主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2020年1月5日「HERE『HELLO』リリース記念イベント@タワ崎」

2020年1月5日(日)
出演:HERE
 
新年1発目のライブはHEREのインストアに行ってきた。
前日が仕事始めで本当はこの日も仕事だったんだけど、上司からあまりにも理不尽なことを言われてなんかもうやってられないなーと思い、休めばHERE観れんじゃん、となったので行ってきた。良い子はマネしちゃダメなやつ。私はもう辞める人なのでいいのだ(よくはない)。
 
昨年の8月にリリースしたシングル『HELLO』とインビシのミニアルバム『儚くサーカス』の唯一のリリースイベント。発売日から大きく遅れた日程なのは超大型台風によって延期になったため。台風の次の日だったけど電車があちこち止まったり遅れたりしていて断念したんだよね。
 
乗ろうと思ってた電車に乗れず、休日のせいか次の電車もすぐ来なくて間に合わないかも?と思ったけど、なんとか始まる数分前に到着した。よかった。
 
f:id:mccice:20200131231758j:image
 
まずはアコースティックライブから。サポートなしの3人のみで武田さんはいつものエレキ。
 
チャンチャンチャンスDEダンダンダンス
LET’S GO CRAZY
HELLO
さらば、カマキリ夫人
はっきよい
 
カマキリ夫人のギターソロで武田さんの音が出なくなってしまった。演奏は止めないまま三橋さんが様子を見に来たりして、そのうちに復活したので回帰さんが「もう一周!」と言って次の8小節?のタイミングでちゃんと演奏に入った。
 
MCのタイミング忘れたのと、何話してたかもあんまり記憶がないんだけど、年越しのタイミングは何をしてた?という話題はあった。
 
武田さんの年越しは蕎麦を食べてたそう。9mmサポートでクアトロでライブだった。
 
尾形さんと三橋さんはアルカラのライブに行っていたので一緒だった。
回帰「たくさん飲んで太佑さんが4人に見えたのでヤバいと思って帰った」w
この後の弾き叫びではくだらない話をいろいろ話すので、よかったら来てくださいと告知。
 
 
無銭だったアコースティックライブが終わると一旦ステージ前のスペースから出されて、特典券を確認してもらって再度スペース内へ。
 
ハロー!! or お元気で!! 『HEREの◯×クイズ』
 
◯×クイズで最後まで残った人は4ショチェキにサインを入れてプレゼント。参加賞はステッカーのプレゼントだと説明があった。
回帰さんが進行役?でツインギターが問題を読み上げる係だった。
問題と答えを書くけどうろ覚えなのであんまり信用しないでほしい。
 
死ぬくらいのPV撮影で尾形回帰は冬の海に入りましたが、その夜熱を出した→◯
 
チャンチャンチャンスのMV撮影で砂浜に車がはまったとき助けてくれたのは相撲部員である→×
正しくはサーファー
 
序盤の問題はわざわざイベントに来るようなファンには常識だったのか全員が同じ答えに移動する問題の意味がない展開w
回帰「皆さん自分の意志で動いてくださいよー!」w
もっと難しい問題にしないと人が減らないのでは?と言って何問か問題を飛ばしたりしながら進む。
 
HERE結成当初武田の髪型はアフロだった→◯
 
尾形のお父様は彫刻家である→×
正しくは陶芸家
 
今日使っていたアコースティックギターは尾形がギブソンで三橋がマーチンである→×
正しくは逆で尾形がマーチン、三橋がギブソン
 
HEREのメンバーは学生時代全員野球部だった→◯
 
ここでまさかの1人のお客さんを残してあとは脱落してしまった。私も脱落。
三橋さんが野球部だったことは前に話してるって言ってたけど、私は記憶がないのと、なんかキャラ的に野球部ぽくないんだよね…。自分のことを棚に上げて失礼なことを書くと、あんまり運動得意じゃなさそうだし、ダンス下手だったし*1(本当に失礼)。あと問題を話してるときに三橋さんがボールを蹴るジェスチャーをしてて、あれがヒントじゃなくてミスリードなの意地悪小悪魔だ。
 
一人だけというのはあまりにも少ないということで、今の問題で間違えた人から敗者復活でもう一度やることになった。
 
 
三橋が飛行機好きが高じてバイトをしていたのは成田空港である→×
正しくは羽田空港
 
5秒で移動してください。新曲HELLOの中で「HELLO」と歌っているのは35回である→×
正しくは36回
 
サポートドラムをやってくれている→SCHOOL←マーシーの誕生日は1月1日である→◯
最後の問題も全員(?)が不正解だったんだけど、それだと人数が少ないからってことではずした人もチェキが撮れることになった。
 
f:id:mccice:20200131232021j:image
私は敗者復活も途中で脱落したからステッカーだけもらってきた。
このクイズで思ったことはHEREくらいの規模のバンドだとイベントに来るファンの知識量ってあんまり変わらないんだなってこと。もっと有名なバンドだったらライトなファンからめちゃくちゃマニアなファンまでいろいろいるから差がつくんだろうけど、HEREの場合だとみんながわかる問題と誰もわからない問題とに結構ハッキリ分かれてしまうのが興味深かった。
 
f:id:mccice:20200131231827j:image
 
 
ところでタワ崎さんはHEREを推してくれてる店なのよね。前はCDの展開のところに店員さんの私物のグッズTシャツが飾ってあったとかで、要するにガチのファンの方が働いているらしい。
 
f:id:mccice:20200130165659j:image
ポスターの並べ方が天才。どっちもサイン入り。
 
f:id:mccice:20200130165729j:image
バンプとback numberに挟まれているインディーズバンド。
 
 
f:id:mccice:20200130165909j:image
あとたぶん別の人だけど音速ラインを推してくれてる店員さんもいる。私の趣味にピンポイントで合いすぎな店舗で素晴らしいお店だと思う。立地的に行く機会がほとんどないことだけが残念。展開してくれてるお礼に*2CD買いたかったけど、音速もHEREもCD持ってて買うものがないから別のCD買って課金してきた。
 
f:id:mccice:20200131232222j:image
 

*1:スーパーポジティブのPV

*2:よく考えると何様なのか