだが、なんという役名だったか?
正解は泊平助。
 
Q.広末涼子主演のときの飛龍伝の稽古日数は何日間だったか?
ちなみにこのときは新幕末と同時に稽古があり、新幕末は別の演出家さん、飛龍伝はつかさんで、俺は○○日あればいいよ、と言ったらしい。
正解は11日。すごすぎでは…?
 
あとどこかのタイミングで富田版の飛龍伝と広末版の飛龍伝の映像をチラッと見る時間があった。スクリーンの前に照明の機材がある形の舞台設営だったから見にくかったけど…。
 
 
菅井ちゃんによる初級革命講座の朗読。先程の神尾さんの台詞に続く台詞になるらしい。
前日に言われたらしいけど朗読すごくよかったー!
 
主要キャストの挨拶
石田さんも朗読するか聞かれたけど断ったらしい。ちょっと!それ聴きたかったよー!でもそのおかげで神尾祐さんが来たとなんか自慢げだったw
 
 
 
最後は千秋楽でおなじみのつかこうへい予告編。
 
広島に原爆を落とす日
ディープ山崎:大石
 
新・幕末純情伝
沖田総司:菅井
坂本龍馬:石田
石田龍馬はジェットストリームの部分。下手側通路近くの席だったから、客席後方から歩いてくる石田龍馬を拝みました。ありがとうございます。
総司は終盤の「して、新しい元号は自由となったのであろうな!」で
返答は明治ではなく「令和となりました!」
 
熊田留吉:小柳
木村伝兵衛:細貝
犯人大山金太郎:小澤
大山は「海が見たいと言ったんだ〜」のところだったと思う。
 
テレビプロデューサー:久保田
倉岡銀四郎:味方
水原小夏:菅井
蒲田に関しては観たことないからあっているのかは分からぬ…
 
 
予告編観れたのがうれしかった。あの作品のあのシーンね!ってなるからつか作品を観たことがある人ほど楽しいよね。ほとんどの役者さんはやったことのない役をやっていただろうに石田さんは経験ある役にしてくれたのはなぜなんだろう。石田龍馬にファンが多いからですか…?
 
楽しいイベントではあったけど、Twitterでちょっと辛辣に書いてしまった通り、チケット代7,500円取れるほどの内容ではないかなーと思ってしまった。なんかトークパートがグダグダしてる印象を受けちゃうんだよね。つかさん(というか岡村さん?)のチームっていつもトークが苦手なのかなって思っちゃう。劇中のコメディパートもなんか笑いがぬるいことが多いし…。シリアスシーンはとても良いんだけどね。
 
 
f:id:mccice:20200222233231j:image
帰りに新宿駅でタピオカを買った。タピオカミルクティーのホットって初めて飲んだけどアイスよりも好きかもしれない。
100%の甘さでもそんなに甘くなくて美味しかった。
 

*1:新幕末の桂小五郎の台詞