主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2020年1月16日「PLAY VOL.86」

2020年1月16日(木)
SHIBUYA La.mana
出演:集団行動/TWEEDEES
 
久しぶりの集団行動ライブに行ってきた。実は去年は一度も観ていなくて、2018年11月の着席ワンマン以来になる。
 
ラママは初めてだった。渋谷REXのときみたいにマークシティの中をひたすら歩いて行くと行きやすい。
中は余裕あるかなーと思って油断していたら私が入ったときには結構埋まってた。真ん中に柱があるから前列以外は左右どちらかに分かれて見やすいところを探さないといけないからちょっと面倒かも。
数々の有名バンドを送り出してきたハコなんだろうけど、根がお笑いファンだから、ここがラママ新人コント大会の…!みたいな気持ちだった。でも椅子並べてネタライブをやるのにはあんまり向いてなさそうな印象だったなー。実際どんな感じなんだろう。
 
先行は集団行動。
 
最初ミッチーが一人で出てきて、あけましておめでとうございます、と挨拶。
お正月の音楽(タン、タカタカタカタンってやつ…語彙力)が流れて途中からダンスミュージックになって踊り出すミッチー。謎の始まり方w
 
SE チグリス・リバー
 
里菜ちゃんは真っ赤な服。真部さんは帽子なしのサラサラヘアでメガネも掛けてなかったからイケメン風だった。
 
結構後ろのポジションだったから里菜ちゃんは顔だけ見えるかどうかだったけど、真部さんはしっかり見えた。地味に西浦さんも見えたのがありがたい。西浦さんのドラムはいつも心地良くて真部曲との相性が抜群だなと思う。
 
以下セトリ。
 
1999
SUPER MUSIC 
テレビジョン
セダン
マジックテープ
キューティクル
充分未来
ティーチャー?
ホーミング・ユー
オシャカ
鳴り止まない
 
 
何かの曲の間奏でワンマンの告知をしたくらいで、MCタイムはなしだった。
 
セダンのイントロはちょっと付け足してた気がする。途中の1ドア…の部分は男性陣で
真部「1ドア」
ミッチー「2ドア」
西浦「3ドアー!」(めちゃ元気w)
だったと思う。
 
ザ・クレーターでささやくように『すっごく』おっきい隕石って歌ってたんだけど、ライブではいつもなのかな?
里菜ちゃんは歌上手くなったなーと感心するんだけど、1stのハスキーな歌声のほうが個性はあったような気もする。今の声も気持ちいいんだけどね。
 
角度的に全く見えないけど音はするからいつもみたいにサポートキーボードいるのかと思って観てたんだけど、Twitterのレポによるといなかったらしい。同期だったのか。入りはけがステージ横ではなく下手側壁沿いにある花道的な通路だったからわりと近くで見てたんだけど、4人しか見えなかったのは正しかったんだな。
 
 
ドリンクにめずらしいものがあったのでお酒じゃないけどチョイスした。下はメロンソーダ。ソフトクリームは美味しかったけど飲み物の量が少ないからちょっと物足りなかったかな。というかドリンク代700円は高いよ…。
f:id:mccice:20200211000906j:image
 
 
TWEEDEES
 
初見のバンド。
作曲担当のベースのおじさんとボーカルの女の子の2人組で、キーボード、ギター、ドラムがサポートで入っている編成だった。
 
ボーカルが上半分が白、下半分が黄色の旗を振る曲があって、ファンの人たちも一緒に振っていた。独特の文化だ。
集団行動と比べるとファンの人が元気、というか集団行動のファンがおとなしいのかもしれないな。
 
こちらはMCを挟みつつのライブ。ベレー帽と楽曲をセットにしたものを売っているらしい。
 
アンコールはピチカート・ファイヴ東京は夜の7時(をアレンジしたもの?)だった。「レストランはもうつぶれてなかった」の部分とかがなかったから、単なるカバーというわけではなかったぽい。
私はちょっと世代的には下だからこの曲の一般知名度がどのくらいなのかイマイチわからないけど、集団行動のファンでこの曲知らない人はほとんどいない気がするのでいい選曲だと思う。
 
 
TWEEDEESのライブ中に9mmのポスターがずっと視界に入ってて滝さんのサインと目が合っていた。
f:id:mccice:20200211000936j:image
これよく見たら2020年のカレンダーだから最近貼られたものじゃん。もう出なそうなキャパなのに送ってるのかな。
 
物販は真部さん以外のメンバーがいたから立ち寄ってきた。白?シルバー?のペンがなかったとかでタグに書いてもらった。
f:id:mccice:20200211161617j:image
f:id:mccice:20200211161612j:image
 
フォークデュオのCDがなかったのが残念。Tシャツにサインを貰ってる間に西浦さんに「フォークデュオのCDはないんですよね」って聞いたら「ああーそうだねー(>_<)」ってリアクションした西浦さんに対して「持ってくればよかったのにー!」って反応した里菜ちゃんが西浦さんとの距離感が近そうでよかった。集団行動ってメンバー同士の仲の良さとかいまひとつわからないし。
よかったらワンマンでって言ってもらったけど行けるかなー。頑張ったら行けるか?
f:id:mccice:20200211001025j:image